文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
before & after

before

1月7日のもかです。






before

1月11日のもかです。






after

今日のもかです。





after

これも今日のもかさん。



ほら 随分きれいになったでしょ

今日は結構な距離を しかもカーブを描いて飛べたんですよ。

もう 目いっぱい褒めてやりましたにこにこ


とーさんが


しっかし どれだけ ばっちかったんだ

汚れで飛べないなんて はずかしーぞっ



とあきれていました。



・・・ほんとだわ



はずかしくないも~ん

mocaえへ


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ
羽を洗うと ま~文鳥臭がっ苦笑い



[ 飛翔と水浴びの関係 ]
| 2010/01/21 15:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
この記事に対するコメント
おぉ!艶やかもかちゃん❤
もかちゃん、いつも可愛いですけど
お正月の1万倍綺麗ですよ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
カーブ飛行もできて、よかったですね0(>0<)0
もかちゃん、お風呂に入らないとまた強制入浴になっちゃうかも?
今年の目標は「1日1浴」かな(笑)
調子が悪くて飛びずらいのかと思っていたので、
さってぃんも一安心です(o^∇^o)ノ
【2010/01/21 15:56】 URL | さってぃん #FrUoCQUQ [ 編集]


ほんとだ!翼んとこの羽根が全然違う。
これで少しずつ飛行能力が戻ってきますね。よかった!
もかちゃん、水浴びは運動のかわりにもなるらしいから、これからはちゃんと水浴びするんだよ~
【2010/01/21 20:06】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]

わくわくしますね^^
もかちゃんが元通りになるのか・・・と思ったらワクワクしますね♪
飛べるようになったら、自信がついて、自信がついたら今よりも生意気になって、「かわいそう」って感じが消えて、かわいいんやろなーw

たしかに人間の髪の毛とかずーっと洗わなかったらベタベタした感じになって、風でそよそよしなくなりそうですよね^^;;
それと同じとは・・・ぅわーい!考えたくないですっww

でももかちゃんやから許される・・・うぅ、やっぱり美人は得ですね(笑)
【2010/01/21 20:21】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


リンクありがとうございました

もかちゃんの羽の色も白くなって
先の方キレイになってますね
もかちゃん よかったね
【2010/01/21 22:19】 URL | さっち #- [ 編集]


before,afterのもかさん!!
本当に目に見えて綺麗な羽になっていってますね!!
不思議に思うのですが、文鳥自身は羽がベタベタになっていても、平気なんでしょうか?
一枚目のお写真では、羽がヨレヨレになっていましたものね!

これからドンドン綺麗な羽になって、ビューンビューン飛んでくれれば嬉しいですね!
もかさんも、びしょ濡れになって落っこちたトラウマなど忘れて、飛べる鳥さんになってもっと魅力的になるのを期待してますv-218
頑張ってね!いずみんさんももかさんも!
【2010/01/22 01:05】 URL | ロビンママ #- [ 編集]


v-352さってぃんさんv-352
 長い間よれよれのままだったから ちょっとやそっとじゃきれいにはならないんですが
それでも随分きれいになってきて そして飛べるようにもなってきて(^0^)
ホント,今年は1日1浴でいって欲しいです。
私も昨シーズンの産卵のせいで羽が奇麗に生えなかったんじゃないかと思っていたんですよ。
飛びにくくなったのが まさか汚れのせいだとは思いもよりませんでした(^^;
換羽期の新陳代謝の激しい時に水浴びしなかったから なんでしょうか。あ~あ。
【2010/01/22 16:49】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-352華さんv-352
 もかの本能を信じて,必要なら自分からするだろう と思っていたんですが
人が飼う ということは その本能をも鈍らせてしまうものなんですね。
本能の働きを鈍らせたその代償にヒトとの信頼関係ができるのか。
だったらヒトが洗ってやるのもいたしかたないこと ですね。
まあ なんにしても 鳥らしく飛べるようにしてやりたいです。
【2010/01/22 17:00】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-352蚊取り犬さんv-352
 まだまだびゅんびゅん飛ぶようにはなっていませんが
それでも結構飛べるのに,やっぱりヒトを呼びつけるクセは抜けていません(^^;
とーさんと私の間をキャッチボールよろしく行ったり来たりをいかにも楽しそうにやっています。
汚ギャル文鳥だったもかですが(笑) 少しづつ奇麗になって
今度の換羽ではつるんぷりんに変身して欲しいものです。
【2010/01/22 17:15】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-352さっちさんv-352
 beforeの写真とafterの写真は同じカメラなんですが
夜と昼で色合いが違って写ります。昼の方が赤っぽいかな。
それでも確かに艶が出てきて文鳥らしくなってきました(^0^)
昨年一月頃の写真を見て下さればわかるんですが
もかはきれいな子だったんですよ。
これから以前のように奇麗になってくれたら嬉しいです。
・・・そうでなくても可愛かったんですけどね(^^)
【2010/01/22 17:23】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-352ロビンママさんv-352
 もか自身も平気ではなかったんでしょうが
羽の状態と水浴びをしないことの因果関係はわかっていなかったんでしょうねえ。
羽はべたべたというよりぱっさぱさに乾いた感じで
だから油を補った方がいいんじゃないかと思っちゃいました。
遅まきながら原因がわかって良かった と思うことにします(^^)
早いところトラウマも克服して欲しいけど,
だめなら この先もずっと私が洗ってもいいや。
おとなしく洗わせてくれますし(^^)
【2010/01/22 17:34】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/983-3c90ac07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





