文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
水浴び?

みずあび したの

アタシは あたまだけ あらったんだけど・・・

かーさんが つばさと しっぽを あらってくれたの

さっぱりしたの


数日前に翼の羽が一本抜けました。その羽はぼそぼそしていてすきすきで とても風を受けられるものではありませんでした。

昨夏の換羽以後の羽がみんなこんな感じです。

そのためうまく飛べず,移動はもっぱら人タクシーに頼ることの多くなっていたもかさんです。

抜けたぼそぼその羽を試しに洗ってみました。すると なんと きれいになって手触りがよくなったではありませんか。

・・・ではもかさんの翼を洗ったら・・・?  と思いついちゃったかーさん。  強制的に翼を洗っちゃいました。

初めは嫌がったもかさんですが 爪を切る時のように 軽く目をふさいで そっと翼を広げて洗っているうちに

じっと身を任せるようになって 反対側の羽を洗うため手を代えても嫌がらず・・・

そして そのあとは自主的に(頭だけ)水浴びを。

今日で4日目です。

もかの羽は見た目に少しづつ奇麗になってきています。

失くした自信はなかなか回復せず 自ら飛ぼうとはまだしませんが 柔らかい布団の上で何度も 飛ぶ練習をさせると

少しづつ制御の利いた飛び方が出来るようになりました。まだ僅かな距離ですが。

昨年の文鳥まつりでお会いできた 文鳥飼いのお仲間に 水浴びをしない子の羽がぼそぼそになるようだ

と聞いていましたが,本当でした。もかも頭だけはきれいでしたし。

何度か霧吹きで水を掛けてやっていましたが そんなことじゃ足りなかったんですね。

そっとこすり洗いをしてやったら だんだん羽がきれいに広がり 風を受けられるように隙間がなくなってきました。

もっと早く洗ってやることに思い至れば もかさん 飛べなくなることもなかったのになあ。

気づくのがちょっと遅かった。 毎日羽を洗って 飛ぶ練習をしたら また自由自在に飛べるようになるかなあ。

あ それと全身水浴びも 自分からするようになればいいんだけど。



もかの羽は 油分過多でよれよれになってしまっていたようです。

水浴びもしないのに 尾脂腺の油をつけてせっせと羽繕いをしたためかしら。

私は逆に油分が少ないからかと思って 手にオリーブ油をこすりつけて 

そっともかを撫でてやったこともあったんですが 逆効果だったのね。


さあ これからの変化が 楽しみになってきましたおほほ





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ
ランキングに参加中。ぽちをよろしくお願いします。



[ 飛翔と水浴びの関係 ]
| 2010/01/20 19:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント
よかったね~♪
こんばんは。
いずみんさん、もかちゃん、頑張りましたね~。
まさか洗っちゃうとは(笑)
これで飛べるんだ~って自身が戻れば
また好きなところへ飛んでいけるようになりますね!
あと、ちょっと!
もかちゃん、いずみんさん、頑張ってね(^^)v
【2010/01/20 20:24】 URL | かあちん #QwhazioY [ 編集]


最初の写真だけみたとき、
あ!水浴びしたのかな??
って思ったんですが、
いずみんさんが洗ってあげたのですね~
けど、
身を寄せるってことは、気持ちよかったのかもしれないですね。
ちょっとずつかもしれないけど、
きっとまた飛べるようになりますよね!
【2010/01/20 21:07】 URL | チョコバニラのママ #- [ 編集]

うれしい!
なんか、いずみんさんの嬉しい気持ちがすごく伝わってきてあたしももぅ泣きそうですよ、今w

綺麗に羽根がそろって自信も取り戻して飛べるようになったらまたもかちゃんに会いに行きたいなぁ・・・^^
【2010/01/20 21:22】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


ブログの方楽しく拝見していますが
コメントは初めてです
やっぱり緊張します

私も文鳥(プーマ♀)を飼っているのですが
もかちゃんの水浴び記事を見て気付きました。
プーマは水浴びはしますがあまり飛ばない!
飛んでもいつも行く場所くらい・・・
しかも短い距離
放鳥しても私にひっつき虫なのです。
う~ん・・・


あの、あとリンクさせていただきます。
よろしくお願いします。
【2010/01/20 22:47】 URL | さっち #- [ 編集]


水浴びしないと、こういう事もあるんですね。

もかちゃーーーん、頑張って水浴びするんだよ~
【2010/01/20 23:54】 URL | bko #mQop/nM. [ 編集]


大変勉強になりましたm(__)m
水浴びってそういう効果があるとは思いませんでした。
毛繕いだけでは、駄目なのですね。

モカさん、大人しく洗われて賢いねぇ!
いずみんさんも根気良くもかさんが良くなれ!!って・・・・。
読んでいて、いずみんさんともかさんの絆を感じて、感激していました。

もかさん、大丈夫、又好きなところに飛んで行けるようになるよ!!
【2010/01/21 01:20】 URL | ロビンママ #- [ 編集]


e-420かあちんさんe-420
 こんにちは(^^)
洗ってみたらきれいになって良かったです。
まさかと思ったんですけどね。
ノートパソコンのキーボードからディスプレイの上までのジャンプですら
自信がなくなっていたんですが 今日は難なく飛び乗れていました。
少しづつ飛距離を伸ばして行ければいいんですが。
【2010/01/21 13:50】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-420チョコバニラのママさんe-420
 むんずとつかまえて洗っちまいました。
水浴びは実はしたいんだと思います。
なんでできなくなったか。
原因は水浴びであまりにずぶぬれになって その後飛べずに何度か落っこちたことではないかと思うんですが。
一番水浴びをしないといけない換羽期に全然しなかったので
こんな羽になったと推測しています。
飛べるようになって欲しいものです。
【2010/01/21 13:58】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-420蚊取り犬さんe-420
 羽の生え方も別に変ではなかったですよ~。
ぼろぼろよれよれであっち向きこっち向きしてたから
長さが足りないように見えたのです。
羽のびをしたところをみると,ほぼ正常な羽になりつつあるのがわかり,ほんと 嬉しいです(^0^)
きれいなもかに戻ったら,またぜひ会いにいらしてね(^^)
【2010/01/21 14:06】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-420さっちさんe-420
こんにちは。
コメント,そしてリンクをありがとうございます。プーマちゃんも甘ったれさんなんですね。
でも水浴びしてくれていいな。
もかもまたするようになったらいいんですけど。
でもしないならこれからも強制的に洗っちまいますわっ。 
【2010/01/21 14:20】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-420bkoさんe-420
 水浴びって大事なんですね~。
これからもしないなら 強制的に洗いまっす!
【2010/01/21 14:25】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-420ロビンママさんe-420
 水浴びしないことで飛べなくなる事態を招くとは
思いもよりませんでした。
人に飼われる甘ったれ鳥だからこんなことも起こるのかしらん。
飼う側はとことん付き合わなくっちゃいけないから
これからも洗いますよ~。
・・・でも水浴びしてくれれば問題解決なんですけどねー(^^;
【2010/01/21 14:32】 URL | いずみん #- [ 編集]


突然失礼します。毎日もかちゃん拝見しています。
みずあびって大切なんですね!びっくりしました。確かにもかちゃん頭部だけきれいだな~といつも思っていました。私は以前、セキセイインコを飼っていましたがほとんど水浴びはしなくても大丈夫だったんですが、種類によってなんか違いがあるのでしょか???
それにしてももかちゃんかーさんにべったりな感じなので羨ましく思っています!!
【2010/01/21 15:38】 URL | おとみ #- [ 編集]


e-420おとみさんe-420
 こんばんは。
毎日見てくださってるんですか,ありがとうございます。
フィンチ類は水浴びが好きですね。好きということは
必要だからやるのかもしれません。
インコ類は水浴びを好む子もいれば全くしない子もいるようですね。
浴び方を見てもフィンチ類ほど必死な感じの浴びかたではないですね。
種によってその必要度にどう違いがあるのか,私もわかりませんが
文鳥であるもかが水浴びをしないのは,かなり異常なことなんだ と
この間のことから改めて実感しています。
なんとか自主的に水浴びするようになってもらいたいものだと
つくづく思っています。

飼い始めた当初は,もっと距離を置いて飼うつもりでいたのに
しきりに呼び鳴きをするのに負けて,いつもくっつかせていたので
こんなに甘ったれの娘になってしまいました。
もかにとっていいことではないのかもしれませんけれどね(^^;
【2010/01/21 21:56】 URL | いずみん #- [ 編集]

勉強になります
いずみんさん、最近読み逃げばかりでごめんなさい。でも、もかちゃん飛べるようになってよかったですね!水浴びにそんな効果があったなんて、知りませんでした。うちの子は御飯と同じくらい水浴び命ですが、一寸水が汚れると「代えて」と催促する神経質さもあるのです。でも、自分で浴びてくれるだけ良い、と思えばいいのですよね。
我が家も一羽飼いで、甘やかすつもりはなかったのに、気がつくと甘甘ちゃんにしてしまいました。そんなことを色々考えさせてくれるもかちゃんの水浴び顛末。
勉強になります。ありがとうございます。


【2010/01/29 20:01】 URL | karin #BejLOGbQ [ 編集]


e-420karinさんe-420
 私の方こそ 読み逃げごめんでございます(^0^;
昨年karinさんたちが我が家にみえた時はまだ換羽前で飛べていましたが
すでに風呂嫌いになっていて 若干翼の羽がぼろっとしていたなあ と 今にして思い出します。
あれ以後もずっと頭だけの水浴びで 一番清潔にしていないといけない換羽期もそのままで
だから序々に羽がぼろぼろになっていってやがては
飛べなくなってしまった。
と推測しています。
ひょんなことで洗っちゃうことに思い至ることができ
もかさん,飛べる喜びを目下満喫し始めています。
洗面所には何回かトライしていますが まだ洗面器に降りちゃったり
Uターンしてきたりで 例のポンプにはまだ着地できていませんが
それも遠からずできるようになると思われます。
驚くべき水浴びの効用,あるいはしないことの害に気付かされた顛末ではありました(^^;
【2010/01/29 22:14】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/982-3743d7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





