文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
初鳥撮り

一本冠羽

石神井公園にある氷川神社へ初詣でに行き

鳥撮りもして来ました。

このゴイサギさんには 2mぐらいまで近づけました。

頭の冠羽が一本,ぴーんとまっすぐに。






二本冠羽

こちらのゴイサギさんは冠羽は二本。

*繁殖期には後頭には白い羽毛が3本伸長(冠羽)し、後肢の色彩が赤みを帯びる。

とウィキペディアにあります。

一本だったり 二本だったり。なぜかな?






カラス

カラスの水飲み。ハシブトでしょうか。






ヒヨドリ

木の実をくわえるヒヨドリ。






雀

雀。珍しく撮れました。






アタシは ねてたの

もかがまだ寝ているうちに行ってきました。いひひ


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ
公園は寒かったなあ



[ かーさんのひとりごと ]
| 2010/01/04 20:43| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
この記事に対するコメント
この写真って
全部いずみんさんが撮られたんですかっ?
1枚目のゴイサギは最初カワセミかと思ってしまいましたよっ!
優しい顔してるしっ。

個人的には木の実をくわえてるヒヨが好き(笑)
またまた出してしまいますけど「とりぱん」に出てくるヒヨを思い出しましたwww

で、最後にでてきたもかちゃん♪
・・・これって、マクロレンズですか?
背景のボケかたがなんとなく・・・綺麗♪(あたしのいうことでかなりあてずっぽうですけどww)
【2010/01/04 23:44】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


モカちゃんが寝ている間に行ける公園があるっ!!てのが、驚きです。

いいなあ、近くの公園で野鳥が撮れるなんて・・・。ゴイサギを2mまで近付けたなんて、ホントっ羨ましい限りです。ヒヨドリ、家の近くで煩く鳴いていますが、餌を咥えている所なんてお目にかかれないです(泣)
イソヒヨドリが繁殖期には、夜中まで囀っていて、向かいのマンションの廊下の明かりで夜更かししているんだと思いますが、夜中に鳥の声が聞こえると、やっぱビックリ致しますw

でも、私は早起き苦手なので、結局撮れないでしょうね(ーー;)
【2010/01/05 01:15】 URL | ロビンママ #W6545ECQ [ 編集]

きれい!
あけましておめでとうございます。
ゴイサギさんの青がすごく綺麗です!
冠羽は多いほど女の子にモテるのかも(笑)
【2010/01/05 13:49】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初とりとり・・・?
写真、とても美しいです!
鳥の羽の色や形は神秘的ですよね。

それにしても・・・
カラスが水を飲む瞬間とか
ヒヨドリが木の実をくわえた瞬間とか
雀が枝に止まった瞬間とか
逃さず撮れるなんてすごいです♪
【2010/01/05 17:55】 URL | macoot #YqzQT8Bs [ 編集]


v-519蚊取り犬さんv-519
 はい,全部私が撮りました。
ゴイサギってこうしてずんぐりした格好で身じろぎもせず
じっと獲物が来るのを待って水面をみつめていますね。
だから撮りやすいです(^^)

最後のはレンズは普通のでマクロ設定で撮りました。
私,まだマクロレンズ持ってないの。望遠もだけど。
結構背景がぼけて撮れるので,家が散らかっててもごまかしがきいていいです(^0^)
【2010/01/05 21:42】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-519ロビンママさんv-519
 うちから自転車で15分ほどのところに都立の公園があります。
大きな池が二つあり,野鳥が結構来ます。
子供の小さい頃は休みといえばここで過ごすのがお約束になっていました。
冬は渡りの鴨がいっぱい来て,パンの耳を投げてやるのが楽しかったです。
今はそれは禁止されているのでやりませんが。
ヒヨドリにも固く丸めたパンを投げてやって,上手にキャッチするのを喜んで見ていたものです。
イソヒヨドリというのは知りませんが,山のヒヨと似ているのでしょうか。

もかって鳥にあるまじき寝ぼすけなので
結構ゆっくり行ってこられるんですよ(^0^)
【2010/01/05 21:54】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-519華さんv-519
 新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ゴイサギの漁は本当にじーっと待つ漁で,
井の頭自然文化園の飼われているゴイサギも 
小さな池の中でじっと水面を見つめていましたっけ。
このずんぐりした姿が面白いです。
冠羽はやっぱり女の子にアピールするものでしょうから
長くて多い方がもてるのかも(^^)
【2010/01/05 22:04】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-519macootさんv-519
 おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

初とりとりです もかをのぞいて(笑)
いえいえすごくないんですよ。
ぱしゃぱしゃ数打ちゃ当たるでして。
私が撮るのではなくカメラが撮ってくれるし(笑)
雀が撮れてたのは嬉しかったです,あのすばしっこさはなかなかとらえられないので。
初心者でも 一眼ならこれぐらいは撮ってくれます(^^)
【2010/01/05 22:13】 URL | いずみん #- [ 編集]

長年の謎が!
いつもま~さんには大変お世話になっております!
以前、商品撮影でお宅にお邪魔させていただいたyuramです。
ご無沙汰しております♪
(ブログはちょくちょく拝見させていただいております)

さて、今回の記事の一番上の鳥さん。「ゴイサギ」という鳥なんですね!
以前、道端でこの鳥を見かけて、なんじゃこれは!
ずんぐりむっくりして動きもしないで!と驚いた記憶がありまして。

その後、一度も見かけたことがなかったので
あれは幻だったのでは…と思いかけていました。

おかげさまで、長年の謎が解けました。
ありがとうございました^^


【2010/01/07 10:34】 URL | yuram #XTdQzQ.c [ 編集]


v-519yuramさんv-519
 こんにちは,お久しぶりです。
その節はどうも(^0^)
このゴイサギくん,動かないこと石のごとく。
私,動くゴイサギを見たことがありません。
だから写真に撮りやすいけれど,いつもどの個体も同じポーズ。
面白い鳥です。
疑問が氷解されてようございました(^0^)
【2010/01/07 13:56】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/966-c8e646cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





