文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
もか,もうじき2歳 ③
もかは 野菜をほとんど 食べない。

たまに きまぐれに ほんの 申し訳程度 つつくだけ。

削り節や 煮干も 食べない。

しかたがないので 来た当初から

グリーンフードというペレットと 黄な粉を 餌に 混ぜている。


さて,ヒトに ひたすら べったりだったもかも

だんだん 行動範囲が 広がり

1歳前後になると

ついには 一人で 過ごす 場所を 見つけるように なった。

(カメラは 携帯電話から デジカメに)

廊下の棚の上 鏡の前 洗面所入り口の 暖簾の棒の上。 洗面所の デンタルリンスの上

ん? なんか 動き易いぞ と思うと

もかが 私から 離れて これらの どこかにいる。

大人になってきたんだね。

 ちょっと 寂しいけど 私 楽ちん。

甘ったれる時間も ちゃんと あるし なんか いい距離感。

この 1年は いい関係が築けた 1年だったね。


そして やがて 2歳。

さーて そろそろ お野菜 食べましょっかね もかちゃんや。

とーさんが 小松菜 作ってくれてるよ。

今日のもか。あら,かわいい。




クロケーは,めちゃくちゃなものでした。パターはフラミンゴ,ボールはハリネズミだったのです。やる気をなくしてアリスは途方にくれました。
ふしぎの国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ かーさんのひとりごと ]
| 2007/05/19 17:31| | COMMENT(8) |
この記事に対するコメント

もかちゃんもうすぐ2歳なのですね!
おめでとう、もかちゃん☆彡
ブンチョは4年目から、って雑誌で見たのですが、やはり2歳になると1歳の頃との違いが出てくるんですね。4歳になるとどうなるんだろう~~!?
野菜モリモリ食べるようになったら
嬉しいですねぇ~(笑)
【2007/05/19 23:05】 URL | ユミタオ #- [ 編集]


文鳥の首をかしげている姿と寝ている姿は
本当に天使??って思うくらい可愛いv-10

モカちゃんはあまり野菜を食べないの・・・
姫もあまり食べない子でしたが
大人になったら 物凄く食べる子になりましたよ

エサよりも野菜を食べている?って思うくらい

モカちゃんもう少ししたら野菜が大好き文鳥に
なるかも^^
【2007/05/20 11:43】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]


v-221ユミタオさんv-221
 はい,今月末で2歳だと決めております(^^)
1歳になる頃は,かなりおとなになったなあと思いましたが
いや~1歳から2歳というのはあまり顕著な変化は見られなかったような。
もしかして鳥さんの成長ってここまでなのかしらん。
いや,そんなことはありませんよね。
そ・れ・な・り・に・成長しますよね!
そう,野菜もりもり食べてくれたら安心なんですけど…
【2007/05/20 21:14】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-221菜っ葉ちゃんv-221
 そうなんです。野菜ほとんどたべないの。
野菜嫌いって,挿餌に野菜が入っているかどうかで決まるのかしら…
そんな疑問を持つと,雛ぶんさんを挿餌から育ててみたい,
などとちょっと思ったりして。
でもきっともかも姫ちゃんのように野菜大好きになる!
と信じてます!!
【2007/05/20 21:20】 URL | いずみん #- [ 編集]


大丈夫だよ~
きっと 姫も小さい時まったく
野菜食べなかったもの
怖がって^^:

2~3歳ごろやっと食べはじめたと思います。

うちも2ヶ月ごろに飼いはじめたので
さしエサで野菜が入っていたかはわかりません。
【2007/05/20 23:28】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]


v-221菜っ葉ちゃんv-221
 そうか,姫ちゃんも2ヶ月頃から菜っ葉ちゃん家に来たんですね。
うちもいずれは食べるはず!と飽きず懲りず
もかのための野菜は,準備を欠かさないようにします。
【2007/05/21 11:17】 URL | いずみん #- [ 編集]


お遊び大好きモカちゃんも、2歳になって大人の落ち着きを見せ始めたのかな?v-521
ウチは可愛がってるけど、かなり私が勝手にやってるので、文鳥の方が合わせてくれてるという感じ・・・i-235
お父さんの作ってくれてる小松菜はスクスク育ってらっしゃいますか?i-189
私は初心者なので栽培は手探り状態ですが、なんとか双葉の芽が沢山生えてくるところまではいけました~!
【2007/05/21 14:13】 URL | るみ #FXbBe/Mw [ 編集]


v-221るみさんv-221
 そうですね,ちびっちょいもかも少しは大人になったんでしょうね。
そうですか,ブンチョーズはるみさんに合わせてくれてますか。
んー,とりさんって賢いし,健気だし,そして強い生き物ですねー。
うちも始めて作った小松菜です。
家の中のは双葉からなかなか成長しませんが
ベランダのプランターの方は結構大きな葉がでています。
私はヒトともか係で,とーさんは植物と水槽のイキモノ係。
とーさん,ヒトはいつごろ食べられるかしらね?
【2007/05/21 19:38】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





