文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
もか,もうじき2歳 ①
もうじき 2歳の もか(多分)。

生後 3ヶ月ぐらい と言われて うちに来た。

うちに来た日のもか。
2005.8.30

半月後のもか。
2005.9.13
精度のひどく悪い 携帯電話のカメラで撮った画像です



雛換羽の まっさかりだったから そんなものかしらね。

ベージュ一色の なんだか 醜い子 だったな。

けっこう すんなり 我が家の人間に 慣れてくれたよう。

ちゃんと 放鳥時間を 決めようと 籠の中に 入れていると

チャッ チャッ チャッ …… 寂しがって やたらに鳴く。

むむむ,別の部屋に 籠を置くも 聞こえる……

その部屋の前は 足音を 忍ばせるけど 

耳ざとく 聞きつけて 一段と声を張り上げて 鳴く……

家で 仕事をしている私は その鳴き声が 耳について

そわそわ 仕事が 手につかず…

で,結局 ほとんど 一日中 籠の外。

ぺったり 私にくっついての生活。

ろくに飛ばない。

そして ヒトにくっついているかぎりは ほとんど 鳴かない。

手の上か 肩の上で ずっと私と行動を ともにする。

手が空かないと 不便なので 

首にタオルを巻き 結び目に止まらせておくこともあった。



……心を わしづかみにされてしまった……



今日のもか。
2007.5.17





「首を切れ」という言葉でやってきた首切り役人が庭師を探しにきましたが,アリスは「知りませんわ」といいました。
ふしぎの国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ







[ かーさんのひとりごと ]
| 2007/05/17 10:30| | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント

モカちゃん2歳なのですね~!
ウチはもう2羽とも4歳になります。
これからも、穏やかにのんびり暮らして欲しいなと思いながら、、、
ウチの2羽はどうやら、カゴの中でも私の姿が見えている位置だと、おとなしく見てたり食べてたり眠ってたり。。。
心をわしづかみv-353
そう、文鳥さんってまさにそんな感じですよね!
仕草が目が、甘えてくるその気持ちが、可愛くてたまりません。v-344
【2007/05/17 11:38】 URL | るみ #FXbBe/Mw [ 編集]


もうすぐ二歳なんですね、もかちゃんは。
このヒナ換羽のぱっとしないもかちゃんが、大人になって美文のもかちゃんになったのかあ。
うちとは違うぞ。

「心をわしづかみ」
そうなんです、あのつぶらな瞳で見つめられると、もぅ。。
甘噛みされると、胸キューンv-238ですわ。

何をやっても『どんくさく』、未だに家に慣れていないきなさんですが、そのヘタレっぷりに心をわしづかみ♪されてます。
【2007/05/17 13:42】 URL | より #- [ 編集]


こないだ文鳥のヒナをペットショップで見ました。
というより遠くからあの「ビーッ!ビーッ!」というヒナの声が聞こえ、近づいていった感じです。
かわいい桜・シナモン・白文鳥が7羽。
シナモン文鳥のヒナは初めて見ましたが、かわいかったです。
みなさんおっしゃってるように私も「わしづかみ」された派です(笑)
もかちゃん、やっぱり小さい頃から甘えただったんですね~♪
【2007/05/17 17:02】 URL | イノコロ #8k87xx1. [ 編集]


もうすぐ2才ですか′∀`人
シナモンの小ちゃい頃って・・・。
モカちゃんはベージュ色って
言ってもらえるだけいいですよ~
うちは、"はだいろ"でしたから(笑)
結構劇的な変化ですよね^^
でも、モカちゃんは今もヒナみたいな
可愛らしさもありますよ♪♪
【2007/05/17 19:11】 URL | カーコ #BaVqJGy6 [ 編集]


そうそう、こんな感じv-411
ショップでシナモンぶんちょのヒナっぴに出会うと
確かにベージュの色をしてて…♪
もうすぐ2歳のもかちゃんの今の綺麗な姿と比べると
いかにも「ヒナっぴ」って感じの色でまた可愛いv-10
ぶんちょもちっちゃくて可愛いな~^^

そうそう。やっぱり鳥ちゃんって独特な仕草がとっても素敵。
不思議なところがまた笑えて素敵。
本鳥全然気付いてないところも最高!(笑)
鳥ちゃん無しじゃ生きていけないよ~v-410
【2007/05/17 21:02】 URL | かりん #- [ 編集]


雛換羽中ですね?かわいいですー。可憐な少女って感じです。
うちの壱は迷彩服でした・・・

心をわしづかみって表現が良いですねえ~ とても良いです。
私には子供がいないので、壱が我が娘みたいなものです。
壱はどう思ってるんでしょう。私のことはすごく好きで姿が見えないと鳴き続けてますが、恋する相手ではありません。私はブランコに負けたのです(T_T)
【2007/05/17 21:30】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]


もかちゃんもうすぐ2歳ですかー
ぅちの子達はまだまだです。
2歳の誕生日何して祝うのかなぁw
【2007/05/17 23:53】 URL | りく #vqm8JHu. [ 編集]


v-221るみさんv-221
 私が鳴き声に負けずにいたら,
もっとメリハリのある生活をさせることが
できたんでしょうけどね。
籠は夜眠る時と留守番の時に入るところになっちゃいましたねー。
病気や怪我をした時困るんだろうなあ。
犬や猫ほど夢中になることはない,とおもってたんですけど
圧倒的なパワーでノックダウンされちゃいました(笑)
【2007/05/18 10:45】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-221よりさんv-221
 本当にぱっとしない子でしたよ。
うちとはちがうぞって? きなこちゃんは来た時から綺麗な子だった?
なんというか,もかの要求って,ひたすらヒトのそばにいたい
ということだけみたいなので,そんなことなら
満たしてあげますとも!という気になっちゃうんです。
【2007/05/18 10:52】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-221イノコロさんv-221
 私は雛鳥はかわいいと思えなかったんです。
醜いなあ,と思ってました。
でもうちに連れて帰って,目いっぱい甘ったれるもかを見ていると
もうメロメロっす! こんなに可愛いものとは思わなんだ。
ちっちゃいのに,なんという存在感でしょうね!
 
 
【2007/05/18 11:00】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-221カーコさんv-221
 いや,肌色でしたよ,確かに!(笑)
本当に見かけはかわいくなかった!
シナモンカラーになるのかどうか,しばらく不安でした(笑)
一羽飼いだから,雛のときとあまり変わらずの甘ったれなんでしょうね。
 
【2007/05/18 11:07】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-221かりんさんv-221
 私はごく最近ですよ,雛鳥がかわいいと思えるようになったのは(笑)
最初は,これがあのきれいなぶんちょに,ほんとになるの?!
と疑ってました(笑)
でもおっしゃるとおり,しぐさがかわいいですよね。
そう,もうもかのいなかった生活がどんなだったか
思い出せないくらい,いるのがあったりまえ!になっちゃった。
 
【2007/05/18 11:15】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-221華さんv-221
 可憐な少女!私には醜い子! としか思えませんでしたよ(^^)
壱ちゃんの迷彩服姿は,かわいかった~♪
このちっぽけなイキモノにすっかり心を奪われてしまいましたねー。
壱ちゃんにだって,華さんはかけがえのない
いるのが当たり前のおかあしゃんですよ(^^)
恋する相手じゃなくていいじゃないですか!
(たまご産んで欲しくないもん)
【2007/05/18 11:27】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-221りくさんv-221
 うーん,なにして祝いましょうか。
なんかいいものあげたいけど,
もかって欲がないからなあ。
人間だけお祝いに,ご馳走食べましょうかね(^^)
【2007/05/18 11:31】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





