文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
今日も

羽 伸びないんです

mocaとーさんのかたにいます

はねが ふぞろいなの みえちゃってる?

これだから このごろ しっぱいちゃくりくが おーいの

だから とーさん かーさんに くっついて はこんでもらうことにしてるの






にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
ひとを呼びつけて運ばせようとするの。
うちに来たばかりのちっちゃい時みたいにふう



[ 飛翔と水浴びの関係 ]
| 2009/09/27 22:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
この記事に対するコメント
ほんまやなぁ…
もかちゃωの羽根まだ揃ってないね。そのせいか後ろ姿がちょっとだけ寂しそう…!? 愛しいもかちゃωに呼ばれたら^喜んでお迎え行っちゃう~私『アッシーちゃん』に立候補します(笑)
いずみんサン文鳥まつりの作品でしんどくならないように気をつけてくださいね 目が疲れると頭痛くなるし肩凝るしね。時々ストレッチして^ブルーベリー採ってくださいね生のブルーベリーこの間食べたけど美味しいねぇ
おにぎり私も鮭が大好きです
昨日のブログのコメントのお返事にあった^マクドナルドのポテトの絵文字可愛いですねっ関西ではマクドっていいます(笑)
【2009/09/27 22:41】 URL | ひーやん #- [ 編集]

トヤの最中でしょうか・・・・?
モカちゃん、幾分かお疲れみたいに見えてます(-_-;)
羽が揃うまで小さい身体だから、相当のエネルギー使うのね!?

うちのムチムチロビンもトヤ中は眠ってばかりで、体重も減っていましたよ。ホントにボサボサで、初めてこんなトヤを見たので、生え揃うまで心配していました。

モカちゃんも、タクシーさんに運んでもらってエネルギー節約して早くトヤが終わってね!

何だか、一人留守番をしたりしているモカちゃんがとてもいとしいですぅ~v-238
【2009/09/28 00:40】 URL | ロビンママ #- [ 編集]

お疲れ?
それともそれは甘えっ?赤ちゃん返りみたいな?(笑)

どちみち、そういうの、かわいい行動ですよねー。うちではそんなことないないww

でも、もし疲れてるとかやったら心配ですけどね・・・・。
写真を見てるだけやからそんな判断はできませんけど^^;
【2009/09/28 08:06】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


頭だけが ツヤピカって感じですね!
水浴び 頭だけ効果でしょうか?(笑)

早く 羽が揃ってくれるといいですね~。
とうさん&かあさんタクシーが
お気に入りになっちゃっているのかしら?
【2009/09/28 09:14】 URL | あぶりん #4OJWKpBE [ 編集]


頭の方は、ほぼ生えそろったように見えていたのですけどね。

肝心の風切り羽が不揃いだと、鳥さん的にはつらいですね。

早くちゃんと飛べるようになるといいですね。
ご飯をたくさん食べて、頑張ろう!
【2009/09/28 23:12】 URL | bko #mQop/nM. [ 編集]


e-435ひーやんさんe-435
 もかの羽,途中で伸びるのをやめちゃったみたいです。
栄養不足かなあ。
こんなことは初めて。次の換羽できれいな羽になればいいんだけど。
目にはブルーベリーですね(^^)
でも生のなんて手に入らないから,サプリでがまんがまん。
マクドナルドは東京ではマックといいます(^0^)
【2009/09/29 22:23】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-435ロビンママさんe-435
 トヤは終わっちゃったんです。なのに羽が伸び揃わないの。
でももうすぐ翼の羽がぼつぼつ抜けだすと思うんです。いつも晩秋から冬に抜け変わるので。
それできれいに生え換わったらいいんですけど。
家で飼われる鳥は換羽もまちまちですね~。
もかは秋に一度翼の一部が生え換わり
春から夏にかけてもう一度,こんどは全とっかえするんですけど
今年はうまく生え換わってくれませんでした。
そのせいで とにかくあまり飛ばずに人に運んでもらってばかりいます(^0^;
【2009/09/29 22:31】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-435蚊取り犬さんe-435
 ちょっと赤ちゃんがえりかなあ。
あんまり飛ぶのに自信がないので 人に運んでもらった方がらくちんなんでしょう(^^;
用事があるとしきりに鳴いて 呼びつけてくれます。
まあ大概ごはんのところに連れていけ ですが(^^;
ごはんのところから いつもいるミシンの上には自分で飛んでいきますけど。
もう若くはないから きゃぴきゃぴ張り切ってはいないですが
けっして元気がないという感じではないです。
もともと動きはちょっととろい方ですし(^^;
【2009/09/29 22:39】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-435あぶりんさんe-435
 そうなんです,頭とほっぺはきれいに生え換わりましたし,頭だけ水浴びしてますからねえ。
けれど体はなんだかぼさぼさです。換羽の失敗なんてことあるのかしら。
まあ考えられるのは,栄養不足でしょうねえ。
カルシウムも結構摂っているけれど何か足りないんでしょう。
タクシーは楽チンで安心だから味をしめちゃったんですねえ(^0^;
【2009/09/29 22:43】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-435bkoさんe-435
 そうですね,ごはんいっぱい食べて栄養剤も摂って
がんばって次の換羽ではきれいになって
飛べるようになるといいんですけれど。
【2009/09/29 22:56】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/876-6614cafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。