文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ふぞろいの・・・

ぼさぼさ

mocaはねが ふぞろいなんだって






でも おめめや くちばしは きれーでしょ

だから まえみたいに つるん と ならないの

たまご いっぱい うんだから 

えいよーが たりなくなったかな




アイリングもきれい,くちばしの色も良し。

だけど 体全体に 羽が不ぞろいです。

特に翼の羽がきれいに揃いません。

そのせいか 相変わらず 着地失敗あり。

昨年の換羽との違いと言えば 

それまでに 産卵を経験したこと。

でも 産卵した文鳥が 全部こんな羽にはならないでしょう。

気にしまい と思っても ちょいと気にしてる かーさんです。う~む



にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
今日は またしても 涼しくなりました。
昨日との温度差が激しいこと。
昨日と一昨日の温度差も 激しかったけれど。
一昨日と今日は もかのお気に入りの場所の一つに
カイロを仕込みました。
その上に好んで乗っていたところをみると
やはり あったかいところが好きなんですねえ。


    
[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/02 22:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント
ホントですね
こんなにクチバシもアイリングも綺麗なのに不思議ですね。

もかちゃんは、換羽の期間が長いから余計に栄養が必要なのかな?
確かに少し気になります(・_・;)

ぼさぼさだけど、そこがまた可愛いです。
【2009/09/02 23:10】 URL | りっちょん #- [ 編集]

もかまま
もかちゃんは出産経験者だったんですか!?
過去記事をまだ見てないので知りませんでした。
そうかぁ・・・鳥に歴史あり、ですね。

でも、まだまだイケてるから大丈夫ですヨ♪
【2009/09/02 23:33】 URL | カモミール #LkZag.iM [ 編集]


もかちゃん、心配ですね。
気になっちゃいますよねえ。。。

けど、アイリングやくちばしのつやが良くて
ちょっと安心ですよね。

ふぞろいでも、なんでも、
もかちゃんはかわいいです♪♪♪
【2009/09/03 00:14】 URL | チョコバニラのママ #- [ 編集]

たまご
一匹飼いなのにたまご生んじゃうの本当に不思議ですね。にわとりさんのたまごもそうだから、普通って言ったらそうなのですが、でもとても不思議です。うちも一匹、来年2年目になるから、たまご生むでしょうね。もかちゃん見てたら、卵むことが全身でがんばることなんだなあと実感してます。
 もかさん いずみんさん毎日毎日かわいらしい姿みせてくれてありがとうございます。
 
【2009/09/03 09:16】 URL | うりんこ #TSn8R7Lw [ 編集]

どうなんでしょうねぇ
気になるでしょうねぇ・・・。
年のせい・・・とかじゃないと思うんです、まだ4歳ですしね・・・。
となると・・・栄養不足?
えー、でも結構いろんなもの、食べてますよねぇ・・・。

換羽が長引いてもてる・・・って気もしますけど・・・。
うち、マロンとかピノがよくものすごく何ヶ月も換羽がダラダラと続いたりしますもん。

元気に過ごせてるなら長い目で様子を見守るくらいしか手がないんでしょうかねー。
【2009/09/03 10:11】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]

こんにちゎ♪
可愛い^可愛いもかちゃん お髪が気になるんですね… 人間の髪にはビタミンEなんかがいいって言うけど^文鳥には何かいい食べ物とかビタミン剤とかはないんかなぁ~? 毎日ずっと一緒にいると^心配しない事でも気になるもんねっ~ もかちゃんはカイロの上でほっこりしてたんですね♪ 想像しただけでキュンとなります 私は1ヶ月以上熱が続いているから^アイスノンでひんやりしてました いずみんサンのお料理食べて^もかちゃんと遊んだら^治るのになぁ(笑) 私も何しても痩せません(汗) これからロマンチックな秋だし^ええオバチャンだけど独身だから^燃えるよ~な恋でもしたら痩せれるかなぁ~?
【2009/09/03 11:18】 URL | ひーやん #- [ 編集]


この気温差を考えると、もかちゃんの体調が心配ですよね。
でも、お目目はとってもかわいくて、元気そうですね^^☆
いずみんさんも夏ばてをしないように、お過ごしくださいね^^☆
【2009/09/03 14:37】 URL | ぶん #UxrcJgLs [ 編集]


e-244りっちょんさんe-244
 頭もほっぺもきれいになって,赤いアイリングもきれいで顔だけ見てると
すっかりもとのもかなんですが,胸と翼がいただけないんです。
でもねえ,いつも晩秋に翼の羽が抜けるんです。
(なんだか一年中抜け変わっているようですが)
それで翼はきれいに揃うような気もしてるんです。
この小さな生き物も,一年一年全く同じ年ってないんですねえ。
いや 当たり前なんですが。
【2009/09/03 18:53】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-244カモミールさんe-244
 昨年12月3日に初めて産んで,トータルいくつ産んだんだっけ,忘れちゃった。
それまでもかには無縁のことだと思ってたので そりゃあ驚天動地(おおげさ)
卵をおなかに持てば卵詰まりが心配で
その時期をはらはら過ごし,換羽の時期にくれば
体力が落ちて元気がないのでまたまたはらはらして・・・
当たり前なんだけど,生き物とともに生活すると
なにかと心配がつきものですわ(^^;
それがいやでず~~っと生き物は飼わない主義の私だったんですが・・・
【2009/09/03 19:09】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-244チョコバニラのママさんe-244
 そうなんです,不ぞろいでもなんでも もかはかわいい(^0^)
今日もちょいと横になった私の顔のひっついて
かわいらしくごしょごしょやってました(^^;
この時間がなんとも言えない至福の時なんです。
もう いやなこと全て忘れさせてもらえちゃう。
もかのおかげで私は精神の均衡を保てているのかもしれません。
【2009/09/03 19:37】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-244うりんこさん e-244 
 ホントに鳥って不思議。たった一人なのに卵を産んじゃうんですもんねえ。
実は私はもかには無縁のことだと根拠もなく思い込んでいたんです。
ところがどっこい怒濤の産卵ラッシュ!
もかもごく普通の文鳥なんだ と思い知らされた先のシーズンです。
もう はらはらし通しだった産卵期が終わったら
地味に心配な 長~~い換羽期で。
ああ 生き物そばにいるってことは,こういう心配がつきものなんだよなあ と
つくづく感じる今日この頃です。
うりんこさんちのお子は できるだけ卵を産まないでくれたらいいんですけど。

【2009/09/03 19:50】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-244蚊取り犬さんe-244
 気になるんです,いままでがきれいな子だっただけに。
では病院に? とおもわないわけでもないんですが
とにかく色つやはとてもいいし,特に重大な問題はなさそうだし。
やはりしばらく様子見かな。
実は病院には不信感もあって・・・
【2009/09/03 19:56】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-244ひーやんさんe-244
 可愛い可愛いもかちゃんだなんて(^0^)ありがと♪
例年ならもっとずっと寒くなってからカイロを仕込むんですが
今年の乱高下でちょっと心配になって早々仕込みました。
間の日にはクーラーを入れてたんですけどね。
え? 一カ月以上も熱が続いているんですか?
ひゃー大丈夫? どうか早く良くなりますように! 
低コスト料理は得意だし,急にヒトがきても結構うまく対応できるんですよ。
しょっちゅう娘の急襲をうけているもんで。
だからひーやんさんが急にきてもなんか食べさせてあげられますよ。
ただし家の中はすごいことになっていますが(^0^)
恋・・・いい人はまわりにいませんか?
【2009/09/03 21:18】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-244ぶんちゃんe-244
 気温差にはやはり気をつかいますね~。
私は暑がりだから,気温が下がったら気持ちよく思うんですが
もかさんのためにあまり盛大に窓を開けないようにしたりして(^0^)
あちこちの温度計を見ながら,極端に下がらないように工夫したりしています。
それでもカイロを仕込んだミシンの上にちんまりしていることが多かったので
もかも気温の変化には敏感なんだなあと思いました。
私は今のところすこぶる元気で,夏が早く終わってしまったことを嘆いています。
【2009/09/03 21:25】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/854-b0186710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





