文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
期待を裏切って

だって おなかに のこったたまごは うまなくちゃね

昨夜の体重が 26gだったので

もう おしまいか 2 3日はお休みだろう と思ったのに

今日,四つ目を 産みました。 驚いた~

産後の体重は24gまで 落ちていました。

さあ それから やれ 食べろ それ 食べろと

今までより細かく砕いたボレー粉,パウダーフード,

ネクトンSと黄粉をふりかけたシードなどなどを せっせと勧めたら

もかも よ~く食べて さっき寝る前には 25gに戻っていました。

まあ デジタルのキッチンスケールで計りましたから

24gも 限りなく25gに近い24gかもしれないし

25gも 限りなく24gに近い25gかもしれないから

スケールに現われる 1gの差に あまり神経質になっても 

意味はないですが・・・

今日は すぐに取り出したので 割れることはなかったですが

やはり 殻の薄い 儚なそうな たまごでした。う~む



人気blogランキングへ    にほんブログ村 鳥ブログへ




[ かーさんのひとりごと ]
| 2009/04/11 22:31| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
この記事に対するコメント
あら~
夕べ体重が戻っていたので私も大丈夫だと思ってました。
今日のもかちゃん、かーさんの心配をよそにケロッとしたお顔してますね。
わかるわかる^^;なんでも詰め込んで食べさせたくなりますよね。
いずみんさん、ネクトンMSAは使っていませんか?
小雪もボレー粉ボリボリ大好きなのに軟卵だったので
吸収に問題あるかなぁ・・とその後、与え続けてたんです。
そのおかげで軟卵が無くなったのかどうかはわかりませんが
使用後の卵は調子良かったです。
今は産まなくなったので止めましたが・・
日光浴出来ればいいんでしょうけど、なかなか(^^ゞ
体に良さそうなものはすべて食べて貰って女の子には元気にこの時期を乗り切って欲しいですよね。
【2009/04/11 23:51】 URL | かあちん #QwhazioY [ 編集]


こんばんは☆
いずみんさん、昨日は長いお返事ありがとうございました!
うちの2羽にも日光浴とかさせてあげたいので、
参考になりました^^

モカちゃん、また卵産んでしまったんですねえ。。
ほんとに、心配ですね。。。
栄養つけて、早く卵終わりにしてくれたらいいのですけど。。。
【2009/04/12 00:31】 URL | チョコバニラのママ #- [ 編集]

鶏より
可憐な文鳥の卵とやらを一度わが子の卵で見てみたいですけど、安産とは言えない種だから、産まずにいてくれる壱でいいのかもしれませんね。
もかちゃん!犬並みに安産になるのだ!
【2009/04/12 01:06】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]

はぁ・・・
あたしは心配するだけで何もお力になれませんが、もかちゃん、ホンマ、こんな期待の裏切り方はよくないです(泣)
やっぱり殻の薄い卵だったんですね・・・。
無事に産まれてよかったですけど・・・。
もぅ、もぅやめてね・・・。
しっかりカルシウム摂取してください。

いずみんさんもドキドキもんですよね・・・。
お疲れ様です。
【2009/04/12 04:50】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


もっ、もかちゃん、また産んじゃったんですか!?
もう、産まなくなったのだと思っていたので
ビックリしました。
カルシウムをしっかりとってね。
もっ、もう産んじゃだめよ!!
【2009/04/12 10:47】 URL | あっちゃん #AWhJ1AYE [ 編集]

薄いんだ!
          たまごの殻薄いんですね・・・・
 体重って計った方が良いんですかね?
  あ・・・ピーちゃん飛ぶとすごい曲がるんですよ❤
新しいクラス・・・・疲れますね!
 
 みんなの、ノリについていけません・・・
【2009/04/12 12:27】 URL | さっちゃん #H6hNXAII [ 編集]


v-278かあちんさんv-278
 ちょっと 大人しいかな というぐらいで 案外ケロッとしているんで
心配しすぎかなあ とも思いますが(^^ゞ
ネクトンMSAというのは知りませんでした。
ほうほう,カルシウム,ミネラルのサプリメントですね。
これは良さそうですね(^^)
日光浴はやはり必要なんですよね,わかっていてもなかなか・・・
でもあえてここ二日ばかり,かごに放り込んでベランダに数分出しています。
日陰を作るとさささっとそこに逃げ込むので
影は作らず,ほんの数分ながら,全身に日を浴びさせてみました。
外の音や洗濯物のひらめくのにびくびくするので
ずっとそばについていてやります。
あんよにいっぱい日が当たるといいんですけど。
【2009/04/13 21:10】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-278チョコバニラのママさんv-278
 ははは,悪しき例ですので あくまでも参考に留めておいてくださいませ(^^;
今シーズン3度めの産卵期で,合計23個!も産みました・・・
こんなちっぽけな体でよくこんなにもたまごを作れるものです。
その後は元気を取り戻しつつあるようです。ご心配ありがと♪
【2009/04/13 21:16】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-278華さんv-278
 産まないならそれに越したことはないです。
もかも前年度のシーズンまでは無縁だったので(産むか?と心配したことはあったけど)
産まない子だと思い込んでいたから,過剰に心配しているのかも知れませんが
膨らんでうずくまられると,もうとても心臓に悪いです。
多分・・・多分・・・これでおしまいか な(^^;
【2009/04/13 21:32】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-278蚊取り犬さんv-278
 心配してくださってありがと。 でも多分これが最後だと思います。
だってあとはケロりといつもの行動パターンになって
巣は見向きもしないですから(^^;
かあちんさんにネクトンMSAというサプリを教えていただいたし
日光浴もぼちぼちさせ始めたから,これで来シーズンは
もっといいたまごになるかな。
いえ,もちろん産まないでくれるのが一番なんですけど。

【2009/04/13 21:40】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-278あっちゃんv-278
 そうなの,また産んじゃったの。体重が元に戻ったから油断してたの。
でも そのあとはだんだんいつも通りに戻ってきました。
案外強い生き物のようですが,でも,いつもドキドキしちゃいます。
カルシウム,もっとしっかり摂らせないとね(^^;
【2009/04/13 21:46】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-278さっちゃんv-278
 もう何度も産んでしまったから,
カルシウムが追い付かなかったんじゃないかと思います。
だからだんだん殻が薄くなってしまったのかなあ。
体重はあまり神経質に計る必要はないですが
たまごを産むときは体重の増え方でもうすぐ産むな とわかったり
今回ははずれましたけれど,これでおしまいかな と見当がついたりするので
この時期はよく計ります。
ピーちゃんはこれからどんどん飛ぶのが上手になるでしょうね(^^)
もかも小さいころはへたくそで,変なところによく着地してたっけ(^0^)

新しいクラスは疲れますか。早く慣れるといいですね(^^;
【2009/04/13 21:54】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/714-0bf18cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





