文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
珍しく・・・

この 寝姿 大好きです

頭を後ろに回して 寝ていました。

二歳を過ぎてからは 滅多にしなくなった格好です。

少し不安になり,かごに入れてヒーターをつけてカバーをしました。

一時間後,出して~と鳴くので カバーをめくると

巣の下に たまごが落ちて割れていました。

  入ろうとした時 産んじゃったのかな。

産んだあとは 元気です。

ボレー粉 いっぱい食べています・・・苦笑い



☆菊芋ってご存知でしょうか?

形は生姜みたいな芋です。芋といっていますが

キク科ヒマワリ属の多年草でその地下茎を食べます。

イヌリンという多糖類が含まれ,消化によってキクイモオリゴ糖となり

健康食品として顆粒やお茶として加工されたりします。

そのキクイモがいっぱいできました。いえ うちで作ったのではなく

娘婿のお母さん,ともこママがお仲間と作ったものです。

食べきれないのでオークションに出して~ というので出しました。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m66281903

ちょっと皮むきが大変ですが,

スライスしてきんぴら風に味付けすると美味しいです。

また 味噌漬けも美味しいです。

完全無農薬のキクイモ,召しあがってみませんか?


人気blogランキングへ    にほんブログ村 鳥ブログへ




[ かーさんのひとりごと ]
| 2009/04/06 20:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
この記事に対するコメント
良かった
もかちゃん、無事産卵しましたね。
元気そうで良かったです。
しっかりボレー粉食べてね。
寝姿はかわいいけれど、いずみんさんもご心配でしたね。

もかちゃん、もう春ですよ。
そろそろやめましょーね(^_^;)

【2009/04/06 21:30】 URL | りっちょん #- [ 編集]

はじめまして。
いずみん様、はじめまして!とりっち運営事務局と申します。突然の書込み失礼いたします。
この度、私共は「とりっち」というインコやオウムなど鳥を飼っている方、また、鳥好きな方のためのコミュニティサイトを立ち上げました。
まだまだ会員数も少なくこれからのサイトですが、きっと鳥好きの方々に喜んでいただけるように頑張って盛り上げていきたいと考えておりますので、是非一度ご覧頂ければと思います。
会員登録をいただくと、このブログの新着情報を当サイトにて鳥好きの皆さんへどんどんPRすることができます。その他、情報交換や仲間作りはもちろん、自分だけのマイページで愛鳥を紹介したり、アルバムも枚数無制限で作成することが出来ます。

よろしくお願いします。
http://www.torich.jp/
【2009/04/06 22:01】 URL | とりっち運営事務局 #q11dFdTg [ 編集]

はぁ~、びっくりしました
もかちゃん、卵を産んだんですね。
今回も御無事の産卵よかったです~。一安心(^O^)
ぶんちょさんによってもまちまちですが、
もかちゃんはあまり頭を後ろにまわして寝ないんですね。
るぴこぴは二人ともガッツリしまって寝るんです。
ヒーターつけると開口呼吸だし(>。<)
具合が悪いんじゃなければいいのだけど…っていつも思います。
もかちゃん、しっかり休んで沢山食べて、産卵を乗り切って下さい!!!
【2009/04/07 00:24】 URL | さってぃん #FrUoCQUQ [ 編集]

そっかそっか^^
卵、とりあえず無事に産んだんですね^^
1個で終わるんでしょうかね・・・。
ボレー粉いっぱい食べて、賢いし♪
うちはケージの中にいるとあんまりこのポーズしませんが、放鳥してると窓際んとこではこれですねw
ちょっと寒いときにするってどっかで聞きましたけど、どうなんでしょうね^^;
【2009/04/07 03:10】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


ああ、また産んだのですね。
でももかちゃんいつも安産ですよね。
産むかなーと思っていても、ちょっと安心して見守れます。
ボレー粉をたくさん食べているおかげかな♪
キクイモって初めて聞きました!
ウチの母も去年からプチ畑を借りて、なにやらイロイロ作ってます。
【2009/04/07 13:17】 URL | イノコロ #8k87xx1. [ 編集]

良かった(^^)
いずみんさん、もかさん、こんにちは♪
もかさん、無事に卵産んだんですね。良かった。
うちは、昔居た桜文鳥がしょっちゅう卵詰まりしてくれました。
その子も滅多に首を後ろにして寝ない子だったので、
このポーズをとると卵詰まりのサインのようなものでした。
でも、もかさんはちゃんとボレー粉も沢山食べているみたいだし(^^)
拝見している分には毎回安産のようなので、
安心して見守ってあげられますね♪
頑張れ~もかさん!
【2009/04/07 13:41】 URL | hijyu #nmxoCd6A [ 編集]


e-235りっちょんさんe-235
 このところの様子から,きっとまた産むと思っていました。
だからこんな風に眠ることは最近にはないことなので
これはこのままではいけないと思ってかごに入れました。
巣(椅子の上のフリー巣)に入れてもすぐに出てきてしまうものですから。
無事に産んで良かったです。
そう,もう春だから おしまいにして欲しいです。
【2009/04/07 21:45】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-235さってぃんさんe-235
 もかは小さい頃はよくこうして寝ていたんです。
このままの姿勢でちろりと眼を開けて
様子をうかがうところがとても好きでした。
最近では珍しいことなので逆に心配になって,
かごの中で温めたら無事に産みました。
体重が下がりきっていないのであと2,3個は産むかも(^^;
もう たまご,いやだなあ・・・

【2009/04/07 21:52】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-235蚊取り犬さんe-235
 無事産みました。1個ってことはないですね~。
この寝姿はもかは大人になってからはほとんどしません。
寒ければ暖かい人の手に潜り込んできますから
そうせずに一人でこんな格好で寝られると
ちょっと不安になりまして。
かごの中で温めたのが良かったようです。
今シーズンはそれまでの分を取り戻すように
よく産むなあ・・もう春なのに。
【2009/04/07 22:03】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-235イノコロさんe-235
 また産みました~(^^;
ちっちゃくて可憐なたまごです。
割といつも安産ですが,前回の最後のたまごがちょっと詰まり気味だったので
ひやひやします。
ボレー粉は本当によく食べていてよくわきまえてるなあと感心してしまいます。

畑はとーさんも今年は参戦しています。
なにやら楽しそうにいろいろ種だの苗だの買っていますよ(^^)
【2009/04/07 22:09】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-235hijyu さんe-235
 ああ,hijyu さんちの桜文鳥さんもそうだったんですね。
もかもかごから出したばかりなのにこうしてうつらうつらしているので
これは! と心配になったんです。
かごに戻しても文句も言いませんでしたし。
無事に産めて良かったです。
せっかく暖房を入れなくても良い気候になったけれど
しばらくはもかのために部屋を暖めてやろうと思います。
今シーズンは本当によくたまごを産みます・・・
【2009/04/07 22:21】 URL | いずみん #- [ 編集]

切り紙の
わあっ!
この写真、いずみんさんの作品「寝姿文鳥」にそっくりですね。
いずみんさんは特にこの角度がすごく好きなんだろうなあ。

ヤフオク見てきました。菊芋は全然知らなかったです。こちらではあまりメジャーじゃないのかも?
【2009/04/08 11:58】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]


v-252華さんv-252
 はい,この格好が,この角度が大好きです。
小さい時は夏でも冬でも,いつでも見られた格好なのに
今はこうして寝られちゃうと心配なの・・・(T_T)

菊芋はどこでもメジャーではなさそうです。
私もごく最近知りました。
しゃきしゃき歯触りがよくて美味しいの(^^)
皮むきたいへん・・・
【2009/04/08 22:59】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/709-9384e9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





