文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
すこしづつ

このへん またぬけそー

mocaはねが ぬけてきたよ





はねって きれい♪

こんなのが。

とぶと ぱるるる って おとがするの



人気blogランキングへ    にほんブログ村 鳥ブログへ


[ もかのひとりごと ]
| 2009/03/08 21:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント

もかさんも換羽ですか。だるい季節となりますが、どうぞご自愛下さいませ。ツンツンもかちゃんも楽しみですe-420

昨日のコメントの「白金カイロ」∑( ̄[] ̄;)!!!
祖母が生前使っていたのを思い出しました。ベンジン?シンナー?の香りが懐かしいです。使い捨てカイロ、確かにエコではありませんね。きっと、ちゃんと回収できれば再利用できそうなのに…。
【2009/03/08 21:28】 URL | さってぃん #FrUoCQUQ [ 編集]

とうとう
もかちゃんも換羽ですかー^^
卵、換羽・・・と体力つかうことが続きますよねぇw
そんなに生えかわらなきゃいけないのか、とよく思いますけど^^;
でも終わればピカピカの羽根が生えそろうんですよね♪
【2009/03/08 22:21】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]

はじまりましたか
こんばんは。
もかちゃん、換羽が始まったんですね。
確かに・・飛ぶ音も変わってきますよね。
中にはプロペラ音出してる子もいます。
これで、もかちゃんの卵は終わるかな?
ボソボソになるのも辛くてかわいそうだけど卵も本当に命を削るので、、、
元気に換羽を乗り越えてね、もかちゃん。

下の日記、、確かに水槽いっぱいなのですね~。
今まで気付きませんでした。
【2009/03/09 01:40】 URL | かあちん #QwhazioY [ 編集]


もかさん、換羽が始まったなら、産卵のほうは
一安心ですね^^
鳥は発情を(気が済むまで)行った後に換羽が始まる
と聞きました。

そして、これから暖かくなる時期の換羽でよかったですね・・!

【2009/03/09 02:25】 URL | ていすけ #NJsiWxd2 [ 編集]

こんにちわ
お腹の割れ目と足の感じがベストショットですね!
笑っちゃいました(^▽^)
タマゴが終わったら換羽なんて、もかちゃん忙しいですねぇ。
【2009/03/09 12:43】 URL | まめ #- [ 編集]

お羽☆
もかちゃんの、お羽きれいですね<-^-^->
ピ~ちゃんも、たくさんぬけていますが・・・・・
 
 もかちゃん、飛ぶとぱるるる<^-^>可愛い☆
ピーちゃんは、どんな音するかな?
【2009/03/09 20:08】 URL | さっちゃん #H6hNXAII [ 編集]

もうこんな時期・・・
飛ぶとぱるるるって可愛いですね。
うちの子はまだ換羽が来てません。
もうすぐ来ると思います。うちの子は、きっと
ばさばさっていうと思います。
【2009/03/09 20:30】 URL | 桜餅 #dJ5qZlGU [ 編集]

抜けますねぇ・・・
うちの子もけっこう抜けてます。
もかちゃんの羽ほどきれいじゃありません。
それに、そうじがちょっと大変・・・
早くきれいな羽になってほしいです。
【2009/03/09 20:35】 URL | あっちゃん #dJ5qZlGU [ 編集]


i-265さってぃんさんi-265
 始まったようです。でも例年 ちょーゆっくりなので
つんつんになるのはきっと大分先のことかと思います(^^;
白金カイロ,おばあさまがご愛用でしたか(^^)
たしかベンジンを使うものだと思います。
ああいう継ぎ目のない金属の容器を作るのは日本の優れた技術なのではないかしらん。
何年か前にみかけたのですが,さてどこにしまい込んだやら。
なんかふと匂いが蘇ってきました~。
【2009/03/09 20:50】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-265蚊取り犬さんi-265
 ようやく少しづつ抜け始めました。
まだ大きな羽ばかりで,ふわふわのダウンは抜けていません。
例年ちょーゆっくり換羽なので,多分今年も夏前に終わるかな。
体力温存型換羽なのであまり心配はしていませんが
産卵もしたからちょっとはいつもと違うのかなあ。
早くぴかぴか,つやつやの羽になってくれるといいんですけれどね。 
【2009/03/09 21:19】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-265かあちんさんi-265
 今まで丈夫で病気知らずできましたが
初めて産卵もしましたし,やはり少しは変わってくるのかしらね。
換羽はいつもほとんど1年がかりかと思うほどのスローペースでしたが
さて今年はどうなることか。
もかも今年の5月で4歳ですから,少しづつちがってくるかもしれません。
元気に乗り切ってくれるとは思うのですが,一抹不安を感じたりして。
いえ,今はとても元気ですけれどね。

はい,私たち人間は水槽の狭間で生活しております(^^;
【2009/03/09 21:28】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-265ていすけさんi-265
 はい,もうしっぽふりふり~もしなくなり,落ち着いてきました。
産卵は今シーズンはおしまいかと思われます。
さて,換羽ですが,秋口からちら~りほら~りと風切りが抜けていましたが
このところは抜ける間隔が短くなりました。
でもこれからが長いのが例年なんです。
完全に終わるのが梅雨~夏にかけてでした。
多分,今年もそのでんだろうと思います。
体力が落ちない換羽という点ではいいんですけれど,
いつまでも家の中に羽が舞うという状況がなあ。
一羽分だから大したことはないんですけれど
どこにでも入り込むんですよねー。
【2009/03/09 21:39】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-265まめさんi-265
 むふふ,このよじれ具合いがなんともいえないでしょ(^^)
卵のあとは換羽。これは♀の常套パターンのようですよ。
なにかホルモンと関係があるとかないとか(うろ覚え)
換羽は産卵より見慣れているので換羽の方が安心です。
きっと今年も元気に乗り切ってくれるのではないかと思っています(^^)

 
【2009/03/09 21:45】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-265さっちゃんi-265
 ピーちゃんも抜けてますか~。
翼って,やっぱり何枚か抜けると羽音が変わっちゃいますね。
そして思ったところに着地できなくて,おっとと となることもあります。
私はもかの羽を毎年集めていますが,さっちゃんはどうですか?
3年分集めたってたいした量にはならないんですが
(羽枕すらできない量です)
なんだか捨てがたくてとってあります(^0^)

【2009/03/09 21:53】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-265桜餅さんi-265
 ぱるるる・・・ってなんだか軽い音になりました(^^)
あんまり翼を広げてくれないから,どの辺が抜けたかは確認できません。
早く水をはじく羽になって欲しいですけれど
今年もゆ~っくり抜け変わるのではないかと思います。
【2009/03/09 21:57】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-265あっちゃんi-265
 あっちゃんちのぶんちょさんも抜けていますか。
もかはまだ大きな羽ばかりが抜けています。
ほわほわの下羽毛はまだ抜けていません。
そう,ピークになると,羽ってどこにでも入り込んで
いつもふわふわしていますよね。
私は見つけ次第ビンに入れて取っておくんですよ(^^)
【2009/03/09 22:01】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/679-adfb8594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





