文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ちょっといばって

きょーは まだねないの

mocaもー ねるじかんなんだって

だけど アタシはねたくないの





まだ あそぶんだから

とーさんの このゆびが アタシをつれていこーと するから

だめって おこってやったの





人気blogランキングへ    にほんブログ村 鳥ブログへ


[ もかのひとりごと ]
| 2009/02/20 21:25| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント
ちょっと前まで
19:00位に「寝る!寝る!」って言ってなかったけ?もかさん。
とーさんがもかさんに会えなくてさみしがってましたよね。
すっかりいつものもかさんになったのかな。
今日は何して遊びたかったのかしら?
【2009/02/20 23:02】 URL | さってぃん #FrUoCQUQ [ 編集]

ほんまやー
もかちゃん、こないだまで早寝してさみしいおもいさせてたのに、昨日は怒ってやったの、だなんてー(笑)
相変わらず、なんか溶けそうなくらいほわーんとした気持ちになりました^^
いずみんさんの魔法みたいなもんですね♪
まいりましたww
【2009/02/21 20:03】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]

いばっても。。。
こんばんは~。
威張っても可愛いのがもかちゃんですね。
確かに~~ちょっと前までは早く寝るんだからっ!!って主張してたのに。
かわいいわぁ。
うちのも帰そうとすると察する子たちがいますねぇ。
文鳥って・・というか生き物って勘が鋭いんでしょうね。
我がままを表現するのもまた可愛いですけどね♪
テンプレが変わっても、雰囲気が変わらないって素敵!
もかちゃんのほんわかしたイメージにぴったりです。
【2009/02/21 20:11】 URL | かあちん #QwhazioY [ 編集]


i-270さってぃんさんi-270
 そうでしたよね~。そんなこともありましたっけw
今は以前のもかにすっかり戻ってしまったようです。
もかの遊びはとーさんにくっついてとーさんの首の皮をつまむこと かしらん(^^;
でなかったら,お気に入りの洗面所のポンプの上で物思いにふけること。
たいしたことしてませんねー。それでもかごには入りたくなかったんですって(^^)
【2009/02/21 20:22】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-270蚊取り犬さんi-270
 もうすっかり以前通り9時にかごに入れる毎日です。
入れてしまえばおとなしく寝てしまうんですけど。
とーさんの襟元か服の中に潜り込もうとしたり
とーさんの手の中で丸まったりするくせに
とーさんに噛みつくもかです(^^;
またとーさんが挑発したりするんですけどね。

おほほ,ほわ~んとなってくださいましたか(^0^)
だったらとっても嬉しい♪
【2009/02/21 20:29】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-270かあちんさんi-270
 遊ぶったって文鳥ははいしたことするわけじゃないんだけど
やっぱりかごに入れられるのはいやなようで(^^;
もう以前の自分からかごに入る姿なんて全然見られません(^^;
お気に入りのポンプの上で時々 ちょっ・・・ちゅる・・・ちゃっ と声を出しながら
おとなしく過ごしています。何が楽しいんだか。

テンプレ,なかなかいいのが見つからなくて。
以前使っていたのの(ピンクの前)作者のテンプレが気に入っていたんですけど
PCが変わったら一部文字バケしまして。
ピンクのは字が大きすぎて全体がつかみにくいし,スクロールいっぱいしなくちゃならないし。
これはいじってみたけれど,記事の字が大きくなってくれないの。
なかなかいいのってありませんねー。
自分で作れればいいけれどそんな技術は持ってないし・・・
【2009/02/21 20:43】 URL | いずみん #- [ 編集]

もかちゃん、復活?
もかちゃん、すっかり通常モードに戻ったようですね。
産卵&抱卵していた時期は、ずいぶんと早くおやすみでしたものね(笑)。

あっ、テンプレートの件なんですが、
記事の文字サイズは「スタイルシート編集」の画面で
「font-size」という部分を変更すると大きくできます。
このテンプレートの設定を確認してみたところ、
全体の文字サイズが12px、ブログのタイトルが16px、
記事のタイトルが13pxに設定されているようです。
記事の文字サイズは、一番最初に出てくる「font-size」を
14px以上にすると大きくなりますよ~。
ご参考まで。
【2009/02/22 00:15】 URL | Chiara #49oDx.JY [ 編集]


i-270Chiara さんi-270
 はい,すっかり通常ペースのもかです(^^;
通常通りだと,割りに静かで適当な距離を保ってくれるので私は楽ちんです(^0^)

まあ,テンプレのスタイルシートを見てくださったんですね!
はい,確かに全体とタイトルのサイズは変えられたのですが
記事の文字だけを変えることはできないようです。
私の記事は文字数が少ないので,サイドメニューとのバランスから
もう少し大きくしたいんですけれど。
スタイルシートって作る人によってずいぶん違うようですねー。
まだよくわかっていない私には全然いじれないのもあります(^^;
【2009/02/22 08:02】 URL | いずみん #- [ 編集]


威張ってる?写真がとても可愛いです^^
家もまだ起きてたくて、こんな感じで粘ることがあります。
無理に肩から外そうとすると、足をガシっと握ってしがみつくので、好物のヒマワリの種で誘導させることもあります・・

もかさんもみんなと長く一緒に居たいんだろうな・・
それとも夜更かし好きなのでしょうか?
【2009/02/22 14:24】 URL | ていすけ #NJsiWxd2 [ 編集]

度々お邪魔します
度々お邪魔します(笑)。

記事の文字だけを大きくしたいようでしたら、
スタイルシートの「メインコンテンツの設定」というブロックにある
-------------------------------------
.entry-body{
padding: 15px;
margin: 0px 7px;
background:#FFF;
}
-------------------------------------

…という記述の下に以下の記述を追加すればOKです。
文字サイズの記述「font-size」に続く数字をお好みに応じて変更してくださいね。
次の行の「line-height」というのは行間の設定です。
文字を大きくした場合、行間を広げた方が読みやすいので…。

-------------------------------------
.entry-body p, .entry-body p a {
font-size: 15px;
line-height: 1.5em;
}
-------------------------------------
【2009/02/22 14:37】 URL | Chiara #49oDx.JY [ 編集]


i-270ていすけさんi-270
 たいていは素直にかごに入るのですが,たまごモードから通常モードに変わったら
かごに入るのが嫌になったようです(^^;
いえ8時を過ぎたら眠くなっているはずなんですが
もう少しかまって欲しいみたです。
手の中でちょっと眠りたいっていうのもあるのかな。
今も片手がもかでふさがっています(^^;
おかめさんのシャワーの様子見ました。
羽を広げて水を受けるんですね。確かにうねうね,ノロノロですね(^0^)
もかも撫でられるのは好きです。私かとーさんしか撫でさせませんけれど。
こんな感じです。http://mypacemoca.blog87.fc2.com/blog-entry-420.html
【2009/02/22 20:58】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-270Chiara さんi-270
 え~~ん。やってみたんです。でも変わらないの。
せっかくここまで教えて下さったのに・・・(泣)
でもでも本当にありがとう!


【2009/02/22 21:11】 URL | いずみん #- [ 編集]

何度もスミマセン(汗)
何度も、記事以外のことでお邪魔してスミマセン…。
Webの仕事をしているワタクシとしては、どうしても納得がいかなくって(汗)。

えっと、実験の結果、ちょっと複雑ですが、以下のように
設定すれば、記事の文字のみが大きくなります。

-------------------------------------------------

1.スイルシートの一番最初にある「* {」のブロックの
 「font-size:13px」を「body {」に移動する。
2.「サイドメニューの設定」ブロックの「#left h3{」に
 「font-size:12px;」を追加
  ※これを追加しないと、何故か左側のタイトル部分が大きくなってしまいます。
3.「メインコンテンツの設定」ブロックの「.aabody{」に
 「font-size:15px;」を追加
 ※16pxでもよいかもしれません。お好みで!

-------------------------------------------------

ホント、何度もお邪魔してスミマセン。
いずれにしても、謎の多い、テンプレート&CSSです…。
うまく行きますように!
【2009/02/23 03:05】 URL | Chiara #49oDx.JY [ 編集]


i-270Chiara さんi-270
 わ~~い!! 変わりました!!
15pxにしました。ありがと♪
これは謎多きテンプレなんですか。
私にしてみたらどんなスタイルシートも謎だらけですが(^^;

あ 先に教えていただいたやりかたで切り紙ブログの
文字サイズも変えられました!!

私は印刷関係の仕事なので,文字の大きさや書体や体裁にこだわってしまうんですが
PC環境によって全然見え方が違っちゃうから
あまり細かいところにこだわっても仕方がないみたいですね。
現にこのPCと古いPCでは全然違うし。
でもいつも見る自分のサイトは自分で納得していないと気持ちが悪いですねー。
ずいぶんお時間をとってくださったでしょう?本当にありがとうございました。
そしてこれからも謎に遭遇したらChiaraさんを頼らせていただきますので よろしくお願いします(^0^)
【2009/02/23 08:08】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/662-dcb21abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





