文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
くちばし

くちばしの ながさ?

このところ また上くちばしが 長くなりました。

だいたいが いつも上が長いのですが

差が大きくなりました。





アタシは ぜんぜんへーき

だからといって 餌を食べるのには支障はなさそうです。

前には いつの間にか 気にならないほど差は小さくなっていました。

くちばしの長さの違いは なにか問題があるのでしょうか。




人気blogランキングへ    にほんブログ村 鳥ブログへ


[ かーさんのひとりごと ]
| 2009/02/18 21:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
この記事に対するコメント
あ、ほんとだ。
クチバシ・・・うちは横んとこがときどき伸びてます。
でもなんだかんだと削れるのか、いつの間にか元に戻ってたりします。

あたしもぜんぜんそのあたりのことはわからんです。
少しまた調べて勉強しようと思います^^;
【2009/02/19 00:40】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


上のくちばしがとんがってますね~
ツンツンしてあげたい衝動に駆れます(笑)

噛み合わせが悪くならない限り、大丈夫ですよっ
人間も上の歯と下の歯の大きさなんて、完全に同じじゃないですし。

このくらい細ければ、普通だったら、そのうち削れてしまうでしょう。
普通じゃなく、どんどん長くなって噛み合わせが悪くなったら、
病院で削ってもらうしかないみたいですけどね。
【2009/02/19 00:40】 URL | bko #KhfqmKt. [ 編集]


うちもよく伸びてますよ!
でも気が付いたら、元にもどってたりちょっと割れたりもしていますが
ご飯も普通に食べているのでいままで気にしてませんでしたが・・・

bkoさんがおっしゃってるように、
びっくりするぐらい長くなって噛み合わせが悪くなったら
お医者さんに行くのがいいかなぁと思います。

さってぃんさんのところのこっぴーちゃんとるっぴーちゃんも
嘴がのびてるそうですよ。
うーん、季節的なものなのでしょうか???
理由がしりたいですねぇ・・・。
【2009/02/19 12:28】 URL | sammy #yr/lUjYY [ 編集]

体重が落ちなければ大丈夫のようです
そうなんですよぉ、るぴこぴは分厚く伸びちゃって………
って、今見てみたら二人とも取れてました~(o^∇^o)ノ
文好きさんオススメの「カトルボーン」、すごい効果です!!!

本で調べたら「病気ではありません」の欄に書いてありました。
「クチバシは上下がお互いを押しあい削り合いながら形状を保っていますが、たまたま食べ方や何かがきっかけとなって上顎のクチバシがこのような形になる事があります。通常はほおっておくと自然に取れます。しかし慢性的になる時は、代謝異常が疑われます。」だそうです。
もかちゃん、しっかり食べてればそのうち取れるそうですよe-343
今日もツヤツヤ可愛いもかちゃんですねe-415
【2009/02/19 16:55】 URL | さってぃん #FrUoCQUQ [ 編集]


e-400蚊取り犬さんe-400
 よその文鳥は上下の長さが大体揃っているようですが
もかはよくこのように上くちばしが飛び出しています。
まあ,くちばしも新陳代謝や固い餌で形が変わるんでしょうが
横からみるとちょっとかっこ悪いです。
病的ではないと思うんですが。
【2009/02/19 21:45】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-400bko さんe-400
 つんつんしてます,しょっちゅう(^^)
くちばしって写真に撮って大きくしてみて初めてわかったのですが
すごーくぎざぎざなものですね。おまけにこんなに長さも違っちゃって。
そうですか,自然に削れますか。うん,前も自然に短くなっていました。
ヒトの皮をちょびっとつまむのもうまいことやっていますから
大丈夫ですねー(^^;
よその文鳥さんがそろったきれいなくちばしをしているので
もかはどうしてこうなんだろう と思っちゃいました。
【2009/02/19 22:00】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-400sammy さんe-400
 あら ぴーちゃんも伸びていますか。
そう もかも生活に全く支障はないんですがちょっとかっこ悪いです(^^;
なぜこうなるのかな。知りたいですねー。なにか足りないとか?
さってぃんさんちのるぴこぴちゃんも伸びているんですねー。
ほかのぶんさんはこんなに伸びないのかと思っていました。
【2009/02/19 22:10】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-400さってぃんさんe-400
 あ るぴこぴちゃんはくちばしのわきが
下くちばしにおおいかぶさるようになっていたんですね。
もかは長さに差があるんですが,よく見ると
もかも上くちばしのわきが下に少し伸びています。
こっちの方はあまり気にしてませんでした。
自然にはがれたりしていましたから。
カトルボーン,うちでも与えてみます。長さの調整にもいいかも(^^)
教えてくださってありがと♪
【2009/02/19 22:20】 URL | いずみん #- [ 編集]

うちも~
こんばんは~。
うちも「ちびこ」というシナモンが時々上だけ伸びてます。
・・で、ある時同じ長さになってたりして・・・
確かにこの子のお母さんは、代謝も悪く2歳で白内障、お腹に脂肪が付き放題だったので
私もものすごく心配したのですが、ちびこは4歳過ぎた今日まで病気知らずで来てますよ。
他に気になる症状があれば問題ですが、何もなければ伸びて縮んで(笑)と
繰り返す子がいるってことなのかもしれませんよね。
【2009/02/19 22:21】 URL | かあちん #QwhazioY [ 編集]


e-400かあちんさんe-400
 そうですかー,ちびこちゃんも上が伸びますか。
もかもこれまで病気知らずでこれたから この伸び縮みw も
すごく心配ってほどではなかったんですが,このところ差がひどくなってきまして。
この差のところを下から撫でると,くちばしをきしませて気持ち良さそうにしているんですよ(^^)
ちょっとカッコ悪いけど問題はないんですね。良かったです。
【2009/02/19 22:55】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/660-4efdc7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





