文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
失敗でした。

昨日 かごの中の 新しい巣にすんなり入ったので

うまく その巣で抱卵を 続けてくれるかのように 思われたのですが・・・



産室で抱卵中

朝 起きてきたら しきりに前日まで産室のあった 

椅子の上に行きたがります。

巣の中の たまごに触ってみると 冷たい。

あら~ 巣の中で 抱卵しなかったの?  失敗だったかな~。

急遽 産室の再設置。 たまごも戻すと いそいそともぐりこみました。

 以後 ときどき 食事に出てきては 

あわただしく産室にもどってを繰り返していました。





やっぱり はづくろいは しなくっちゃ

短い時間の羽繕い。





ストレッチもかねて

急いで急いで。 早く帰らなくっちゃ。


夜 迷いました。 かごに戻さず このまま産室で過ごさせようか。

でも もかのために 一晩中暖房をつけているわけには行きません。

結局 8時ごろ えさを食べに出てきた時に

たまごをカゴの巣に移し もかも強制送還。

あまり抵抗なく 戻りました。

カゴの中で どう過ごすかは もう もか次第ということにしました。






スプーンの向きが反対だよ~

今日の昼ごはん。

なんと 5歳の くん が作った カレーです。

テーブルセッティングも くんが。

じゃがいもの皮むきだけは ま~さんにやってもらったけど

後は全部 野菜や肉を切るのも くんがやったんですって!

母親の 忍耐に 乾杯!!

あ 美味しかったですよにこにこ




人気blogランキングへ    にほんブログ村 鳥ブログへ


[ かーさんのひとりごと ]
| 2009/01/18 21:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
この記事に対するコメント

「5歳でカレーを作る」って確かにま~さんの忍耐やご心配もあったと思いますが、くんさん立派です。偉いです!セッティングも上手♪ これから先が楽しみですね。料理だけでなく広い分野にチャレンジなさって下さい。いずみんさん、またくんさんの御活躍を教えて下さいね。

もかさんがお元気そうなので安心しましたが、いずみんさん、もかさんが早く落ち着くといいですね(>。<) もかさ~ん!卵は卒業なさって下さい~。
【2009/01/18 22:11】 URL | さってぃん #FrUoCQUQ [ 編集]

あたしのイメージですけどw
もかちゃんも、くんちゃんも、なんだかいずみんさんとこには賢い子ばっかり、って感じがしてしまいますw

もかちゃん、そういえば早寝はどうなったんですか?卵のことで元通りに?
卵をあたためる場所も自分の気に入ったところでないとダメなんですねぇ^^;

くんちゃん、一人でカレーなんて、あたしが初めて一人で料理作ったのよりも20歳くらい早いww
またおいしそうにできてるし・・・。
将来はコックさんでしょうかね・・・。
【2009/01/18 22:37】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]

うわ~っ
私、カレーが大好きなんですよ!
うわ~って声が出ちゃいました^^;
うち、息子が2年生の時にシチュー作ったんですけど、もう恐ろしくて
我慢できなくて・・包丁取り上げましたもん。
ま~さん、素晴らしいです。
くんちゃんは偉い!!の一言に尽きますね。
喜んで貰えて、また頑張るぞ~って思ってますよ、きっと。

もかちゃん、難しいですね。でも行動を急いでるって事は
抱卵の意志ありですよね。
産室の中でゆっくり休んでくれますように。
【2009/01/19 00:13】 URL | かあちん #QwhazioY [ 編集]

こんばんわ☆
フリースの中にいる
チョロッとだけ見えてる もかちゃん めちゃくちゃ!かわいい~
強制送還したあと どうなったか 気になります(^^)
カレー美味しそう~♪ 大好きで いつも張り切って香辛料なんかも揃えて作るんですが 味見しすぎて!もう美味しいのか分からなくなります(汗) いずみんさんすじ肉カレー作ったことありますか? 美味しいですよ
スプーンの向きが反対のところが 又可愛い
【2009/01/19 16:19】 URL | ひーやん #- [ 編集]


v-374さってぃんさんv-374
 ふふ,私が親だったら見ていられないでしょうね(笑)
でも私もその昔,やはり5歳だった娘に包丁握らせたっけ。
くんは そのほかにもいろいろ作っているんですよ。
楽しいんですって。
もかは順調(?)に抱卵中です。
早く終わらないかなあ・・・
【2009/01/19 16:39】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-374蚊取り犬さんv-374
 ははは そんなことは・・・あるかな(^0^)
いや,もかはともかく,くんは父親が賢いヒトですからねー。
あ 世渡りは下手なんですけどね(^^;

もかは 一日中抱卵中ですのでほとんど寝てばっかりだから
夜は私がカゴの中に入れる時間を決めています。
くんは 料理が楽しくてしょうがないんですって。
ワンタンスープなんかも作ったそうですよ(^0^) 
【2009/01/19 16:46】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-374かあちんさんv-374
 一番最初に作ったのがワンタンスープで
メニュー決めからやったそうですよ。
そもそも母親の作るものに文句言ったり残したりするので
じゃあ 全部やりなさいってやらせたら
喜んでやっちゃったらしいです。
見てないで そ~たんと遊んでてー って言ったんだって。

抱卵するならしっかりと夜もさせたかったから
カゴの中に巣をいれたんだけど
夜はもうお好きなように と。
朝起きたら 一目散に産室にいくから
急いでたまごを移すと それでいいらしくて
おとなしくあっためています。
もかがそれでいいなら いいか(^^;
【2009/01/19 16:54】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-374ひーやんさんv-374
 強制送還したあと はじめのうちは巣のあたりで
声がしたから 安心してたんですけど
朝には巣から出ていたし,たまごも冷えていたから
中にはいっていないのかなあ。いったんカバーすると
二重なのでめくりにくくって(^^;
スジ肉カレー? 美味しそう(^0^)
【2009/01/19 16:58】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/630-4eefc2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





