文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
(文鳥の)羽を切るということ
もかを飼って思うこと。

翼を広げて飛ぶ姿がかっこいい!

こんなに小さい鳥なのに,飛ぶときは大きく見えるし

何より生き生きしていて,美しい。

この,小さな文鳥の羽を切って飼う人がいると知って

ショックを受けた。

(ショップで切って売るところがあるのは聞いていた)

事故で怪我をさせないためだそうだ。

飛べなければ,こんなものだと思ってる そうだ。

怪我をさせないため? 

もかはよくヒトの肩に乗るが,羽を切っていたら

肩からすべり落ちた時そのまま床に落ちてしまう。

飛べないんだから,床を歩き回って踏みそうになる。


私の文鳥飼育のバイブル アニファにはこう書かれている。

『羽を切るということは,飛べなくなるだけではありません。

着地の失敗を何度か繰り返すうちに,脚を痛めてしまうかもしれません。

また,あまり飛んでいないために胸筋が失われ新しく羽が生え揃っても

飛ぶ力がなくなっているかも知れません。

もっと困るのは,文鳥自身の気持ちが卑屈になってしまうことです。

そういった鳥は,ビクビクしたり怒りっぽくなったりと,

余裕がなくなってしまいます』


私は文鳥しか知らない。他の鳥さんについては全く意見はない。

ただひたすら,どこのうちの文鳥さんも,

文鳥らしくその素晴らしい能力を奪われることなく

生きていって欲しいと願うばかりです。


きれいでしょ!
昨年の写真です。飛翔写真はこれしかなくて…



[ かーさんのひとりごと ]
| 2007/04/02 21:15| | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント

はじめまして^^

私のニュースサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/news195/archives/53497630.html
です。
【2007/04/02 21:50】 URL | ニュース 事件 飛脚便 #- [ 編集]


いつもちっちゃいもかちゃんがとても大きく見えますね。きれいです。
私もポッキーの羽は全く切るつもりはありません。
せっかくの能力なのに私たちの身勝手な判断で失って欲しくないからです。
【2007/04/02 22:01】 URL | りく #vqm8JHu. [ 編集]


羽を切るって思いもしなかったこと
でも鳥を飼っていると言うと
羽切っているの?ってよく聞かれました。

鳥は飛ぶもの
羽を切るとは全く思ってもいない。

モカちゃんの羽 綺麗だね~
【2007/04/02 22:33】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]


私も羽を切ることには反対です。
小さい頃近所で飼われていたぶんちょさんは羽を切られていて、高くは飛べませんでした。
その当時私もぶんちょと一緒に暮らしていましたが、羽を切ろうとは思ったことはありません。
鳥は飛ぶ動物です。(一部を除いては)
飛ぶという、人は持てなかったすばらしい能力を失って欲しくないと思います。
【2007/04/03 00:24】 URL | イノコロ #8k87xx1. [ 編集]


小学生の時飼った手乗りセキセイインコは3羽とも羽を切っていました。だから飛ぶ姿を見たことがなく、友人宅のインコが飛んでいるのを見て驚き、危ないと思った記憶があります。
そのころは切るのが当然だったんだと思うんです。どこでもてくてく歩くのが手乗りインコだと思っていました。今では考えられないんだけど、やはり壱を飼う前にネットで調べた時は「そか、鳥だから部屋ん中を飛ぶんだ」と目新しく感じました。
鳥以外のペットでもそういう変遷があります。
幸い3羽のインコたちは卑屈になったりということはありませんでした。水浴びを好み、ブランコをマイクがわりに人語を操り、犬よりも上位におりました。
物言わぬペットが幸せな人生を送れるよう、いずみんさんはじめ皆さんのように真剣に考える飼い主ばかりだと良いのに、と思います。
【2007/04/03 00:24】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]


おおっ、もかちゃんの羽美しい!!
そうですね、文鳥の羽を切るのは反対です。
だって、鳥なんだから飛ぶんだよ!
飼い鳥にケガをさせてしまった私がいうのは
何ですが・・・。
ただいま頑張って治療中です。
ご心配おかけしました。
【2007/04/03 11:01】 URL | なぶ #- [ 編集]


e-215りくさんe-215
 ありがとう。同じ意見でうれしいです。
つばさ,美しいですよね。
このつばさにはさみは入れたくないです。
 
【2007/04/03 14:34】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-215菜っ葉ちゃんe-215
 ぶんちょは飛んでこそぶんちょ!
きれいな羽,そこないたくないですね。
【2007/04/03 14:43】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-215イノコロさんe-215
 けっこう大型の鳥さんの羽は切って飼う人が多いことはしっています。
でもこんな小さな文鳥の羽を切る人がいるんで
驚きました…って私が無知なだけかも。
イノコロさんの小学生の頃ってついこの間の話じゃん。
まだやってる人がいる ってことなんでしょうね。
【2007/04/03 14:58】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-215華さんe-215
 私はごく最近もかを飼い始めて,それ以前は鳥に全く関心がなく
だから鳥の飼育方法にそんな変遷があるのを知りませんでした。
漠然と大型の鳥やインコ類は切ることがおおいけど
フィンチ類は切らないものだ と思い込んでいたようです。
切った方が懐く ということもあるのでしょうか。
飼うという行為がすでに人間の身勝手であるのだから,
できる限り
鳥の尊厳を傷つけない飼い方をしたいものだと思います。
【2007/04/03 15:16】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-215なぶさんe-215
 そう鳥なんだから飛ぶんだよね!

うーさん,えらい目に遭っちゃたし,
なぶさんはしんどい思いをしましたねー。
安静にしてますか? 早くよくなあれ!


【2007/04/03 15:41】 URL | いずみん #- [ 編集]


おお・・・いずみんさんは堂々と意見を言えてすばらしいですv-352
私が思うことあっても、なかなか、羽切ってる人から反論されたらどーしよー・・・なんて思ってしまうかもしれません。
鳥は飛んでこそ鳥ですよね。
私が以前かかった獣医さんは、羽を切らないであげてくださいね。と言っていました。
いい人だ・・・と思った(笑)
そうそう、私のブログにいずみんさんのページをリンク貼ってもよろしいでしょうか?
あ、よかったらでいいですよ~v-290
【2007/04/03 15:53】 URL | るみ #FXbBe/Mw [ 編集]


e-215るみさんe-215
 あ,私テキを作っちゃたかな?
まあ,いいです。文鳥は飛んでこそ文鳥!
反論されても意見は変わらない!
リンク,了解。
って るみさん,今度こそ長く続けてね(^^)
【2007/04/03 16:19】 URL | いずみん #- [ 編集]


もちろん反対です
飼い主それぞれの考え方があると思うし、それも自分なりに考えた文鳥への愛情であるから否定はしないけれど。
でも、やっぱり我が家の麦は切らないです。
だって飛ぶことが嬉しいみたいだもの。
飛ばないと私の手まで来られないもの。
手の中で寝かせて欲しい気持ちに気づけないもの、私v-252
【2007/04/03 16:46】 URL | naco #- [ 編集]


私も初めて知った時は驚きました。
鳥さんが飛ぶのは、本能であり、あるべき姿なのだから。

もかちゃんのキレイな飛翔写真を見ると本当、実感しますねw

それにしても、どうやって
こんな瞬間をカメラで収めることができるのかな・・・イイナー(゚ρ゚*)
【2007/04/03 19:18】 URL | ヨウカ #Xnq8k9Uo [ 編集]


e-215nacoさんe-215
 こんばんは。
naco さんも反対ですか。よかった。
そう,飛ばなければ手にも頭にも来られませんよね。
そして大好きな高いところへも行けません。
ヒトが大勢集まった時など,嬉しそうにヒトからヒトへと飛び回ることもできません。
やっぱり文鳥は飛んでこそ文鳥だと思います。
【2007/04/03 21:09】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-215ヨウカさんe-215
 こんばんは。
美しい羽,この羽はやっぱり切りたくないですね。
あるべき姿のままでいさせたいです。

この写真を撮った頃,もかはよく洗面所の大鏡に向かって飛んでいました。
はじめはぶつかる!とひやひやしてましたが,
鏡の存在をちゃんと認識していて,ぶつかることは全然なかったです。
そこでカメラを半押ししてねらい,ここぞという時にシャッターを押します。
こうして撮った中の,唯一まともな飛翔写真です。
今は洗面所は相変わらず好きだけど,鏡に向かって飛んでいくことはなくなりました。
【2007/04/03 21:25】 URL | いずみん #- [ 編集]

風切り羽
我が家の文鳥の羽を切った状態で売っていたペット屋のおじさんは
「逃げないように切る」と言っていました。
でもそれは、お世話する人の都合ですよね。
逃がさないためには、窓や網戸をちゃんと閉めておけばいいことだし・・・
と言いつつ、一度銀を外に逃がしてしまいましたが(笑)
ヒナの時は、風切り羽を切られていた我が家の文鳥たち。
踏まないように、着地に失敗しないように
放鳥の時はずっと傍で見ていました。
かえってそのほうが、面倒だと思います。
今では銀は、ものすごいスピードで飛び回っていますが
呼べば手や頭に乗ってくるので、楽なコです。

それにしても、美しい写真ですね♪
羽ばたいている写真は一度も撮れたためしがありません(苦笑)
【2007/04/04 09:25】 URL | macoot #YqzQT8Bs [ 編集]


e-215macootさんe-215
 文鳥の羽を切ることがあると知ったのは
銀ちゃん,雪ちゃんが最初でした。
どうも羽を切って飼うのがごく普通だった時期もあるようで
銀・雪ちゃんのいたお店はそれをずっとやってきたんでしょうね。
幼鳥なのに切らんでもーと思いましたが案外親切心で切っていたのかも。
足元にいられるより,高いところを飛び回ってくれるほうが安心ですよね。
止まられた頭をぶんッと振るのも,飛んでくれるからこそ出来ることですし。
飛翔写真は,これ以後全く撮れません…

【2007/04/04 20:46】 URL | いずみん #- [ 編集]


もし逃げた時に、自力で生きていけるようにも飼育できるんなら、羽を切らなくても良いかも。

飛ぶ生き物をゲージで飼い、綺麗な羽を失いたくなく、部屋の中だけを飛ぶ自由を与えて文鳥の精神衛生上に良いって?

私は飼い主としてペットを守るために切ります。いい気持ちはしないけど去勢よりはまだ気が楽。
【2011/02/16 19:05】 URL | エイト #- [ 編集]


エイトさん
 古い記事にコメントをくださいましたね。
飼い方はそれぞれ。自分が一番と思う飼い方をすればいいかと。
ただ言えることは うちのもかは逃げる ということありえません。
なんらかの外的原因でパニックを起こし 飛び惑うことはあるでしょうけれど
「私」から逃げることはあり得ません。
外に連れ出したこともありますが 飛んでも私の元に帰ってきました。
こう書くと またバカな飼い主が・・・とお思いでしょうが。
まあ それだけ堅固な関係だと 私は思い込んでおります(^0^)
【2011/02/16 21:25】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





