文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
産みました。

きれいな たまごです。

今朝10時ごろ 私のひざの上の

フリースの切れ端の間で ころりんと。





あいかわらず むちむち。

しばらく休んで出てきたもかさん。

元気です。

体重が 産後28グラム。

まだ 産みますね。




ずっしり感。

直後は ちょっと 翼が下がっている というか

お尻が上がっている というか。

元気で 良かったです。苦笑い




人気blogランキングへ    にほんブログ村 鳥ブログへ


[ かーさんのひとりごと ]
| 2009/01/13 14:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
この記事に対するコメント

もかさん、今回は3つ位で満足なさって下さいね。
私も心配しているんですよ(>。<)
正面から見たもかさんの顔、「母は強し」って感じがします。
やっぱり産卵でホルモンが出てるのかしら?
もかさんもいずみんさんも寒いので、
お身体大切になさって下さいませ。
【2009/01/13 15:34】 URL | さってぃん #FrUoCQUQ [ 編集]

寒いですね…
もかちゃん
やっぱり 産んじゃったのですね… たまごに対して どんな感じですか~? 私が以前飼っていた 白文鳥は 無精卵って事がわかってるのか 母って気持ちがないので たまごを近くに見せると 『このたまごのせいでお腹痛くなるんだから』って言ってるように 凄く怒ってました(笑)
今日のもかちゃんも すこぶる可愛いですね

仮に私が いずみんさんちに 遊びに行ったら もかちゃんは 人見知りして 私に近づいてくれますかねぇ~?
【2009/01/13 16:03】 URL | ひーやん #- [ 編集]


e-93さってぃんさんe-93
 もかは母と言う感じじゃないんですよ。
たまごは見向きもしませんもの。
前回も抱卵しませんでしたしねー。
体格はむっちりもっちりしてますが(^^;

ホントに寒いですねー。
さってぃんさんもるぴこぴちゃんも,
元気に冬を乗り切ってくださいねー。
【2009/01/13 18:40】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-93ひーやんさんe-93
 やっぱり産みました~(^^;
もかも母の自覚まったくなしです。
ぜ~んぜんたまごに興味ありません。

もかはお客さんが好きです。
はじめは頭に止まりますが,徐々に手にも止まりますよ。
ひーやんさんがいらしたらすぐに慣れて手に止まると思います(^0^)
【2009/01/13 18:49】 URL | いずみん #- [ 編集]

もかちゃん
無事卵が産まれてよかったです。
家のテケチも昨年産んだ時は見向きもしませんでした。
「これ、なあに?」ってつついてました('A`)
寒いはこれからが本番ですから心配ですね。
あまり数産んでも困りますが、無事安産でありますように。
【2009/01/13 20:52】 URL | りっちょん #- [ 編集]

あああ・・・
こんばんは。
もかちゃん、やっぱり産みましたか~。
この羽が上がったような、お尻が下がったような・・
確かに明日もまた産みそう。
う~ん、、カルシウムもったいないよ、もかちゃん。

今夜はとっても冷えてません?さっきから足が冷たくて冷たくて。。
明日の朝、もかちゃんが無事に産んでくれますように!!
いずみんさんも暖かくしてね~。
【2009/01/13 21:36】 URL | かあちん #QwhazioY [ 編集]

間隔
前とだいぶ空いてますね・・・。
え、じゃぁうちのモコも産むかもっ!?(汗)

28g・・・まだ産んでまうんや・・・。
みんなが心配するからそこそこでストップしてくれるといいですねぇ・・・。

元気が何よりです♪
【2009/01/13 22:53】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


e-93りっちょんさんe-93
 てけちちゃんは今年は産まないんですか?
もかはこの冬が初めての産卵で しかも2クール目(?)です。
比較的元気だと思うんですが,でも心配です。
もう産まないで欲しいけど,コントロールは難しいですねー。
【2009/01/14 14:33】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-93かあちんさんe-93 
 なんか 2度目の産卵期ともなると
普段と体形が違うことがわかってきました(^^;)

ホント 夕べは寒かったです~~。
こたつのない我が家は ひざかけが離せません~~。
【2009/01/14 14:40】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-93蚊取り犬さんe-93
 12月15日に一回目の産卵期が終了して
ほっと安心したのも束の間
昨日から第二回目に突入です~。
いっぱい食べて いっぱい寝ているから
大丈夫だとは思うんですが,終わるまでは
気が抜けないし 外出しにくいです・・・
【2009/01/14 14:48】 URL | いずみん #- [ 編集]


久しぶりにおじゃまします

もかちゃん 卵・・・!?
女の子は何個ぐらい産むんですか?
あずき は 寒くても出てきて 身体を震えながら遊びます
ヒーター ひくいのかなぁ~

うちは底冷えするのでとっても寒いんです
今日も寒いですね・・・
もかちゃん、いずみんさん 寒さに負けず頑張ってください!! 
【2009/01/14 17:16】 URL | yoiko #- [ 編集]


e-93yoiko さんe-93
 12月の一回目の産卵期には 9個産みました(驚)
3歳すぎての初めての産卵だったので
ものすごく心配しましたが 
二回目ともなると 少しこちらも慣れてきたのですが
それでもなんだか外出しにくいです・・・

おうちが底冷えするんですか? 娘のところもそうです。
暖房入れると天井と床の温度差が激しいの。
扇風機を弱く天井に向けてまわすと違うかもしれませんよ。
【2009/01/15 07:31】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/624-4091a213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





