文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
今日の二枚

たまごを産み始めてからは

落ち着きがなくて 写真が なかなか撮れません。

今日 6個目のたまご 産みました。

今日は フリースの巣の中で。

6個のうち 3個は巣の中で,2個は私の手の上で

もう一つは ひざ掛けの中で産みました。

たまごは 産んだ後は いっさい関心の対象になっていません。

始めは 巣をかごの中に入れていたのですが

夜は入ることなく うん○を浴びてしまうので

(カゴが 狭くて縦長なので もかの寝る止まり木の下に

巣を置かざるをえないため)

途中 3個目からは カゴの外に出しました。

しかし 数が6個になった今日 

そろそろ 産み収めて抱卵して欲しくて

本物のたまごを戻して カゴの中に入れました。

もかさんも カゴの中で休ませるため 

半分カバーをした カゴに戻しました。

でも 大人しくしていないのです。

ちゃっ ちゃっ と鳴いて 出せだせ~です。

カゴの扉にも キックするので 

これでは休養にならんな~ ということで

結局 私のひざの上で 休息させました~。

ひざの上で フリースにくるまっていると 

おとなしく 寝ています・・・ふう






参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキングへ


[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/12/12 22:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント
心配ですよね
つぶらな瞳のもかちゃん。。
おかあさん、心配してるよぉ~・・・

難しいですね。もかちゃんはお母さんの傍にいることが
休息って事なのですね。
卵、フリースに入れとくのはイヤなのかなぁ。
サッカーしちゃうか(^^ゞ

もかちゃん、とにかく栄養いっぱい摂って、
出来ればもう産まないでね~
【2008/12/12 23:10】 URL | かあちん #QwhazioY [ 編集]

ぅわっw
いつの間にか卵を6つも!!
しかもいろんなとこで^^;
んー・・・抱卵・・・どうなるんやろ・・・
ちょっと心配ですねぇ・・・。
【2008/12/13 12:06】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]

あれまぁ~~~
もかちゃん、ついに6個目?
あまり体力使っちゃだめだじょ(--)
でも↓ミニカーで遊んでいたのかな?
可愛いねぇ~~~こんな姿も!
なるべくお利口さんでね!!
【2008/12/13 15:41】 URL | おゆき #- [ 編集]


e-428かあちんさんe-428
 本当に難しいです。
フリースで作った巣も 必ずしも 巣と認識していないようで
同じ素材なら 服でもひざ掛けでも何でも良くて
それが私の手やひざの上という条件が加味されれば最高に幸せらしいです。
で ついでにまた すぐしっぽふりふり~・・・
せめて 抱卵してくれれば 休憩になるんでしょうが
当鳥にその気がなさそうで。
たまご 産み止ませるには どうしたもんか・・・
今は 掌にのせたり 撫でたりはいっさいしないようにしていますけれど。ハァ~~


【2008/12/13 21:36】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-428蚊取り犬さんe-428
 いろんなところで産むから 抱卵する気はないんだろうなあ。
ずっと安産できているのが救いですが
な~んか ちょっと痩せてきたような・・・
たまごのせいで 体重は重いんですが
見た目が ね。 いっぱい食べていますが。
【2008/12/13 21:41】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-428おゆきさんe-428
 気が済むまで 産ませるしかないんでしょうねえ・・・
ちょっとは遊ぶんですが,おおかた食べてるか
私のひざかけの中で寝ているかです。
私 動けなくて困ってますぅ・・・
【2008/12/13 21:45】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/594-c2444344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





