文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
おなかすくの

なか ひろくて いーよ

mocaきょーは このなかで たまご うみました。





ぼれーこ おいしー

すごーく おなか すくの

ぼれーこや





かーさん ごはん ふやしてくれたよ

ふつーの ごはんも いつもより いっぱいたべたの。

ひとのごはんも ほしくて ほしくて!

だめっていわれたけど とーさんのごはん すこしもらっちゃった。





ふー たべたたべた

そんでもって かーさんのてで ちょっとねて 

おうちに かえりました。



もかの巣 気に入ったようです。

今日は ここで2個目のたまごを 産んでいました。

だから 迷った挙句 ここに 擬卵を2個 入れておきました。

そして 夜 ケージの中に この巣を入れました。

大きくて かなりじゃまなんですが,

ひょっとして 抱卵までするかもしれないから

そばに置いた方がいいのではないか と思いまして。


擬卵が 5個しかないんだけど 足りないかしらん。う~む







参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキングへ


[ もかのひとりごと ]
| 2008/12/05 22:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
この記事に対するコメント
かわいい
もかちゃんのお気に入りの場所ですね。
手の中で目を閉じて気持ち良さそうにしているのがたまりません。
ボレー粉もごはんもいっぱい食べてしっかり卵をうんでくださいね。
癒されました。ありがとうございました(*^_^*)
【2008/12/05 22:39】 URL | りっちょん #- [ 編集]


ボレーを食べている表情が真剣ですね。

頑張ってカルシウム補給して、立派な卵ちゃんを産んでくださいまし。
【2008/12/06 00:22】 URL | bko #KhfqmKt. [ 編集]


もかちゃんがタマゴを!?
はじめてですよね、ビックリしました。
でも安産だったようで、ホント良かったです。
まだ体重は重いんでしょうか?
タマゴを産みやすくなってしまうから、ツボ巣や巣のかわりになるようなものはカゴに入れないほうがいいって以前聞いたことがあるのですが、文鳥さんによるんでしょうか?
とにかく、今後も安産でありますように。
もかちゃん、しっかりいっぱい食べてね。
【2008/12/06 16:55】 URL | イノコロ #8k87xx1. [ 編集]


v-278りっちょんさんv-278
 こちらこそ コメントありがとうございます(^^)
こんなに安産で産むなら 孵るたまごを産ませてやりたかった
と 少し思います。
こういうときでも 人間を慕ってくれるのが
なんとも じ~んとくる 嬉しさです。
無事 この時期が 終わってくれることを願っています。
【2008/12/06 19:49】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-278bko さんv-278
 bko さんは何度も繁殖に成功なさっているから
こんなときもど~んと構えていらっしゃることでしょうね。
なんとかたまごを産まさないようにと思ってきましたが
そんなの人間の都合通りうまく行くはずはありませんねえ。
きれいなたまごを見ると これが孵るたまごだったらなあ と
まあ 勝手なことを思ってしまう私です・・・
【2008/12/06 19:55】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-278イノコロさんv-278
 そーなんですよ イノコロさん!
とうとう産んでしまいましたあ。
体重は夜 また重くなっていますから
まだ産むでしょうね・・・
そう ずーっと巣になるものは近づけなかったのですが
この春から発情行動が見られて,
それが換羽後の秋からまた頻繁になって・・・
まあ 覚悟はしていたんです。
産みだしてしまったら 落ち着いて産める場所が必要ですから
嫌って入らないつぼ巣に代わるものを と
苦肉の策で作ったフリースの巣に入ってくれました。
(名づけるならば フリー巣?)
こうなったら いくつ産むか 期待しちゃいます!
【2008/12/06 20:05】 URL | いずみん #- [ 編集]


すごい!すごいよ~ もかちゃんe-78

女の子は産んだっていう達成感あるんだろうな~とか思ったり

文鳥のたまご 見たことないけれど あずきの子供 みてみたいな~とか 思ったりしてしまいました

いっぱいごはん食べてね

それにしても か~さんの手の中で寝ている顔はいつ見てもタマンナイですね~
甘甘顔がたまりません
【2008/12/06 20:27】 URL | yoiko #- [ 編集]


v-278yoiko さんv-278
 最初のたまごを産んだあとは もかさん 自分に何が起こったのか
わかってなくて ショックだったんじやないかしら。
ずっと大人しくて心配したのですが
その後は産んだ直後から 元気です。
もりもり食べて 次に備えてます!って感じです。
文鳥のたまご  鶏の卵より殻が薄い感じの白です。きれいです(^^)
【2008/12/06 20:51】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/587-b26f3e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





