文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
たまご

綺麗な ちっちゃいたまご。

もかさん 私の手の上で たまごを ぽろり。

朝起きた時から 様子が変で 何か寒がっているようだったので

ずっと手の上に乗せて 着ていたフリースのふところに 入れていたら

昼過ぎに 間歇的に 小さく きゅ きゅと 鳴きながら 

いきんで産みました。

安産で ほっとしました。



 
PC030007-1.jpg

以後 とてもおとなしいです。

 風邪で 保育園を休んだ くん に喧嘩を売ることもなく 

譲り渡した フリースの上で 休んでいました。

産後 27グラム。 明日も産むおつもりかしらん。 う~む





様子が変とは

朝一のうんちをせず。
ごはんを食べず。
手の中から出たがらず。
すこぶるおとなしい。

朝早くから くん に付き合って 児童館に行ったりしたので
もかを かごから出したのは 11時過ぎ。
いつもなら 起きてるのに! 早く出せ! と騒ぐのに
帰っても 静かでした。





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキングへ


[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/12/03 16:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
この記事に対するコメント
安産でよかったです
もかさん、お疲れ様でした。
卵の季節が到来したのですね。多くのご家庭でぶんちょさんの産卵が始まっているようですが、相当体力を消耗するのでもかさんの事も心配です。ボレー粉食べて、御飯を食べて、沢山体力付けて下さいね。
我が家のこっぴーも生んだとしたら初産なのでとっても気になります。
寒くなりましたので皆様もお身体にお気をつけて下さい。くんさんもお風邪、お大事になさって下さいね。
【2008/12/03 21:46】 URL | さってぃん #FrUoCQUQ [ 編集]

ついに
安産で良かったですね。

うちの以前の子も、巣ではなく人間の服の中で産んでいました。
手の上にいると、いきむの分かりますよね。私も一緒にいきんでました。
産んだ後って、アイリングが真っ白になって羽根をふくらませて、ひたすらじーっとしてたので、すごく体力消耗が激しいんだなって思いました。

もかちゃん、お疲れ様でした。

【2008/12/04 09:02】 URL | より #- [ 編集]

産んじまったねぇ
もかちゃん、お疲れさんでしたぁ~~~
卵の時期なんだねぇ(^^)
やはり体力がいりますねぇ(--)
でも安産で良かったね!

我が家のモンはオカマだから・・・・・・・・
産まないv-40
【2008/12/04 10:33】 URL | おゆき #- [ 編集]

まぁっ!
産んじゃいましたか・・・たまご・・・。
女の子はこれがあるから心配ですよね。
でも、手の上で産むなんて、さすがベタ慣れッ子ですね・・・。

カルシウムと保温・・・でしたっけ。
ちょっと体力を消耗してお疲れでしょうから、ゆっくりしてください、もかちゃん^^
【2008/12/04 12:35】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


安産で良かったですね。
つぼ巣にはまだ慣れませんか?偽卵用意してらしたでしょう。
うちもメスですが、このコは一生産まないかもしれません。
「壱の産んだ卵を見てみたい気もするけど」
と夫と話すことがありますが、3才を過ぎたので、今から初産は怖いから一生産まずにいてくれるほうが良いかな。
【2008/12/04 14:15】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]


e-372さってぃんさんe-372
 3歳6ヶ月の初産です。
そもそも発情そのもが今年の春初めてで
春につぼ巣やら擬卵やらを用意したのですが
使わずに済み,今回初めて産みました。
続けて産むのか これっきりなのかわかりません。
ちょっとおろおろしている私です・・・
【2008/12/04 15:35】 URL | いずみん #- [ 編集]


文鳥さんも卵を産む時は大変なんですね、、
家はオカメインコですが、春~秋にかけて
毎月3,4個の卵を産みます。
産んでいる時の苦しそうな姿を見ると、本当に悲しくなってきます。

もかちゃん、頑張ったね!お疲れ様。
【2008/12/04 15:35】 URL | ていすけ #- [ 編集]


e-372よりさんe-372
 もかさん,産んだあとは卵を見ることもなく知らん顔です。
自分に何が起こったのか わかってないのかしらん・・・
フリースが気に入ったようなので,きれっぱしを探し出して
ひざに乗せたらそこで大人しくしていることが多いです。
もかは割りとアイリングもきれいな赤で
さほど消耗した様子ではないので ほっとしています。
【2008/12/04 15:43】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-372おゆきさんe-372
 安産でよかったです。
たまごきれいでしたよ。

へ? モンちゃんっておかまだったの? え~!?
【2008/12/04 15:51】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-372蚊取り犬さんe-372
 産んじまいましたわ,とうとう!
このところ巣を求めてあちこち首をつっこんでいましたから
いよいよかな と思ってつぼ巣も出してたんですけど
結局私の手の上で産みました。
たまご詰まりもなく産んでくれてよかったです。
さて これからも産むのかどうか・・・
あちこちあったかスポットを作って冷えないようにしていますが
人の手の中が一番安心なようで・・・(^^;
【2008/12/04 15:59】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-372華さんe-372
 つぼ巣,だめです,この間驚かせてしまって以来全く興味なしです(悲)
それに 産んだあとのたまごに全然関心がないの。
使われないつぼ巣の中にそっと入れておきました。
もかも3歳6ヶ月の初産ですから心配しましたが
今のところは元気を取り戻してごはんもいっぱい食べています。
【2008/12/04 16:04】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-372ていすけさんe-372
 もか,初産なんですよ~。手の上で産むとは思っていなかったので
ちょっとびっくりしましたが,一羽飼いのべた慣れなので・・・
おかめさん,毎月の産卵とは たいへんですね。
身を削って産むのだから 消耗が心配になりますね。
産むのは仕方がないとしても 安産で乗り切って欲しいものですね~
【2008/12/04 16:14】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/585-524b1815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





