文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
これはなーに?

あれ?

mocaかーさん 




なんか へんなものが・・・

これは いったい なーに?




・・・・・・

うーむ・・・



つぼ巣を怖がるから 布で包んでみました。

そうしたら すぐ側まで 近寄れましたよ。

これは とーさんの アイデアです。

いつか 入れるようになるかな?にこにこ







参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキングへ


[ もかのひとりごと ]
| 2008/11/24 22:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
この記事に対するコメント
つぼ
こんばんは

もかちゃんは つぼ巣 恐いんですか?
うちはつぼ巣が無いと落ち着かないので
結局いまだに入れたままです
入れたままで良いんでしょうか?
分かんないです・・・
しかも つぼ巣大じゃないと嫌がります

寒いと中で丸まって寝ています
つぼ巣の周りに電球2個でホンワカ状態です

いい案が思いつかず王様状態で
初めて越す冬・・・
皆さんはどうしてらっしゃるんでしょうか?
【2008/11/24 22:33】 URL | yoiko #- [ 編集]

父さん!!
すごい!とりあえず近寄るだけでもすごい効果があるんですねぇ・・・♪
うちもつぼ巣はダメです、小さいうちに慣らしたルッツだけが入れますが、あとは暴れます。
おかげで今ハクがせめて皿巣で寝てくれれば楽なのに、どうしてもだめなので困ってたりします。

そうかー、ガーゼで包むとか、ちょっと見た目を変えてみるのもいいかも・・・・。
すごいです、お父さんのアイデアv-21
【2008/11/24 22:56】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]

そうなんですか~
もかちゃんはつぼ巣、怖いんですね
ピピは凄くお気に入りですけど、やっぱり鳥それぞれですね

新しいおもちゃなどは怖がるので、
ピピのいつも遊んでるティッシュとか洋服とかかぶせたり
もしくはエサをやっぱり中に入れてますね^^
【2008/11/25 17:07】 URL | きき #- [ 編集]


i-268yoiko さんi-268
 もかはかなりのオクテでこの春初めて発情しました。
それでひょっとしてたまごを産むかもしれないと思って
擬卵やらつぼ巣やら用意したんですが
つぼ巣は怖がって寄り付かないんです。
たまごは産まずに済みましたが,また秋になってしっぽふりふり~が頻繁になったので
それにあちこち潜り込めそうなところを探索しますので
つぼ巣を再登場させてみました。
体重が増えてきましたので ひょっとしたら
産むかもしれません。
でも今の様子からすると つぼ巣は利用しないかも。
一羽飼いなのでできるだけたまごを産んでほしくないんですが
まあ産んでも 本能の赴くままにさせたいなあ と。
つまり抱卵まではさせたいと思うのですが
はたしてどうなることか(^^;

王様は王様状態でいいんじゃないですか。
冬はあったかいのが何よりです(^^)
【2008/11/25 19:17】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-268蚊取り犬さんi-268
 文鳥ってすごく保守的だから 慣れて欲しいものは
ごく幼いときから接しないとだめですねえ。
卵産んだら嫌だから つぼ巣を入れなかったら
卵を産みそうだから つぼ巣を入れても
受け入れてくれないんですね。
つぼ巣って 無条件に受け入れるものと思ってたから
怖がって 逃げ惑う様子にこちらがびっくりしましたわ。
そうね 皿巣にでも乗ってくれたらハクちゃんもかなり楽でしょうにね。
もかは布が好きだから包んでみました。
皿巣も布に包んだらハクちゃん,乗ってくれるかな。
【2008/11/25 19:29】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-268ききちゃんi-268
 つぼ巣 苦手なんです。
卵産むかもしれないと思って この春に買ったんですが
予想に反してひどく怖がって近寄りませんでした。
布を巻いてみたら こんなに側まで近づけたの。
もし 卵を産むようなら つぼ巣を利用してもらいたいけど
やっぱりだめかもしれません。
文鳥って初めてのものに慣れるのはそうとう時間がかかりますね。
【2008/11/25 19:54】 URL | いずみん #- [ 編集]


ん~ん!壷巣に入るのも時間の問題だね!
もかちゃん、これはあったかいんだじょ(^^)
1枚目の後姿、可愛いねぇ~~~
もう~食べたくなっちゃう!
ぶんちょさんのこういう姿に弱いオバちゃんなのらぁ~~~~~(^^)
【2008/11/25 19:54】 URL | おゆき #- [ 編集]


v-375おゆきさんv-375
 そうかな 入るかな。
つぼ巣から顔を出してる姿を見てみたいけれど・・・
体重がまた増えてきているの。ひょっとしてひょっとするかも。
で 栄養剤なんか注文しちゃいましたわ。
卵産んだら 養分取られちゃうからねー。
はは 親馬鹿ですな(^^;
後ろ姿がいいですか~w 背中で語るもか ですかw
【2008/11/25 20:38】 URL | いずみん #- [ 編集]


かわいい!三枚とも可愛いよ!もかちゃんv-343
【2008/11/25 20:57】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]


v-375華さんv-375
 いっぱいほめてくれて ありがとー♪
 
【2008/11/25 22:29】 URL | もか #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/577-cad1769c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





