文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ガンガンガン ズズズーン

檻の中みたい

住まいの 外周補修工事が 始まりました。

今日は 足場を組んでいました。

まだベランダから 外は見えますが 

明日には テントを張られて 

まるっきり 閉じ込められたようになるのかな。





そんなに しんぱいしなくても へーき

もかさん 音におびえるかと思ったけれど

ぴったり 窓を閉めていたら 案外平気みたい。



あんまり 音がひどいときは

近くの ま~さんちへ もかと逃げ出す予定です。

特に シンナーを使う時は 

もかにどんな影響があるかわからないので

絶対に 避難しようと。

工事は 10月いっぱいかかる予定です。う~む




参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ




[ もかのひとりごと ]
| 2008/09/16 22:11| | COMMENT(10) |
この記事に対するコメント

洗濯物などは無事に干せるのかしら。
うちはこの間下水道工事で、大切な電動ママチャリが真っ白になりました(T_T)
【2008/09/16 22:28】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]

経験あります
そのときは鳥は飼ってなかったですが、人間の子供がいたりして。

結構長くかかりました。
3Fに住んでたんですけど、普段はありえないんですがベランダの外を人が歩くから、カーテンは閉めっぱなし、洗濯物も部屋干しでしたねぇ・・・。
まるで隠れ住んでるみたいでした(笑)
また部屋散らかってるから見られたくなくって^^;

あたしは身内が近くにいなかったからとりあえず我慢してましたけど、いずみんさんともかちゃんのストレスになるようやったら避難をお勧めします^^;
【2008/09/17 00:15】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]

ウチも今真っ最中!
おはようございます^^
ウチのマンションも修繕真っ最中で、いずみんさんのお宅と同じように足場が組まれ、養生幕が張られてます。。。洗濯は部屋干しですー。
ウチのは10年に1度の大規模なもので、3ヶ月位かかります--;

文鳥さん、音は結構平気みたいですね。
ウチの文鳥ズも、カゴを置いている場所の真後ろの壁にドリルが入っても、フツーにエサ食べたりしてます(笑。雷も平気だし。。。

シンナー臭のする工事は不安ですよね!臭いはどんなものだったか、よかったらブログで教えてください~。もかちゃんがどうしてたかも。
ご参考まで、ペンキ臭は窓を閉めてれば臭ってきませんでした!
【2008/09/17 07:35】 URL | @y@ #mQop/nM. [ 編集]


おぉ~ やってきてしまいましたか。
我が家も その時期辛かった。
がんこのお父さんは その時期かなり
精神的にダメージだったみたいだし。
がんこは そうでもなかったみたいだけど。
最初の頃、足場位までは 良かったんですけど…
その後 外壁工事の ドリルを使っているような音はダメだったみたいですぅ。
それに シンナーの臭い。
窓を閉め切っていても 微妙に感じるんですよね。

いつでも もかちゃんと避難できるような準備を!
【2008/09/17 07:45】 URL | あぶりん #4OJWKpBE [ 編集]

リンクしました♪
いずみんさん、もかさん、こんにちは。
補修工事大変ですね。ウチは経験無いですけど…
ぶんさんって以外と音、平気みたいですね。
でっかい雷が鳴り出したら、負けじと囀ってますもん(笑)
シンナー臭は要注意ですよ~
でも避難場所があるなら安心ですね。
いつでももかさんと逃げられる準備を!
早く工事が終わってくれるといいですね~
【2008/09/17 11:26】 URL | hijyu #nmxoCd6A [ 編集]


e-93華さんe-93
 洗濯物は毎日 〇 △ × で 掲示されることになってます。
△ は 干してもいいけど 出かける時は
しまって行ってね ということ。
昨日今日は×でした。
【2008/09/17 20:17】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-93蚊取り犬さんe-93
 ああ 経験なさったのね。
事前に,丁寧な説明があったので
覚悟はできていたんですが
やはりヒトが窓の外で動いているとぎょっとしますね。(ウチは2階ですが)
まだまだ序盤で工事はこれからなので
どうなるかわからないけれど
幸い逃げ出す当てがあるので
がまんできなくなったら さっさと逃げ出しますわ。
【2008/09/17 20:25】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-93@y@さんe-93
 あらあら,いっしょですね~。
この建物も,10年過ぎたので大規模補修なんです。
ただ,19世帯という小さな建物なので
1ヶ月半で終わる予定なのです。
音が案外平気なのには逆に驚きました。
瞬間的な音にはびくっと反応しますが
継続的な音には瞬時に慣れてしまうみたいです。
シンナーを使う工事で命を落としたオカメインコの話しを
以前読んだことがあるので
シンナーには神経質になっています。
幸い細かな工事日程表がありますし
掲示板にその日の予定も書かれますので
今日は避難した方が良さそう ということが
あらかじめわかったら
さっさと避難することにします。
【2008/09/17 21:04】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-93あぶりんさんe-93
 まだまだ工事はとっかかりで,これからもっともっと
騒音がひどくなるんでしょうね。
直接外壁の工事にはまだなっていませんから。
工事は時間をきっっちり決めてやってくれるので
お昼や3時のお茶の時間にふっと静かになるので
とても救われます。
今後耐えられなくなったらすたこら逃げ出しますわ。
【2008/09/17 21:12】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-93hijyu さんe-93
 はい,音が平気なのには,かなり驚きました。
継続音には強いみたいです。
まだ直接壁をいじる工事にはなっていないので
もかも私も耐えられるのかな。
以後,ひどくなったらすたこら逃げ出すことにします。
【2008/09/17 21:18】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





