文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
食堂にて

いつもの しょくどーです

mocaここは アタシの しょくどーです





ここからだと たべやすいの

うえから とーみょーを たべます





りっぱなしょくどーでしょ

なかは こーなってます



豆苗を食べるようになったから

食堂の中に 入れました。

これで 少々伸びすぎても 食べられるかな。

手水浴びを あまりしなくなったときに

飲み水を 広めの容器に入れました。

これで 水浴びしてもいいように。二度ほどここでしましたが

また手水浴びに 戻りましたから

もとの容器に 戻そうかな。  これ


もかが 唯一わずかながら食べた野菜 キャベツ。

キャベツ以外にも アブラナ科の植物

(ブロッコリー,カリフラワー,小松菜,かぶ,大根など)は

ヨードの取り込みを妨げる物質が 含まれているので

文鳥にはよくないそうです。 参照

ブログのお友達のところで 知りました。

これからは,もかには せっせと 豆苗を 食べてもらいます。



伸びるの 遅いかな

しっぽ 少し 伸びました。

でも 古い4枚は まだ抜けないの。苦笑い




参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/06/15 20:22| | COMMENT(8) |
この記事に対するコメント
もかちゃんのしっぽ
生えかけの短いしっぽが残像みたいに見えるのはあたしだけでしょうか^^;
いやー、アタシもHP作ったおかげで文鳥情報が入ってきて助かりますw
キャベツはアカンのか・・・ふむふむ・・・。
【2008/06/16 00:10】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


もかちゃん豆苗たべれるようになって
よかったですねーd(^ー゚*)
ぱくっとちょうどお口にいれた瞬間ですねー
かわいい!

え、小松菜もだめなんですか?!
うち、せっせと小松菜あげてますよ~
気になったのでHP参照させていただきました。
なるほど、同じアブラナ科でも物によるんですね。
豆苗と小松菜交互にあげようかなと思います。
【2008/06/16 10:18】 URL | sammy #yr/lUjYY [ 編集]


i-260蚊取り犬さんi-260
 ふふ,残像みたいですか(^^)
しっぽ,伸びが遅いような気がするんですけど。
まあ,何事もゆっくり目のもかさんですから・・・

改めて確認しました。いや~キャベツはいかんと聞いていたんです。
でもどこかで大丈夫とも聞いていたもので・・・
小松菜も同じ成分があるそうですが
ずっと少ないので大丈夫そうではありますね。
小松菜は飼い主の判断次第という感じでしょうか。
【2008/06/16 22:14】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-260sammy さんi-260
 小松菜がアブラナ科だとは知りませんでした。
ヨードを取り込むのを阻害する成分は
小松菜にもあるようですが,ぐっと少ないんでしょうね。
もかはキャベツしか食べなかったけれど
ほんの千切り一本ほど,それもごくたまに
だったので,さほど心配はしていませんが
これからはいっさい与えないようにします。
【2008/06/16 22:18】 URL | いずみん #- [ 編集]

●アブラナ科
小松菜もアブラナ科なんですね~!
うちは小松菜をあげても食べないんです。
キャベツは少しついばみます。
えぐい感じの菜っ葉は駄目なんでしょうね。
ほうれん草なんかは見向きもしません。

実はブロッコリー好きみたいなんですが、身体によくないものが入ってなければ良いのですが。。。

鳥さんって不思議なくらい、自分の身体に合った食物を口にしようとしますよね。v-521
臭いでわかるのかなぁ~なんて思っています。

そして人がパンを食べてる時、メロンパンを見る目と、食パンを見る目が違います!
メロンパンだったら必死に食らい付いてこようとします。

【2008/06/17 01:27】 URL | るみ #FXbBe/Mw [ 編集]


へぇ~小松菜って、アブラナ科だったなんて知りませんでした^^;
ちょこはキャベツは好きで食べてましたが、にんじんやジャガイモなど、穀類の方が好きだったようで、変な子~なんて思っていました(^^;
もかちゃんのとうみょうを食べる姿、美味しそうにもしゃもしゃ食べていますね^^☆
とうみょうを食べた後に、遊びに来ると、プ~ンと緑の香りがするんですよね(笑
もかちゃん、お母さんに素敵な食堂を作ってもらって、よかったね^^☆
【2008/06/17 16:06】 URL | ぶんちゃん #UxrcJgLs [ 編集]


i-260るみさんi-260
 小松菜もアブラナ科だったんですねー。
ブロッコリーもそうだから,やはり避けた方が良さそうですよ。
ほうれん草はシュウ酸が多くてカルシウムを奪われるから
鳥さんにはいけないそうです。
もかも実はパンが好きなんですが
これもそのうに良くないでしょうねえ。
できるだけもかが籠から出ているときは
食べないようにしています。
【2008/06/17 21:55】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-260ぶんちゃんi-260
 私も知りませんでした。
もかも人参はごく少量食べます。生より茹でたのを好むんです。
じゃがいもは食べたことはないな。
豆苗を少しでも食べるようになってよかったです。
もっとわしわし食べて欲しいけど,食べないよりはいいか(^^)
【2008/06/17 22:00】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





