文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
停電
今日,19時10分頃,家の近くの送電線に落雷があり,停電しました。

すぐに復旧すると思って,懐中電灯を点け

(そんなこともあろうかと 手元に置いてありました)

肩の上にいたもかに 話しかけたり 歌をうたったりしていましたが

なかなか 復旧しないので もかを籠に入れ 

ろうそくをいっぱい 点しました。

もかは 籠の中で 不安そうではありましたが,おとなしくしていました。

ベランダから外を眺めると,付近一帯 かなりの範囲で停電していました。

隣のセブンイレブンは,自家発電装置を持っているのか 

暗めではあっても明かりは点いていました。

だんだん ヒトが出てきて,妙に ハイな雰囲気でした。

おまわりさんが 信号機の下で 車や自転車の誘導をしていました。

いつ復旧するともわからないので,もかのかごに

カバーをして早寝させて待ちましたが

本も読めないし,水も出ないので風呂にも入れず,

なんとも手持ち無沙汰でした。

結局,復旧したのは20時30分ごろ。

約1時間半にわたって停電していました。

電気がないと 人間 何もできないんだなあ と痛感しました。





くらいのは こわいから いやです

停電前の写真ですが。




参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/06/09 22:30| | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント
大変でしたね
1時間半も停電ですか。
もかちゃんも、さぞ心細かった事でしょう。
私も15年くらい前の大雪の時に半日停電を経験しましたが、ホント何も出来ないですね・・・
しかも、暖房器具はガスファンヒーターしか持っていなかったので、ガスはあれどもファンが回らないので使い物にならず、凍える思いをしました。
食料の買出しに行っても、お店はレジが止まってほとんど店仕舞い。唯一、電卓とろうそくで営業を続けてくれた個人商店に救われました・・・
【2008/06/09 23:43】 URL | bko #mQop/nM. [ 編集]

停電かぁ・・・
最近あんまりそんなに長時間の停電に遭ったことがないですねー。
でもろうそくってちょっとウキウキします♪
もかちゃんは怖かったでしょうけどね。。。
【2008/06/10 00:11】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]

一時間半
一時間半も電気が使えない停電って、昨今では珍しいですよね。
でも、とても貴重な体験。
日本人の普段の生活がどれだけ電気に依存してるのか、多くの人が実感したのでしょうね~
特に冬の寒い時期とかだったら大変ですね!
文鳥さんも籠を暖かくしてあげれないし。

江戸時代の日本人の、暗くなったら寝るっていう生活。
それがほんとは基本なのかも・・・
でも、今私は、電気をつけてPCでネットして、冷蔵庫で冷えたジュースを飲みながら、足裏マッサージ機をまわしています。
めっちゃ電気依存です!
【2008/06/10 00:54】 URL | るみ #FXbBe/Mw [ 編集]


1時間半は長いですね(◎ー◎;)
神津島で一度そういう停電を経験したきり、ないですねー。
でももし今停電されたら、家はほとんど電気なので、何もできなくなります・・・
いやー、電気に頼りすぎですねぇ・・・。

もかちゃん、いつもと違って落ち着かなかったことでしょう・・
うちは雷が光ると「うぴうぴ?」と「あれはなに?」とでも言うように話しかけてきましたよ。
けっこうびびってました(^^ゞ

最後の写真のもかちゃんなんだかいつもより幼く見えます~。
【2008/06/10 10:25】 URL | sammy #yr/lUjYY [ 編集]

ここ最近・・・
こちらも昨夜は雷がなり一時的でしたが大雨になりました~
停電が1時間半とは大変でしたね
もかちゃん、怖かった?
普段は何とはなしに電気を使っていますが
こんな時、ありがたみが解りますねv-218
【2008/06/10 13:14】 URL | おゆき #- [ 編集]

寒い冬でなくって
良かったですよね。
保温している時だったら大変でしたね。

そして、外出なんかしている時間帯だったら
あぁ~~~怖すぎる^^:

結構マイナス思考な私ですm(。_。;))mペコペコ
【2008/06/10 13:40】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]


人間が進化したのではなく退化したように感じてしまいました。
【2008/06/10 13:49】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]


e-16bko さんe-16
 大雪の日の停電・・・それは昨日の比でないほどたいへんだったでしょう。
こんなにも電気に依存した生活をしていたんだ
と改めて思い知らされますね。
電気が止まれば水も止まるとは思ってもいませんでした。
うちはかろうじて古いガスストーブを取ってあるので
冬だったらそれで暖を取ることができます。
しかし,水のストックはしておくべくだと思いました。
あとは懐中電灯用の電池も買っておこう・・・
【2008/06/10 15:28】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-16蚊取り犬さんe-16
 すぐ点くと思っていたんですけどね。
私もこんなに長い停電は始めての経験です。
もかがパニックを起こしかけたので
なだめながら籠に入れたら,大人しく寝る位置に行きました。
ろうそくのまたたきもちょっと怖そうでしたから
こんな時はカバーをしてしまった方がいいと思って寝かせてしまいました。
文句も言わず寝てしまったようです。
【2008/06/10 15:34】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-16るみさんe-16
 本当です,電気がないと生活は全く成り立たないんです。
脱電気は絶対に無理です。
ならばせめてソーラーシステムを備えた家に住みたい!!
ガスで電気を作るってのもあるけど,
ガスより太陽光で電気を作るほうがエコだわ。
・・・な~んてかなわぬ夢を見ちゃいました。
お魚たちがいるので,うちは電気がだめだと
死なせてしまう可能性もあるの・・・
【2008/06/10 15:44】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-16sammy さんe-16
 本当に頼りすぎですよね。
でも家自体が電気仕様といってもいいくらいだから,
これがなくなると全く機能しなくなるんですね~。
ろうそくの灯りじゃなにもできないし。
もかは意外にもあまり声を出さずに私の肩の上にしがみついていました。
懐中電灯を持って動こうとしたら,驚いて飛び立ちましたが
降りた場所でじっとしていてくれました。
こんな時は籠にいてくれた方が安全ですね。
 
【2008/06/10 15:52】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-16おゆきさんe-16
 一時間半って結構長かったですよ~。
もかを寝かせてから外に出てみましたが,
家の前の通り沿いのマンションの外廊下には
電気が点いていました。
でも普通の一戸建ての家の多い裏手の方は真っ暗。
なんとも不思議な光景でしたよ。
【2008/06/10 15:59】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-16菜っ葉ちゃんe-16
 いえいえ,やっぱり誰もがそう考えますよ。
冬だったら使い捨てのカイロを切らさず用意して置こう とか
外出は出来るだけ夜までにならないようにしよう とか・・・
いずれにしろ,何かあったときあわてずに行動しなくっちゃね。
【2008/06/10 16:08】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-16華さんe-16
 便利さと引き換えに 人間は生きる能力を
退化させているのかも知れませんね。
【2008/06/10 16:14】 URL | いずみん #- [ 編集]


お久しぶりです(^^☆
&ただいまですv-415(笑)
なかなかここに来れないうちに、いずみんさんの切り絵のバージョンが海の生物になったり、もかちゃんの換羽が始まったり、公園にお散歩等と、楽しいことがいっぱいあったんですねv-290
私の方は、リハビリを兼ねて水泳を始めたり、実家の引越し等がありと、バタバタしているうちに・・・腕にいつの間にか少し筋肉が付きましたv-433(笑)

本題に戻って、そちらの方ではそんなに長い時間、停電があったんですねv-405
もかちゃんも心細かったでしょうにv-404
人って明かりが見えるとなぜか安心しますよね^^
そう考えると、電気の無い生活はもう考えられないですよね。。。エコ生活を考えて、少しずつ、始めます^^♪

【2008/06/10 18:13】 URL | ぶんちゃん #UxrcJgLs [ 編集]

大変でしたね
最近は停電になることもあまりないですから
突然、長時間の停電がおきたら
どうしたらいいか、わからなくなってしまいそうです。
でも、いずみんさんが落ち着いていたから
もかちゃんも不安にならずにおとなしく
寝てくれたんでしょうね。
私も放鳥時に、非常事態がおきたら
冷静に行動するようにします!
【2008/06/10 19:45】 URL | macoot #YqzQT8Bs [ 編集]


e-16ぶんちゃんe-16
 おひさしぶり!
水泳ですか,とっても良さそう!
浮力があるから足に負担がかからず,
きっと良いリハビリになりますね(^^)
ご実家のお引越しですか! それはたいへんだったね!
父の家を明け渡した時のたいへんさを思い出しちゃう・・・
長年ひとところに住むと,人間っていろいろ溜め込んじゃうからね~。

そうなんです。停電もこんなに長いのは初めてで
いろいろ考えさせられました。
もう少し電気だけに頼らずに生活できたらいいけれど
やはりそうは行きませんものね~。
【2008/06/10 19:47】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-16macoot さんe-16
 ほんとうに最近は滅多に停電しなくなりました。
してもほんの数分で点灯したから,今回もそうだろうと思っていたら
まあなかなか点かなくて・・・
昔から雷が近づいてきそうな時は,
写植機やPCの電源を落とし,懐中電灯を手近に置いて万が一に備えていました。
今までは懐中電灯を使うこともなく済んできたのですけどねー。

もかにはいろいろな歌を聞かせちゃいましたよ(^^;
【2008/06/10 20:01】 URL | いずみん #- [ 編集]


きっともかちゃんはいずみんさんが傍にいてくれたから、安心できたんでしょうね^^☆

そうなんです^^
水泳を始めて、バシャバシャv-336
・・・旦那さんは私が泳いでいる姿は「おたまじゃくしみたい~v-290v-229」と言っております☆
・・・まだギリギリ新婚さんなので、「人魚姫みたいv-513」と言ってほしかったです(笑)

長年住んでいると、愛着と一緒に沢山物を抱え込んでしまうんですよね(^^;
母も引っ越し先で物を捨てたよと言っておりました(^^;
老後に向けてのバリアフリーマンションだそうですv-39
【2008/06/10 20:14】 URL | ぶんちゃん #UxrcJgLs [ 編集]


e-16ぶんちゃんe-16
 人間の子供なら怖いときは親にぎゅうーっとしがみつくでしょう。
私はもかも同じように私から離れないと思い込んでいたのですが
そうではないですね。パニックを起こすと
どういう行動をとるか予測がつかないことが
今回わかりました。
ひどいパニックではなかったけれど,
飛び立って暗い方へ行ってしまったのです。
降りたところでじっとしていたから良かったですが。
何か起きたらすぐ籠に入れ,
落ち着かせるためにカバーをするのが一番いいみたいです。

あはは,いくら新婚さんでも人魚姫はいわないでしょ(笑)
おたまじゃくしから若鮎になればいいですね(^^)
バリアフリーマンション! 住み安そうですね!
【2008/06/11 12:04】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





