文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
おやつの粟穂

あわほって おいし~よ~

mocaやっぱり おやつは あわほが いちばん!

にばんは とーもろこしで

さんばんは きゃべつ かな

関連記事





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/06/02 22:12| | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
姫も粟の穂大好きです
知っていましたか?
粟の穂ってカナリシードと同じで
油が多いそうです
だから鳥さんは粟の穂大好きなのですよね^^

【2008/06/03 00:14】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]

ふむふむ
油が多いのか・・・・。
うちは今餌の中にルッツのみ粟を補充してますw
それですくすく大きくなってるんかな・・・。

で、もかちゃん、粟穂を見る目が微妙にするどいような・・。
でもクチバシに殻をくっつけてるあたりがご愛嬌ですねっ♪かわいっ^^
【2008/06/03 11:09】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


あわほ? たべたことないわ
あわほ たべたら もかおねーしゃん みたく びじんに なれるかな
【2008/06/03 12:33】 URL | いち #YisZ4d6U [ 編集]


もかちゃん、粟穂が一番好きなんですね!!
うちの子は食べてくれないんですよねぇ。。
キャベツも食べているようで遊んでいるだけだったり。
もかちゃんからピッピに、粟穂の美味しさを伝えてあげてほしいです。


突然ですが、ブログを移転いたしました。
ブログ名、URLが変わりましたので、再登録をお願い致します。
【2008/06/03 14:06】 URL | stitch #- [ 編集]


粟穂、うちも好きですよ~
でもあげるとそれしか食べなくて…
とうもろこしと、キャベツはあげたことないなぁ。。
また食べさせてみるかな^^

↓の、お散歩いいですね♪
うらやましいですi-237
【2008/06/03 16:26】 URL | かーこ #BaVqJGy6 [ 編集]

おいしそう!
なんという合理的な粟穂供給器機(?)でしょうか!w
もかちゃんよかったね~♪

うちのころねさんも粟穂は大好きで、1日で1本丸まる食べてしまい
ご飯を食べないんですよね…(;´Д`)
なので最近のおやつは配合シードばかりですっ
【2008/06/03 16:50】 URL | しゃま #.2cgsHzE [ 編集]


i-3菜っ葉ちゃんi-3
 そうか! それじゃ与えすぎちゃいけないかな。
でも好きですよね(^^)
【2008/06/03 18:38】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-3蚊取り犬さんi-3
 なんでもそうだけど,そればっかりはよくないですね~。
まんべんなく食べて欲しいけど,
やっぱり好むものは選んで食べちゃうし。
もかは忘れてるけど,(ほとんど主食だからか?)
玄米も本当は食べすぎはよくないようです。
きをつけようっと。
【2008/06/03 18:43】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-3いっちゃんi-3
 あわは ごはんにも はいってるよ~
これね むしって たべるのが たのしーの。
【2008/06/03 18:45】 URL | もか #- [ 編集]


i-3Stitch さんi-3
 あら ピッピちゃんは たべませんか。
もかも最初 長いまんま見せたら 怖がって食べませんでしたが
小さいのを手に持って与えたら 食べるようになったんですよ。
最近 豆苗を少し 食べるようになりましたが
それまでは野菜は キャベツだけだったの。
しかも千切りのを。

お引越し先のURLをリンクしなおしました。
【2008/06/03 18:51】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-3カーコさんi-3
 粟穂ばっかりになっちゃいますか。
じゃあ 本当に少しだけのおやつにしたほうがいいですね。
とうもろこしは大好きで,これからはもかのおやつに頻繁に登場です。
ただし,もうちょっと安くなったらね。
キャベツを食べるぶんちょさんが割りと少ないですね。
菜の花科だからいけない という説と いーや 大丈夫という説があるようですよ。

散歩 今年も行ってみました(^^)
【2008/06/03 18:57】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-3しゃまさんi-3
 しゃまさんちはペレット派でしたね。
ペレットはころねさんは好んで食べますか?
最初からペレットだったのですか?
うちは 野菜嫌いだったので グリーンフードだけ
シードに混ぜて与えています。
ペレットは完全食なのかしら。興味があります。
【2008/06/03 19:03】 URL | いずみん #- [ 編集]


そっかあ♪ おかあしゃんに かってもらうね!
【2008/06/03 20:22】 URL | いち #YisZ4d6U [ 編集]


こんばんわ。もかちゃん粟穂が好きなんですね~e-266うちの子は粟穂をこわがって近寄りませんe-281変わり鳥です。もかちゃん公園で写真写ってましたけど、逃げないのですねe-317おりこうさんですね。うちの子は絶対脱走すると思います。
【2008/06/03 20:43】 URL | けろっぴ #- [ 編集]


うちは最初からペレットではなく、旦那と同居してから飼い主都合で完全ペレットにしました。

実は旦那に様々なアレルギーやアトピーがあり、殻で少し症状が出てしまったのでころねさんには申し訳なかったですが、完全ペレットに切り替えました。
同居を始めた当時、まだ働いていた私はかなり忙しい時期で、青菜をあげることができなかったのも理由の1つです。

ころねさんをお迎えした年に、栄養バランスなど色々なことに配慮していたので、お試し用の様々なペレットを取り寄せ、ころねさんの好みの味のペレットを選び、それをシード食の補助食としてかごに置いたところ、シードだけでなくペレットも好んで食べていました。
ちなみにグリーンフードはあまり好きではないようです。

旦那のアレルギーの1つにインコがあるらしいのですが、文鳥で反応がでなくて本当によかったです…
ペレットについては↓で少し触れています。
http://shamashama.blog.shinobi.jp/Entry/2/

コメント欄に長々と失礼しました_(._.;)_
【2008/06/03 21:33】 URL | しゃま #.2cgsHzE [ 編集]


v-279いっちゃんv-279
 いっちゃんは きっと ながいまんまだと こわいかもね~
ちーさくしてもらって おかあしゃんの おててで たべさせてもらったら
きっと へーきだよ。
【2008/06/03 21:46】 URL | もか #- [ 編集]


v-279けろっぴさんv-279
 粟は普通のシードにも入っているし,
特に与える必要はないですけれど
一粒づつちぎって食べるのが楽しいみたいですよ。
こんな風に受け皿をつけてても殻が散るんですよ~。
はばたいて飛ばしますしね。

時々外に出すようになって3年目です。
今までは危険なことはありませんでした。
何より,もかがひとにべったりで
あまり冒険心もないからできるのかもしれません。
カラスや犬がいないこと。ヒトも少ないこと。
風がないこと。などと条件が厳しいので
あまり回数多くは出せませんが。
 
【2008/06/03 21:57】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-279しゃまさんv-279
 旦那さまのアレルギー症状が殻で出たんですか~。
ウチの娘一家も娘以外アトピーと喘息持ちです。
幸い,今までのところ殻で症状は出ていないようです。
私自身はペレットを与える気は今のところありませんが
与えることに反対ではありません。
現にグリーンフードは与えていますし。
ただ,人間の食品でも原材料や産地を偽って恥じないメーカーが多いので
ペットの餌となるとさらにメーカーの売り言葉を信用できないというのが
偽らざる気持ちなの。疑り深いのね~。

【2008/06/03 22:20】 URL | いずみん #- [ 編集]

今行っている
病院で肥満になっているインコ&
オカメインコ達の飼い主さんに
先生がそう説明をしていました。

ダイエット用のペレットをあげても
粟の穂をあげている人が多いようで^^:
先生は一生懸命に「何で?太るのかしら?」と
飼い主さんに色々話を聞いてついに・・・
粟の穂をあげていると・・・話になり
その飼い主さんに説明をしていました。

姫は大体24gで平均なのでダイエットの
必要はありませんが・・・
飼い主が必要な感じです^^:
【2008/06/03 22:40】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





