文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ぽっぽ写真集
初日。み~たんの肩に。  もかがいやがったバナナスタンドに。  やっぱり気になる蛍光灯。

洗面所のタオルの上。  なんか 疲れてる?  水槽の上から…何見てるの?


       ぽっぽが 帰りました。

       窓から飛び込んできて 今の家族の一員になって4年。

       成鳥だったから 少なくみつもっても 5歳以上と思っていたけど

       ウチにきて しばらく 一緒に いると

       多分 もっと 年はいっている と思いました。

       魅了された 真白に 輝く美しさに かげりが 見え

       足の 握力は 衰え……。

       飼い主に 保温と 清潔を保つように 言ってきたけど

       卵を 産ませないように 言ってきたけど

       いつも その 飼い方が 気に入らない私です。

       ウチの子じゃないんだから 仕方ないんだけどね。

       前には 貸したんだけど 今回は 提供してきましたよ あにふぁの 文鳥本。

       今度こそ よーく 読みなさいよ!



[ かーさんのひとりごと ]
| 2007/02/25 19:42| | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント

ぽっぽ姉さん は お帰りですか…。
ちょっと寂しくなっちゃいますね。
でも、見ている私は 楽しかったな♪

文鳥を飼っていると 他の文鳥さんが
どんなふうに 飼われているのか
気になりますよね。

その文鳥さんにとって
幸せに過ごせる事を 祈りたいですね。
【2007/02/26 09:06】 URL | あぶりん #4OJWKpBE [ 編集]


気に入らなかったんだ~ 不潔なのかな。
健康面だけでもちゃんとして欲しいですよね。
【2007/02/26 11:41】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]


5歳以上だと考えても結構なお年ですよね。
私は以前間違った文鳥の飼い方をしていて、友達に指摘をしてもらいました。
その後、保温・清潔・食事等は気をつけているつもりですが、まだまだ足らないのかも。
小さな体の文鳥さん、ちょっとしたことで大病になることもありますよね。
特にタマゴは体力を消耗するらしいしできるだけ産まないようにしてあげて欲しいですね。
これからもたくさんの文鳥さんが長生きしますように。
【2007/02/26 11:54】 URL | イノコロ #8k87xx1. [ 編集]


v-287あぶりんさんv-287
 どんな風に飼っているかはもちろん気になりますが
それ以前に愛情があるのか?と疑問を持ってしまうような飼い主なのですよ。
それでもやっぱり,慣れた環境の方がいいはずなのよね。
だから注意すべきことだけは言ってきましたが…
【2007/02/26 12:40】 URL | いずみん #- [ 編集]


ぽっぽちゃんお帰りなんですね。
寂しくなりますが、いい環境で暮らせるといいですね。
縁あって預かった小さな命だから、
できるかぎりベストな状態でともに過ごせると
いいな♪
【2007/02/26 12:40】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


v-287華さんv-287
 うー気に入らないことを言い出せば,
次から次へと出てきます。
そして実はそれを書き始めたのですが
長ーくなるし,読んでるみなさんも不快になられるだろうから消しました。
これから,私が言ったことを守ってくれることを信じたいです。
【2007/02/26 12:55】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-287イノコロさんv-287
 今までぽっぽはたいへん丈夫で,そういう点でも飼い主孝行な子でした。
あまり手をかけなかったからだ,という考え方もあるかも知れません。
(現在の飼い主はそう思っています)
でもいかに丈夫な子でも年齢にあった飼い方をしないとねえ。
本当に幸せに長生きして欲しいです!

【2007/02/26 13:09】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-287チョコママさんv-287
 はい,帰りました。
少し環境が改善されればいいんですけど。
預かった命,そうなんですよね。
そういう謙虚な気持ちを持って世話して欲しいんですが…
【2007/02/26 13:26】 URL | いずみん #- [ 編集]


慣れているだけに
帰ってしまうと寂しいですね。

飼いかた...
過保護でもいいと思うよね~
鳥はなかなか変化がわからないので
周りから過保護って言われるくらいな
飼いかたでもいいと思う 私です。

ぽっぽちゃん。。。
長生きしてね。
【2007/02/26 22:58】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]


v-287菜っ葉ちゃんv-287
 うん,寂しくなりました。もかも何がしか感じているのか,
昨日は私に一日中くっついていました。
私も過保護でいいと思っています。野生の鳥ではないのですから。
ちっぽけなちっぽけなぶんちょの世話に,どれほど時間がかかるでしょう。
ただひたすらヒトを慕うぶんちょの要求を満たしてやって,
どれほどの労力が必要でしょう。
これほど手のかからない,それでいてヒトに大きなものを無償でくれるぶんちょ。
是非大事にして欲しいです。長生きして欲しいです。
【2007/02/27 08:51】 URL | いずみん #- [ 編集]


なんだかお話を聞いていると、ぽっぽちゃんが帰ってしまったのが悲しくなりますね。元気で幸せにと願うしかありませんが・・・。私が育てるよ!!って叫びたくなります!あんなにちっちゃなぶんちょさん!ホント大きな何かをたくさん私達に与えてくれる。過保護でいいじゃないですか!どのぶんちょさんも元気で、幸せで、長生きしてもらいたいです。
【2007/02/27 20:26】 URL | juncho #6.e6ZSuY [ 編集]


v-287junncyo さんv-287
 私もウチで飼うと言いたかったです。
前回預かった時もそう思いました。
でもねえ,また環境を変えるのがいいこととは思えないんですよ。
ウチですぐに慣れてお気に入りの場所も見つけてはいたけど
やっぱりぽっぽは心身ともにストレスを感じたんじゃないかと思います。
自分の家に帰って,大好きな場所(梁の上)
で嬉々としているのを見ると
帰して良かったと(消極的ながらも)思いました。
今後は2週間も家を空けないで欲しいです。
そして幸せな余生を過ごさせてやって欲しいものです。
ほんと!どのぶんちょさんも元気で長生きして欲しいですね!

 
【2007/02/27 21:02】 URL | いずみん #- [ 編集]


ぽっぽちゃん、帰っちゃったんですか。
姪っ子さん、アニファ読んでくれるといいですね。
これが正しい飼い方!なんてないんでしょうけれど
必要最低限のお世話はありますもんね。
そして何より愛情は大切ですよね。
ぽっぽちゃん、これからは幸せに
長生きできますように。
【2007/03/03 00:18】 URL | macoot #YqzQT8Bs [ 編集]


v-287macoot さんv-287
 はい,帰りました。
ナゼか帰ったら,穏やかになっていると言って驚いていました。
指摘されて足が弱っていることも,初めて認識してました。
病院に連れて行くといってましたが,果たして行ったかな。
本当に最低限の世話だけはして欲しいです。
そして知ろうとして欲しいです。
知ることから始まるものですものね,付き合いは。
【2007/03/03 12:55】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





