文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
平和な一時
至福の時。

ねむ ねむ……

むにゃ むにゃ……


[ もかのひとりごと ]
| 2007/02/23 09:37| | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント

うわ~′∀`これはまた幸せなvvv
しかもダブルで(笑)
目は下から上にまぶたが閉じるからアイリングが
弧になって笑ってるようにみえるのに、
クチバシはムっとしてて
さらに鳩胸だからエラそうにみえるけど
実際拳くらいの丸い固まりになってる・・・
寝姿ってたまらなくかわいいですよね♪♪♪
【2007/02/23 22:03】 URL | カーコ #BaVqJGy6 [ 編集]


鳥も人間も幸せを感じる時ですね

癒されるんですよね^^

鳥のまぶたって
下から動いて目がつぶるんですよね
面白いですよね^^
【2007/02/23 22:16】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]


ああ!うらやましいです!握りたいです!!
【2007/02/23 23:49】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]


あ… 私も眠くなってきた…
このショットは 催眠効果バッチリですな(笑)
見ているこっちも 幸せになります~。
【2007/02/24 08:50】 URL | あぶりん #4OJWKpBE [ 編集]


うぉぉ!気持ちよさそう!!
かわええなぁ♪(*´∇`*)
もかたん、にぎにぎしたいなぁ!
【2007/02/24 11:09】 URL | なぶ #- [ 編集]


v-526カーコさんv-526
 これは,もかが眠ってからぽっぽが肩にやってきました。
いがみあわずに平和ないっときです。
鳥さんの目蓋って最初見たときはびっくりしましたよ。
安心して寝ている姿は,本当にかわいいし
幸せな気持ちになりますね(^^)
 
【2007/02/24 12:10】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-526菜っ葉ちゃんv-526
 うん,とっても気持ちがほっこりします。
まぶた,下からなのねえ,最初は驚きました。
でも上から下りる種類もあるみたいよ。インコさんなんか。
【2007/02/24 12:13】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-526華さんv-526
 ぽっぽも握れるし,もかもすんなり握りぶんちょになったから
ぶんちょってみんなそうかと思っていました。
ごく幼い時(ショップにいるとき)の生育過程で違うのかもしれませんね。
ぽっぽは握れるけど,私には撫でさせてくれません。
卵産んじゃうと困るから,それでいいんですけどね。
 
【2007/02/24 12:20】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-526あぶりんさんv-526
 眠くなります?どうぞおやすみなさいな(笑)
小さい生き物の寝ているすがたは,
本当にヒトを優しい気持ちにさせますね。
ふっと力が抜けますね(^^)

【2007/02/24 12:25】 URL | いずみん #- [ 編集]


こんにちはv-222
うわぁ~♪寝てるっ(笑)かわええ~v-10こんな姿、うちのゴンで見られたら貴重なショットですw
去年の冬あたりからゴンは、自分の巣の巣材を何度もくちばしでつついては散らばし、巣材をくわえて一旦巣から出てくるものの、また巣へ戻ってその巣材を置いてくるという行動を毎日繰り返しています。この行動は何か意味があるものなのでしょうか?あと、たまにいつもとは違う鳴き声で鳴きます。口を開かない感じで。
【2007/02/24 12:33】 URL | ひまわり #- [ 編集]


v-526なぶさんv-526
 かわいいでしょ(^^)
ぽっぽは明日家に帰ります。
もうこんな風にすごせるのも,わずかな時間になりました。
【2007/02/24 12:33】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-526ひまわりさんv-526
 こんにちは♪
私はよくわからないんだけど,たぶん発情のサインだと思うんですよ。
変わった鳴き方は,パートナーを呼んでいるのでしょう。
ぽっぽが高いところにある空き箱の上にいるとき
やっぱり甘い声で鳴きます。
ごんちゃんは♂♀どっちだったっけ?
【2007/02/24 12:41】 URL | いずみん #- [ 編集]


ゴンはオスです。パートナーを呼んでいるんですか!?あら~∑q|゚Д゚|pゴンにはパートナーが必要なのかなぁ・・・。一人は寂しいよね。。
【2007/02/24 14:29】 URL | ひまわり #- [ 編集]


v-526ひまわりさんv-526
 私の見聞きした少ない経験では,文鳥(しか知らないけれど)は
一羽飼いだと飼い主をパートナーとみなすことが多いようです。
♂はダンスを踊り歌を歌って飼い主をさそいます。
♀はしばしば体を撫でられることで発情し,卵を産みます(もちろん無精卵です)。
確かに,本能を満足させられないという点でかわいそうかもしれません。
でも,たくさん飼えないという事情もあるし
ヒトに慣れにくいということもあります。
ウチはそういうわけで今のところ一羽飼いです。
卵を産ませないように注意しています。
預かりっ子のぽっぽもずっと一羽飼いでした。
文鳥は気難しく,多数飼いは相性の点でなかなかうまくいきにくいので
ペアも成立しにくいようです。
その点,鳥の種によって違うようです。残念ながら,
錦華鳥についてはよく知りません。
ごんちゃんが幸せそうに暮らしていれば一羽でもいいかも,と思います。
【2007/02/24 16:54】 URL | いずみん #- [ 編集]


壱も握れた頃があったのよ↓これくらいのころ…
http://blogs.yahoo.co.jp/fleur1006/12585263.html
ニワトリ級に安産ならいいのに、と常々思います。
【2007/02/26 11:29】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]


v-526華さんv-526
 うにゃあ,もうもう言葉に出来ないほどかわいい!!
むぎゅうっとつぶしたくなっちゃう!!
(注:これは私がかわゆきものを見たときに乱用する表現です)
そうですね,ぶんちょももっと安産なら,
少しは安心できるのにね。


【2007/02/26 12:30】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





