文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ケージ
もかんち。

もかんちって (たてに)広いのに 

この 黄色いののほかには なんにも ないのねえ


もかんち全容


ぽっぽのおうち。

ねえさんちって せまいのに なんか いろいろ あるねえ


ぽっぽのおうち全容


2つ並んだところ。


[ もかのひとりごと ]
| 2007/02/21 15:04| | COMMENT(12) |
この記事に対するコメント

もかちゃん家でかっ!
すごい縦長。すごいシンプル!!
外に出てる方が多いからシンプルなのかな?
ぽっぽちゃん家は皿巣があるのね。
ブランコ乗るのかな?
文チョがブランコ乗るとこ生で見たいわ~!
かわいいだろうに・・・。
うーぴん、乗ってくれないんだもん。
【2007/02/22 11:44】 URL | なぶ #- [ 編集]


もかおねーしゃんち おおきい!
いちの おかーしゃんは むかし これくらいの かごで せきせいいんこ さん を たくさん かってた んだって 
でも おねーしゃん ひとりじめ だね
【2007/02/22 11:49】 URL | いち(華) #YisZ4d6U [ 編集]


もかちゃん上に移動が多いからその鳥かごはいいですねぇ。
もう片方のケージは、プラケースに入っててエサ飛び散り防止に効果ありそう。
・・・うちもそういうのにしようかなぁ。
【2007/02/22 12:04】 URL | ユミタオ #- [ 編集]


v-524なぶさんv-524
 33×23×36 というごくこぶりなカゴを買ってしまって
最初はこんなに出しっ放しにするつもりもなかったので
狭くてかわいそう,と二つ上下にくっつけました。
昼間は餌すら外で食べるのでなんにもありません。
ぽっぽは卵を産んだ時に皿巣をつけてもらったみたい。
ぽっぽ,ブランコ乗りは好きですよ(^^)もかはダメ。
【2007/02/22 12:54】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-524華さんちのいっちゃんv-524
 たてながだけど みかけほど おおきくないのよ。
もかは あんまりこの中にいないから なーんにもないの。
【2007/02/22 13:00】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-524ユミタオさんv-524
 私達も単純に,上下移動が多くできた方がいいんじゃないかと
こんなふうにしました。
実際はカゴに入れられると,あんまり動かなくなっちゃうの。
(うん○の位地でわかりますね)
プラケースはもかのはすんなり見つかったのですが
(昼間はもかの食堂になります)
ぽっぽのは何箇所か探しまわりました。
ぽっぽは水浴びも(飲み水で)カゴの中でするので
このケースはかなり優れものだと自画自賛してます(^^)
【2007/02/22 13:13】 URL | いずみん #- [ 編集]


わ、もかちゃんのおうちおっきい!
中もシンプルですね、お掃除とか楽そうでうらやましぃ。。
お外でたくさん遊ぶから、あまりおもちゃ要らないのかもしれませんねw

お互いのカゴに入ったりはしないのかなあ?(=゚ω゚)
【2007/02/22 13:20】 URL | ヨウカ #Xnq8k9Uo [ 編集]


v-524ヨウカさんv-524
 最初はブランコとかおもちゃとかバードバスとか
いろいろ試したのですよ。
しかし,ことごとく拒絶され…いや,飼い主の辛抱が足らんかったから
全部撤去でこうなりました。掃除は楽です。
水浴びも外だから汚れません。
お互いのウチには,ぽっぽが覗いてたけど
入らなかったな。もかは完全無視。 というよりぽっぽのウチが怖いみたい。
 
【2007/02/22 16:47】 URL | いずみん #- [ 編集]


フリーケース、いいですね!
えさが飛び散るのは文鳥飼いがかかえる悩み。
私はえさ入れの方に、チリトリを下にはさんでいますが、それでもまだまだ飛び散ります。
バードバスも入るようなプラケースがあったらBESTだわ~v-352
うちは2つ同じようにして籠を隣り合わせに置いてますが、ちょっとでも隣と違いがあるとすぐ判るみたいです。
放鳥のときはお互いの籠を見にいってます。
【2007/02/22 18:26】 URL | るみ #- [ 編集]


もかちゃんち、とっても大きいわ~v-363
シンプルでいいわよね?(*'▽'*)
確かに、ぽっぽちゃんのケージは色々ある…♪
ブランコで遊んでくれるの?!羨ましい~!
そしてぶんちょがブランコで遊んでるの見てみたいわ~v-10
【2007/02/22 21:02】 URL | かりん #- [ 編集]


v-524るみさんv-524
 プラケースのバードバスの所だけ切り取れればいいんでしょうけどね。難しいか。
もかとぽっぽも長く一緒にいれば,お互いのカゴにはいってみたり
ちょっとは仲間意識も生まれるのかしら。

【2007/02/22 21:15】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-524かりんさんv-524
 大きく見えるけど,奥行きがないんですよ。
ぽっぽがブランコに乗っているところを
動画にしてみたいですが,はたして撮れるかな(^^)
 
【2007/02/22 21:37】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





