文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ねー,どうして?

なんか このごろ

ねー もかちゃん




すいどーで あびるの いやなの

どうして 水浴び しないの?

いえ その 濡れた 頭は

飲み水で 頭だけ 濡らしたんでしょ?




なんでかな~

そりゃ ちょっと 胸だって 濡れたけど

ちゃんと 体は洗ってないよね?

ねー,どうしてよ~。う~む








おまけ

脱走して 水槽から 一番遠い部屋で

発見された ザリガニ(ザリ母さんとは別のザリ)

すぽっと ガラスケースを かぶせられても

威嚇のポーズを とり続けていました。

ビシッと きまってるね!





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/03/27 21:48| | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント

あっはは、もかちゃん!
ロックな感じでかっこいい~♪
て、頭だけ洗うって・・・器用だなー。^3^
【2008/03/27 22:09】 URL | はま煎茶 #.7Y1KkM. [ 編集]

もかちゃんの水浴び
可愛らしいですね!
頭はかなりしっかりと濡らしているようですね~v-446
もかちゃん身体は水浴びしなくても、色も変わらずつややかですね~。v-353
白文鳥の場合だと、頬ずりしたりすると私のファンデーションが着いたり、新聞紙に潜ると頭の天辺だけがグレーになったりします。

ざりがに君、ひそかに成長していたのですね!すごい~v-429
【2008/03/27 22:22】 URL | るみ #FXbBe/Mw [ 編集]

あははw
イワトビペンギンですねっ♪

もかちゃんの水浴び・・・かわいいじゃないですかっ^^
顔だけでも充分ですよねー♪

うちの子もマロンがお風呂を新調したらしばらくは警戒してクチバシ周りしか水浴びしませんでしたw

周りに触発されたのと、お風呂に慣れて今は全身びちょびちょですけどね(笑)
【2008/03/28 00:36】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]

もかちゃんニューヘアー?
春なのでイメチェン?
可愛いパンクヘアーですね~^^
ザリさん逃亡・・・最近のザリさんは凄いんだな~高速でいどうしたのかしら^^;
【2008/03/28 07:36】 URL | vivi9120 #uUOFdvdk [ 編集]


きゃぁ☆
もかちゃん、いわとびペンギンみたいになってますね^^☆
頭だけ水遊びなんて、かわいいですね^^
これからどんどん暖かくなってくるので、もっと水遊びをしたくなるのかしら^^♪

ザリーさんも、とてもパワフルですね^^
威嚇ポーズができるくらい、元気でいてくれたなんて嬉しいですね^^
久々にこの元気ポーズを見ました^^♪
【2008/03/28 12:56】 URL | ぶんちゃん #UxrcJgLs [ 編集]


v-48はま煎茶さんv-48
 ここ数日,いくら誘っても水道のそばに来なくなっちゃったんです。
ちょっと強引に手に包んで蛇口の下へ連れて行き
足だけ濡らすなんてこともしたんですが
かえってそれがあだになったのか,とんとよりつきません。
小さい飲み水の器で頭だけ濡らしています。
今日はそれすらしないの。
もう,本人がその気になるまで好きにさせることにしましたわ。
【2008/03/28 21:16】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-48るみさんv-48
 これまたぶんちょの気まぐれなんでしょうか。
水浴びしたくないんですって。
大好きだった浄水器の蛇口にも止まりません。
とーさんに放っておけ と言われました。
そのうちまたするようになる よねー きっと。

このザリさん,ウチに来た時,先日放流したザリガニぐらいの月齢でした。
立派になったものです!これは♂かなあ。
【2008/03/28 21:22】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-48蚊取り犬さんv-48
 岩飛びペンギンみたいですねー(^^)
もかは幼い頃,やはり飲み水で頭だけの水浴びをしていました。
そのうち,皿水浴びになり手水浴びになったのですが。
一挙に逆戻りしちゃった。
また手でしてくれるようになるかしら。
【2008/03/28 21:28】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-48vivi9120 さんv-48
 この頭は可愛くていいんですが,
水浴びしないのはどうしてなんだろう。
なにかもかのその気をそぐようなこと,しちゃったのかも です。
ま,そのうちまたしっかり水浴びしてくれるでしょう。
朝,ザリさんがいないことに気がついたときは
どうしよー と思いました。
いえね,とーさんが出かけたあと私一人の時に見つかったら困るなー と。
とーさんのいるうちにすぐに見つかってよかったです。
去年はさわがにがよく脱走して,一人の時見つけちゃったときは
見なかったことにしようか,と思っちゃいましたよ。
(なんとか水槽に戻しましたが)
【2008/03/28 21:39】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-48ぶんちゃんv-48
 あったかくなってきたというのに,頭だけなんですよー。
ちゃんとしなくなって一週間にはなるかな,もっとかな。
そうよね,これからは水浴びにはいい季節なんだから
またするようになるよね!

ザリーさん,ビシっと威嚇ポーズを決めたところは
なんだかロボットみたいでしたよ(^^)
水槽に戻されてからは,しばらく隅っこでじっとしていました。
どうも始めての冒険にぼーっとなっちゃったみたい(^^)
【2008/03/28 21:47】 URL | いずみん #- [ 編集]

今の姫も
飲み水でしか・・・
水浴びしなくなり・・・
岩とびペンギンのようなヘアーになっていました

今は怪我をした足の力が弱くなり
ふらつきながら よろめきながら・・・
岩とびペンギンヘアーを直しています。
【2008/03/28 22:31】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]


きゃーっ 1枚目さいこーーーかわいいっ!
【2008/03/29 00:17】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]


もかちゃん、思い切ってイメチェンですか!?
流行の最先端!!かっこいいよ^^
ザリガニさんも決まってますね~v-353
【2008/03/29 19:47】 URL | pon #/2CD/BNk [ 編集]


v-48菜っ葉ちゃんv-48
 ずっと前から菜っ葉ちゃんも,
姫ちゃんが飲み水で頭だけの水浴びしかしない,
って言ってたけど,いざウチの子がそうなると
とても気になっちゃって・・・
ちょっと強引に水道のところへ連れて行っては
嫌われています・・・
【2008/03/30 05:42】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-48華さんv-48
 にひひ,ありがとー(^^)
【2008/03/30 05:43】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-48pon さんv-48
 この頭だと全く別の鳥に見えちゃいますねー(^^)
換羽前のへたった羽だから,余計に濡れちゃってます。
ザリさん,このポーズで微動だもしなかったの(^^)
【2008/03/30 05:47】 URL | いずみん #- [ 編集]

強引に
水のところへ連れて行こうと
私たちも何度もしましたが
姫も分かってて・・・
水があるところへ近づくと
飛んで逃げています^^:
【2008/03/30 11:46】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]


e-265いずみんさんすみません長い間コメしなくて・・学校がねぇv-390
ええっもかちゃん水浴びしようよv-364まろなんて今日だけで5回はしましたv-353しすぎ!まぁ給水ぼとるだけど・・霧吹きでやってみたらどうですか?
まろ以外日光浴中にやってまぁすv-238
【2008/03/30 13:20】 URL | まろ #IdHmKniM [ 編集]


ありゃ~~~もかちゃん、今日はどうしちゃったの?
面白い顔ぉ(^^)
美貌が台無しだけど・・・
Xジャパンの復活コンサートにでも出たのかぃ?
でも、こんなもかちゃんも可愛いじょv-218
ザリさんは遠征してはったのでっかぁ?
行方不明にならず良かっただすぅv-221
【2008/03/30 15:52】 URL | おゆき #- [ 編集]


v-48菜っ葉ちゃんv-48
 強引に連れて行ってもだめですねー。
本人の意思にまかせるしかないのよねー。
でもついつい・・・
【2008/03/30 17:21】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-48まろさんv-48
 こんにちは♪
いいんですよー,たまにコメントしてくだされば嬉しいんですよ(^^)
まろちゃんは一日に5回も!
いいなあ。
霧吹きは見ただけで逃げちゃうの・・・
【2008/03/30 17:25】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-48おゆきさんv-48
 おっかしいでしょ(^^)別の鳥みたいですよねー。

ザリさん,朝見つからなかったら,どうしようと思いました。
一人の時には遭遇したくないもん・・・
【2008/03/30 17:27】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





