文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
トンネル

なっとーの おびだよ

mocaとんねるだよー




なんにも なかったよー

ここを ぬけると なにが あるかなー





おまけ
以前 ご紹介した 片腕のザリガニくん



実は お母さんに なったんです。
無数の子ザリガニを おなかに 抱えています。
その姿は かなり うっへー! ものです。
子ザリガニは もう 母親から離れて 餌を 食べられますが
また お母さんのおなかに 戻ったりしています。
このザリガニが ウチに来たのは 去年の 確か10月頃。
以後 ずっと 一人暮らしなのに 子が出来た。
ってことは 受精卵を 随分長い間 持っていたんだなあ! びっくり。
そして,子ザリガニの数にも もうただただ あっけにとられています・・・
この水槽に 同居中の コッピーも 数日前に 子が できました。
じきに 同居は 無理になります。



P2160037-2.jpg

無数の 子ザリガニの一部。

春になったら 生き残った子供達を 
捕ってきた池に 返すことになるでしょう。



参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/02/16 12:42| | COMMENT(8) |
この記事に対するコメント

もかちゃんすごいですねー
うちのぽっきーだったら警戒して無理ですわ;

ちっちゃいザリガニいっぱいですねw
一気に家族が増えて大変ですねー
春になったらたくさんの子を返せたらいいですね!
【2008/02/16 22:43】 URL | りく #vqm8JHu. [ 編集]


もかちゃん、警戒心ゼロですね(笑)
チィなら・・・トンネルにするんじゃなくて、噛み付いてどっかに飛ばしてくる気が・・・(笑)
文鳥って、毎日何か楽しいこと探してますよね(^^)可愛いですね!
ザリガニくん、お母さんだったんですね!!
心なしか、コッピーちゃんを狙っているような・・・?気のせいであってほしいです(==;
【2008/02/17 07:57】 URL | ゆき #- [ 編集]


トンネルを抜けると…
そこは 納豆畑~だったりして(笑)
ザリちゃん…確かに うっへ~って感じですね。
でも、そんな状態 初めて見ましたよ。
水槽の中は 一気に定員オーバーになっていそう。
すっごいですね
【2008/02/17 09:29】 URL | あぶりん #4OJWKpBE [ 編集]


e-199りくさんe-199
 もかはビニール袋とかこういったものが好きで
必ず首を突っ込みます(^^)
ぽっきーちゃんは袋物はこわいのかな。

いや増えたなんてえものじゃなく・・・
100匹以上いるんじゃないかと思われます(^^;
はい,春にいっぱい返せたらいいんですけど。
【2008/02/17 21:31】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-199ゆきさんe-199
 こういったものには必ずといっていいほど
首を突っ込むもかでございます(^^)

そうですね,コッピーをねらっているようだし
他の同居人のスジエビもねらっているような・・・(^^;
幸い,ザリ母さんは隻腕だし,動きが鈍いのでまだみな無事ですが。
早く別にしてやってととーさんにいってるんですが,空き水槽がなくて。
【2008/02/17 21:38】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-199あぶりんさんe-199
 あはは,納豆畑にだけは足を入れて欲しくないです(笑)

ザリさん,うっへ~,おぞぞものでしょ?
でも,見てしまいます,怖いものみたさでしょうか(^^;
今,子供達は7ミリ~1センチぐらいです。
一ヶ月でどれぐらいに成長するんだろう。
100匹は軽く超えているので,これがみな大きくなったら・・・超うっへ~!
【2008/02/17 21:46】 URL | いずみん #- [ 編集]


ザリ母さんたくましいですね^^
ずーっと受精卵を蓄えて、出産に踏み切ったんですものね^^
コッピーちゃんや、ほかのエビちゃん、食べられないのかしら(^^;

もかちゃん、トンネルを抜けると、文鳥王国にたどり着くんだよ~(笑
【2008/02/19 12:24】 URL | ぶんちゃん #UxrcJgLs [ 編集]


e-199ぶんちゃんe-199
 3ヶ月も卵を持っていたなんて,びっくりです。
ざりのことを調べてみましたが,こんなことはどこにも書いてなくて。

エビはもともと同じ池の出身なんでそのまま残し
コッピー一家は別に移しました。
ずっと一緒にしてたら,食べられちゃうかも。
文鳥王国! なんか素敵な響き♪
【2008/02/20 13:48】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





