文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
雪が降ろうと

ふゆは みじかいねー って いわれるの

mocaアタシは みずあびします!

といっても かーさんが 

ちょっとだけ あったかくしてくれた おみずで だけど






本日 ミナミヌマエビ 孵化。 
1ミリ前後のえびが かなりたくさん。
我が家の水槽で 初めて 孵化しました。
とーさん 大喜び♪





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/02/06 20:10| | COMMENT(8) |
この記事に対するコメント
お風呂
もかちゃん、水も滴る美女ですね。
ところで、お水でなく、少し温めて水浴びさせているんですか?うちの子は真冬でも真水に飛び込みます。それも一日平均5回は。。風邪引かないのか心配ですが、今のところは大丈夫なようです。
【2008/02/06 22:49】 URL | karin #BejLOGbQ [ 編集]


こんばんは
そうなんですよね。
うちも真冬でもほぼ毎日水浴びです。
やっぱりちょっとだけあったかくして…。
うちはシルバーのコで、れお(女の子)という
なかなかのべっぴんさん(親ばか)がいます。
【2008/02/06 22:50】 URL | れおママ #- [ 編集]


うちも毎日2回水浴びしてます(^^)
そのまま水道水ですけど・・・(笑)
本当は、鳥かごにバードバス取り付けてた方がいいのかなーって思いますけど、保温電球つけてるので放鳥前にセットしてます~。
エビ孵化、おめでとうございます~!!
旦那様の喜びもひとしおでしょうね(^^*
【2008/02/07 07:15】 URL | ゆき #- [ 編集]


もかちゃん、元気ですね^^
それに気持ちよさそうなお風呂上りのお顔☆
さすがに雪の日は寒かったですものね^^;

えびちゃんのお誕生、おめでとうございます^^☆
1ミリくらいの大きさなんですね^^
初めて知りました♪
生まれた時から小さくても、エビの格好をしているんですよね☆
文鳥さんとは違って生き物って面白いですね^^
【2008/02/07 19:04】 URL | ぶんちゃん #UxrcJgLs [ 編集]


e-224karin さんe-224
 すごいですね! ヴァルくん一日に平均5回ですか!?
もかは一日1回ないし二日に一回なんですよ。
水道の流水で浴びるので,あまり冷たいと足だけで止めてしまいます。
ちょっとだけ温水,といっても冷たくない程度の水ですが
加減が難しいのですが,調節していい温度にして浴びさせます。
食器洗いをしていると,だんだん盛り上がってきて
浴びる~! っとなるのです。食器を洗いながら水温調節をしているんですよ。
結構やっかいです・・・
【2008/02/07 21:09】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-224れおママさんe-224
 そうですか,シルバーの女の子ですか。
シルバーは私の憧れの文鳥です(^^)
やっぱり少しお水あったかくしますか!
冷たいですものね,水道水は。
もかは水道の流水で,手の上で水浴びするので
あまり冷たいと足だけでやめてしまうんですよ。
で,調節してぎりぎり湯沸かし器が作動するところで浴びさせています。
私も水道水では冷たすぎるので,助かっています。
冬は浴びる時間も短いです。
【2008/02/07 21:28】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-224ゆきさんe-224
 おお,チィちゃんも2回も浴びますか!
もかは,小さい頃は,水浴びをしなかったんですよ。
そのため,尻尾がひどい状態でした。
そのうち飲み水で頭だけの水浴びをし始め
やがてお魚の水槽に飛び込んで全身浴を覚えました。
水道水で始めたのは何時ごろだったろう。
たしか1歳になる前だったと思うんですが。
あまりに冷たいので,冬はすこーしあったかくしてます。
【2008/02/07 21:35】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-224ぶんちゃんe-224
 昨日も雪が降ってかなり寒かったです。
ガスヒーターがいつもの設定だと一向に温度が上がらなくて・・・
もかがいると,やはりあまり温度が低いとまずいと思い
設定を上げてしまいます。
まだもかも若いから大丈夫とは思いますが
やはり気を遣います。
ずっと籠から出さないなら,かごのヒーターだけ心配すればいいのでしょうけれどね。
起きている間はほとんど籠の外,という飼い方は,かなり不経済です。
今さら変えられないから,しょうがないですね~。
【2008/02/07 21:50】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





