文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ほわほわ

おなか ほわほわで

おなかの ほわほわの 羽毛がきれいでしょう?



きれいでしょ?

いつも 撮れた写真は 色補正しています。

私のPCでは かなり 青を落とさないと

赤すぎる 写真に 見えることが多いのです。


ちょっと あかっぽい しゃしん なんだって。

青を 落とすと 黄色勝ちな 色合いに なります。

すると 実際の もかの色に 近くなるのです。

でも 最近 マックで 自分のブログを見たら

写真が 黄色すぎることに 気がつきました。

以前,補正した写真を プリントしてもらったら

やはり 黄色すぎて がっかりしました。

補正しなかった写真は まあまあよかった。

(下手にいじらない方がいい ってことかしら)

で,今日は(いえ ここ数日の写真は ずっと)

 ちょっと まだ 赤っぽすぎるかな 

ぐらいの 色に してみたんですが・・・

はたして みなさんの PCでは どのように 見えるんでしょう。

特に シナモン文鳥を飼っていらっしゃる方, 

どのように見えるか 教えて いただけたら さいわいです。






参加してます。あなたの ぽち は私の幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/01/29 12:35| | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
無題
可愛いですねぇ♪
くちばしのあたりの色と羽の色が
凄く綺麗ですぅ!!
【2008/01/29 14:12】 URL | 春香 #- [ 編集]

どれもかわいい!
うちもシナモンですう!でも、どれもかわいいし、うちの文鳥とだぶって見えちゃうから、赤っぽいとか黄色っぽいとかわかりません。本物を知ってるだけにそのものの色で見ちゃうからかな?PCもMacでーす。
【2008/01/29 18:23】 URL | PEKO #- [ 編集]


もかちゃんの、おかーさん
私のPCで見るかぎりはシナモンぶんちょの色そのものですよv-218
うちのモンと同じ色です!
綺麗に撮れていますですよv-10
【2008/01/29 19:56】 URL | おゆき #- [ 編集]


ふわふわ もかちゃん 可愛いわ♪

そうなんですよねぇ。
他のPCとかで 見ると全然色が違って驚きますよね。
自分のPCだけで見るのと こんなにも違うの?って思っちゃう。
光の加減などでも 色合いは変わるでしょうけど…
もかちゃんの可愛さには変わらないから
バッチリよ♪
【2008/01/29 19:57】 URL | あぶりん #4OJWKpBE [ 編集]


i-263春香さんi-263
 かわいいですか? ありがとう♪
色もいいみたい? 
なんだか最近,写真がうまく撮れないし色もわからなくなっちゃって・・・
【2008/01/29 20:18】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-263PEKO さんi-263
 ありがとうございます!
PEKO さんはMacなんですね。
Macは色をかなり忠実に表現するようですね。
Macで自分の写真を見たら,なんか違う と思っちゃいまして。
今,写真も自信喪失気味だし色もわからないし で
なんだか意気阻喪気味です。
自分なり が つかめなくなってます。
あまりこだわることはないとわかってはいるのですが。
でも気を取り直してやりますので,またどうぞお越しくださいね(^^)
そして,また意見をお聞かせくださったらうれしいです!
【2008/01/29 20:34】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-263おゆきさんi-263
 あら良かった!!
なんだかこのごろ写真がうまく撮れないところへもってきて
色まで訳わからなくなりまして。
デジカメが扱いきれていないのかも。
モンちゃんと同じ色に見えてよかった!
【2008/01/29 20:42】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-263あぶりんさんi-263
 ありがとう♪
たまたまMacで自分のブログを見ちゃいまして。
この色の違いは何よ~ と思っちゃったんですね。
聞いてみると,とーさんと私でも,しかも同じPCで見ていても意見が違ったりして・・・
それから自分の目も信じられなくなっちゃって。
一度気になったらなんだかこれで良し というラインがわからなくなっちゃったのです。
そんなに気にすること ないのにねえ。
基本的にはあまりいじらない方が良さそうだと 思いました。

【2008/01/29 20:55】 URL | いずみん #- [ 編集]

んー
あんまり知識ないからまたトンボにも聞いてみますね^^
今日の「赤っぽい写真」っていうのがもひとつわからないんですけど極自然な優しいシナモン文鳥の色合いに見えました。
うちのモコと同じような色です。あたしはこの色大好きです♪
(同じシナモンでもマロンのはちょっとグレーがかってたりします。)
自信喪失、とかおっしゃらず、どんどん写真を見せてくださいねっ^^

【2008/01/29 21:38】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]

無題
ご訪問どうもでしたぁ!!
リア君の体重は42グラムなんです・・・。
これで2ヶ月ってありえない重さなのです
でも我が家で一番可愛がっているハムなのでこれからもリア君日記を書き続けようとおもいます・・・。
ではまた来て下さる事を待っています♪
【2008/01/29 21:51】 URL | 春香 #- [ 編集]


ふわふわもかちゃん、いつもかわいく撮れてますよ~v-10
ちょこの場合は普通のシナモン文鳥より、全体的に色が濃い目だったので、比べることは難しいのですが、いつもかわいく撮れていますv-218
毛並み・・・もとい、羽並みもふわっといい感じで写っていますv-10
旦那さんがもかちゃんを見るたびに、「ちょこを思い出すなぁ~」っていつも画面を覗き込んでいますv-208v-238
【2008/01/29 21:59】 URL | ぶんちゃん #UxrcJgLs [ 編集]


i-263蚊取り犬さんi-263
 あ モコちゃんと同じ色合いに見えますか?よかった!
まあ色は主観だから,自分がいいと思ったらいいんでしょうけど,
Macの写真のあまりな違いにちょっとおどろいちゃいまして。
一つにはデジカメのホワイトバランスの使い方が
いまいち飲み込めてないのかも知れません。
なんだか気になりだしたらカメラも上手く扱えなくなっちゃいました。
余計なことを気にしていると,自分でもわかってはいるのですが。
素人の写真なんですものね。気を取り直してまたどんどん撮ってみますね。
【2008/01/29 22:09】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-263春香さんi-263
 リアくん,結構重いんですね。
まだ2ヶ月なんですか。
むか~しむかしに私もハムを飼ったことがあります。
人の足を舐めるのが好きなへんな子でした。
またうかがいますね(^^)
【2008/01/29 22:20】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-263ぶんちゃんi-263
 そうでした,ちょこくんは濃い目のいろあいでしたね。
このほわほわの羽並みはよく写ってくれたなあと思います。
写真なんて全くの素人なんだから,そうこだわることもないんですが
気になりだしたら,なんだか落ち着かなくて。
ちょっと凝り性なところのあるわたくしです。
【2008/01/29 22:35】 URL | いずみん #- [ 編集]


ほわほわの羽毛、気持ち良さそう♪

もかちゃんの色味は、
私のMacでも旦那のWindowsでも
いつもきれいに見えていますよ。
自分で補正した画像って見比べると気になりますが
比べる対象がなければそれが正しい色なんですよね。
Windowsの画面ってちょっと青っぽくて、
画像の色味に透明感があるような気がします。
その分、出力した時にイメージと違う場合が・・・
WEB用とプリント用では画像の補正方法を変えるのが
いいのかもしれないですね。

ブログの画像は今までとおり、
いずみんさんの感覚で間違いないと思います!
これからも美しいもかちゃんの写真楽しみにしています。
【2008/01/29 22:59】 URL | macoot #YqzQT8Bs [ 編集]


昨晩、じーっときなさんを観察しちゃいました(笑)。きなさんは、もかちゃんに比べると、白っぽいかな?蛍光灯の下で見てるせいかな。

もかちゃんは、いつも綺麗なシナモン色にうつってますよ。
羽根のほわほわぐあいも可愛いし、色合いもおいしそうだし。
何で、そんなに綺麗なほわほわなんだろうと思いますよ。羽根繕いが上手なんだろうなー、もかちゃんは。
うちは、水浴び後、生乾きでほったらかしてますから。。

あまり気になさらずに、今まで通りで良いのではないでしょうか。


【2008/01/30 09:13】 URL | より #- [ 編集]


i-263macoot さんi-263
 ありがとうございます。
娘のところのMacのディスプレイが新しく大きくなったので違いがよく見えちゃいまして。
そうなんですね。Windousが青っぽくなるのは今回よくわかりました。
Macの方は柔らかくより自然かな。
自分のPC上でよいと思えればそれでいいんですよね。
ちょっとこだわりすぎました。
まあ基本的にはあまりいじらない方がいいという結論に(笑)
これからも私なりの写真をのせていきますね(^^)


【2008/01/30 10:27】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-263よりさんi-263
 きなさんはもかより白っぽいですか。
水浴び後,生乾きでほったらかしですか。
寒いからちゃんと乾かして欲しい!

プロが撮って本にのっているシナモン文鳥は
本当にきれいに写っていますよね。
私も及ばずながらそれに近づきたいなあといつも思います。
カメラも違えば環境も違うから無理な話なんですけど。
PC上のブログなんだから
それぞれのPCで多少見え方が違うのも当たり前。
それを改めて認識いたしました。
私なりの記事写真をのせていきますので
これからも宜しくお願いします。
【2008/01/30 10:47】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





