文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
モビール

アタシがとぶと うごくよ

mocaかーさんが なにやら ちまちま つくってたの

ふ~ん こーなるのね



あんまり ちーぷ だから

生後3ヶ月を過ぎて 

そ~たんが ずいぶん 見えるようになったから

モビールを 作りました。



そのうち もっと いーの つくるんだって

竹ひごと 折り紙,100円ショップで買った もわもわボールで。

一番下の むしむしは み~たんが 作ってくれました。

つるした直後 もかは すごい勢いで 逃げましたが

すぐに 慣れました。

さて そ~たんは 気に入るかな。にこにこ




昨日の就寝前の体重 27グラム




参加してます。あなたの ぽち は私の幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ 切り紙 ]
| 2008/01/21 12:52| | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント

あらぁ~もかちゃん、良いのができたね~
みーたんの作った、むしむしも可愛いよ!
そーたんは気に入ったかなぁ?
もかちゃんはどうよぉ?
鶴さんの他にも・・・カモメさんかな?
可愛いね~~~これどうやって折るの?
もかちゃん、おせぇーて!
【2008/01/21 15:49】 URL | おゆき #- [ 編集]

これは!
かわいらしいですね~!
竹ひごと折り紙の、癒し系な感じがまた良いですね。
小さい頃、ベビーベッドの上に回ってた音のなるおもちゃを思い出しました。
でも手作りが一番ですね。v-353

もかちゃん、この飾り物にすぐに慣れるなんてすごい適応です。v-424
うちの2羽はなぜか長いものが苦手(モップなど)なので、竹ひごを怖がるかもしれません。
【2008/01/21 16:25】 URL | るみ #FXbBe/Mw [ 編集]


おかげさまで、PCは旦那さんに譲ってもらって、復活できました☆
(ほとんど強引にもらってしまったのですがv-8

素敵なモービルですね♪
あまりに見事に作られているので、じっくり見てしまいました♪
そーた君、気に入ってくれるといいですね♪

もかちゃんは産卵時期突入したんですね♪
体重計にはいい子で乗ってくれますかv-10
【2008/01/21 20:59】 URL | ぶんちゃん #PJex5Efc [ 編集]


i-189おゆきさんi-189
 そ~たんは作りかけのとき見ただけなの。
そ~たんのうちに飾ろうと思ったんだけど
これ持ち運ぶとからまったりバランス崩れたりしそうなのでウチに飾りました。
もかが足をからめたりしない場所を選んだつもりなのですが。
もかは見慣れたらあとは無視です。
かもめの作り方はねー,100円ショップで売ってた折り紙に書いてありましたよ~。
【2008/01/22 07:49】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-189るみさんi-189
 そうそう,ベビーメリーとかいってくるくる回るオルゴールつきのがありましたね。
あれは派手でほこりがつきやすくて親は嫌いますが
こどもは好きですよね。
うちも長女の時もらって,次女の時は枠だけになっちゃって
おばあちゃんがお人形を手作りしてくれてつけてくれたのを
次女は眺めながら成長しました。

もかも長いものは苦手なんですが,振り回さなければ大丈夫。
あと,立ってるとだめだけど横に寝かせてあれば平気です。
【2008/01/22 07:59】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-189ぶんちゃんi-189
 あら,良かった!!
これでいつでも見ていただける!

いやあ,すてきじゃないです~。
なんだか手先が不器用になっちゃいました。
これを作ったのがきっかけで,ちょっと細工物をまた始めたくなりました。
そのうちもっといいのをご披露します。
そ~たん,はっきりした色のものをじ~っと見つめるようになったから
多分気に入ってもらえるでしょう。

もか,どうもそうらしいです。でも発情行動はもうしなくなりました。
ちょっと前までは握れなかった(握るとしっぽふりふり~)けれど
今は落ち着いて握ることができます。
このまま卵,産まないでくれるといいんですが。
【2008/01/22 08:06】 URL | いずみん #- [ 編集]


むしむしもかわいいくて、本当によくできています(^^)♪
今月末に友達の子供が生まれるので、私もまねっこして作ろうかなぁと思っています(^^)♪
私もほしくなっちゃいましたv-8
そーたくん、ずいぶんと大きくなりましたね(^^)
色の判別がもうつくんですね(^^)
きっと気に入ってくれますよ~(^^)

もかちゃんの様子は落ち着いたようでよかったですね☆
以前飼っていた子は、いつも私の手のひらの中に卵を産んでしまって、卵つまりが心配でした(^^;
しばらく見ないうちに、もかちゃんの顔つきが変わったように感じました(^^)
美人~v-10
【2008/01/22 13:41】 URL | ぶんちゃん #UxrcJgLs [ 編集]


ここに来ると、ときどきめっちゃ感動するんですがw
かわいいモビールですねぇ・・♪
しかも手作りっていうのがすごくいいですよねっw
アタシはすーぐ買って済まそうとするから、こういうの見ると反省してしまいます。

そして、もかちゃんの様子ばっかり気にしてたらうちの子(ハク)がまた卵産んでしまいました(泣)
どうしたものやら・・・・。とりあえず偽卵にすりかえて置いときました。(でもほったらかしですw)
【2008/01/22 14:05】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


i-189ぶんちゃんi-189
 ぜひ作ってみてね。竹ひごや折り紙も100円ショップにあるし
ちょっとしたグッズもあるから材料はすぐ手に入ります。
ただ,作りあげちゃうと持ち運びが・・・。
ある程度作っておいて,組み立てはその場に行ってやる方がいいかもです。

そ~たんはこのごろ,かまえかまえの欲求が出てきてかまえばよく笑います。
転がされているのも飽きてきたようで,体を起こしたくて仕方がありません。
となると,しょっちゅう持ち運ばなくてはならず・・・
でも総じてよく寝るよいこです(笑)

もか,上のクチバシが長くなっちゃいました。
不便そうではないのでそのままにしていますが
クチバシってカットするものなのかしら。
【2008/01/23 07:51】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-189蚊取り犬さんi-189
 買った方がきれいでいいんですけどね。
昔からときどきこんなことをやりたくなるんです。
今,私,開店休業状態なので暇だし(^^;

あら~,ハクちゃん,また産みましたか。
続けて産むようなら巣を入れて擬卵と取替えたらどうかな。
抱卵はいくつか産んでからするそうだから。
私はそうするつもりで擬卵と巣を用意しました。
巣は今のところ見えるところに置いてありますが,怖がります・・・
【2008/01/23 08:02】 URL | いずみん #- [ 編集]

巣w
そーーーーなんですっ!!!
ハク、異様に怖がりで、ケージの中につぼ巣を入れると暴れて嫌がるんです。
尻尾なんて、扇子みたいにバーッと広がってしまってwww

だったらもう卵産まなきゃいいのに・・・・。
【2008/01/23 12:57】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


文鳥でモービル作ろうと頭に浮かんでから早ン年…
いずみんさんに抜かれちゃったわ。
み~たんのむしむし可愛い~(*´ω`*)
【2008/01/23 14:10】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]


i-189蚊取り犬さんv-276
 ああ,ハクちゃんも怖がるのね。
私は必要な時は本能的に入るもんだと思い込んでいたんですよ。
でも今まで見たことがなかったら,やっぱり怖がるんですねえ。当たり前か。
まあ,本当に抱卵するときはむき出しの卵の上でもするようだから
その時擬卵と替えてもいいのかしらね。
私も始めてだから,成り行きにまかせようと思います。
【2008/01/23 19:54】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-189華さんv-276
 いや~ん,ぜひ文鳥で作って~~!!
私のはかなりお手軽モビールです。
今,もうちょっといいのを着々と製作中です。
【2008/01/23 20:07】 URL | いずみん #- [ 編集]

こりゃナイス!
いいですね!
私も吊しもの大好きよんw
モビールの揺れ方って優しくていいよね。
またなんか作りたいな~~♪
色がとっても美しいですね(^^)
【2008/01/23 20:13】 URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]


i-189ルーさんv-276
 これ,私の寝るところの真上につるしています。
空気が動いていないはずなのに,じわ~んと動いてます。
あ,私の鼻息で動いたのか?(笑)
ルーさんも切り絵のモビール作ってらしたね。
私も切り絵をちょっとやり始めました。
試作品がいくつか角ハンガーに吊るさってます。
赤ん坊用にと思って色は派手目にしました。
【2008/01/23 20:47】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





