文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
冬仕様

冷たい空気の 通り道に 籠があるから

mocaさむくなったから おうちに びにーる まいてもらいました。

きいろいのは あったかく なるやつ。



ヒーターで どの程度 暖まってるか わからなかったから

くろいこーどの さきっちょは おんどせんさー

アタシが ねているところの おんどが

そとから わかるんだって


センサーつきの 温度計を入れました。

びにーると もうふで アタシ ぬくぬくで ねられるよ





ビニールまいて ヒーター入れて フリースのケットと タオルを かける。

寒い日は ヒトが着てる コートなどを その上からかける。



・・・温度計の設置の 必要を感じながら 

大体 こんなもんで・・・ と今まで いい加減に やってきました。

朝 毛布を 取ると もかさんの うん○の 軌跡で

寒かったかどうか わかりました。

ヒーターに 近いところに 集中してれば 寒かった。

ヒーターから 離れていれば 暖かかった。

もかに ちょうどいい温度が 知りたくなって

水槽用の センサーつきの 温度計を 買いました。

カバーをはずさずに 外から 温度がわかる。

大体25℃から26℃で もかの うん○は 

ヒーター寄りにも 離れた位置にも てんてんと。

うん よさそう。

今は全面には巻いていないけれど ビニールの巻き方で

今後もっと寒くなったら 対処できるかな。

(*ヒーターの 表面温度は 33℃(室温15℃)ということです。

だから もかが くっついても 大丈夫なはず。

裏面は 25℃。ビニールが 触れても 危険はありません)


 



参加してます。あなたの ぽち は私の幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2007/12/04 19:14| | COMMENT(10) |
この記事に対するコメント
豪邸ですね
暖かそうですね~
我が家もビニール張りました

半分だけビニール半分は電気毛布です
毎年恒例です。

冬は温度が物凄く気になりますよね。
【2007/12/04 22:12】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]

すごいですねぇ・・・
アタシよりも待遇がいい気がする・・・・(笑)

うちは2つのケージの間に1個、ヒーターを置いてます。

当然ながら糞はヒーター側の止まり木の下あたりにてんこ盛りです(爆)

【2007/12/05 00:44】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]

うん○センサー?
うん○で判る快適温度!判り易くていいですね。

30℃が適温とか書いてある飼育書もありますけど、30℃は暑すぎだろうと思っていたのですが、もかちゃんのうん○センサーが証明してくれました(笑)

うちのヒナたちですら、30℃だとヒーターの反対側に一生懸命避難してて、適温は27~28℃くらいだったので、成鳥だとそれより少し低いくらいなんですね。
【2007/12/05 00:46】 URL | bko #mQop/nM. [ 編集]

ごうていだ~
おねーしゃんち ひろいねー
いっちゃんちは そのはんぶん くらい
おかあしゃんは ないろんぶくろ を かけたり ひーたー を いどうしたり して かんり してくれます
こーふん して ゆびを かんだら おこられます
【2007/12/05 11:52】 URL | いち #YisZ4d6U [ 編集]


モカちゃんのおうち、すごく大きいですね!
うちも大きいケージ買うか悩んで
3羽が喧嘩して引き離すことになったら
もったいないという理由で
いまのところ小さいまんまですi-230
モカちゃんは幸せものだ\(^-^)/
しかも温度管理もばっちりですね>w<
すごいです♪
【2007/12/05 13:58】 URL | すりかた #- [ 編集]


e-239菜っ葉ちゃんe-239
 去年はこれでいいと思っていたんですが
今年,急に中の温度が気になりだしました。
でもケージ用の温度計が家の近くでは見つからず
ふと思いついたのが水槽用のこれでした。
センサーを中に入れて外から見る。おお,いいじゃん!
というわけです。ただ湿度は当然計れませんが。
部屋のストーブを消した後が心配でしたが
最低25℃は保っていることがわかり安心しました。
【2007/12/05 22:21】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-239蚊取り犬さんe-239
 どうも年がいってからの子だから(笑)
過保護気味かもしれませんね~。
でもまあ,もかの夜間の適温を知っておくのは
今後何かの時にいいかなあと。
最初の晩は夜中に何度か温度を見にいきましたよ(笑)
【2007/12/05 22:47】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-239bko さんe-239
 それではもかの25℃から26℃は私の思い込みではなさそうですね,よかった!
ヒーターが低温なので心配だったのです。
円柱のオーソドックスなヒーターは激しく拒絶されたためこれにしたのですけれど。
真冬もこれでいけそうとわかって
(いや去年もこうだったんですけどね)
安心しました。
【2007/12/05 22:58】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-239いっちゃんe-239
 ほんとは そんなに ひろくないよ~ たてにながいけど。
ながいから よけい おんどかんりが しんぱいだったみたい。
アタシは へーきだったんだけど かーさんが しんぱいしょーだからねー。
アタシもねー あさ むかえにきてくれた
かーさんのてを かんだり つっついたりしちゃうの
なんでか そーしたくなっちゃうのよねー。
【2007/12/05 23:05】 URL | もか #- [ 編集]


e-239すりかたさんe-239
 籠は小さいものを二つ上下にくっつけて
縦長にしました。
ほとんど寝るだけなんですけどね。
でも最初からそうするつもりではなく
ちゃんと放鳥時間を決めるつもりだったんですよ。
だから広くしたんですが。
呼び鳴きに負けて出しっ放しになりました。
こうなるとわかっていたら小さいままにしておいたものを・・・
籠が冷たい風が通るところにしか置けないので
ちょっと神経質になっちゃいます。
温度計を設置してみて,いままでどおりの管理方法でよいとわかって安心しました。
【2007/12/05 23:29】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





