文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
びっくりしたの。

そんなに 呆然としてないで 早く 乾かしなさい!

mocaあー おどろいた おどろいた!!


ほら ぱささ しなさいってば!

みずあびのあと かーさんの かたに とびのろうとしたら

おっこちちゃった!!

かーさんが アタシを ひろって 

すとーぶの まえに つれてってくれたよ




もかの羽は 今 こんな状態です。

左


右

ぼけぼけ写真ですが(それに おむつなんか 写ってますが)

 左右とも 真ん中あたりの羽が 抜けています。

いえ もう生えかけて いますが。

このため もかさん 飛ぶと ぱるる ぱるるる~ という 羽音。

飛ぶのも ちょっと下手。

水濡れも激しくなって 水浴びのあとは 

私の手から 肩までが うまく 飛び上がれなかった~。苦笑い





参加してます。あなたの ぽち は私の幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2007/12/03 20:29| | COMMENT(10) |
この記事に対するコメント
もう少しのガマン!
もかちゃんもいずみんさんも、びっくりしたでしょう?
もう少しで生えそろいそうですね!

我が家の吹雪も翼の羽がたくさん抜けたので、しっかり水浴びしたときは、落下してます(汗)。
そして、飛ぶと、鳩の羽音みたいな音がしてます(爆)。
【2007/12/03 21:33】 URL | Chiara #49oDx.JY [ 編集]


くふふ… もかちゃん ビックリね。
でも、換羽の時って 
いつもと違う…っていうのを忘れちゃって
ボテッと落ちて キョトンとした顔していたり
しますよね~。
その表情が また 可愛かったりします♪

【2007/12/03 22:21】 URL | あぶりん #- [ 編集]


いや~~ん 可愛いいいい!
雛ちゃんの初水浴びみたいにかたまってるーー
【2007/12/04 12:03】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]


もかちゃん、今、換羽中ですか??
でもきれいな羽ですね☆

ストーブの前でじっとしていて、暖かそうですね♪
【2007/12/04 14:09】 URL | Stitch #- [ 編集]

あれまぁ~
もかちゃん、大丈夫?
羽換の時は気をつけないとね~
うちの悪戯ぴー助は、羽換じゃなくても
羽が濡れていなくても
いつもどこかからダイブしてるよv-292v-356
バカでしょ?
【2007/12/04 16:30】 URL | おゆき #- [ 編集]


e-312Chiara さんe-312
 びっくりしました!手から肩の移動で落っこちるなんて!
どこにいるかわからないので,自分に足を動かすな!と命じながら
体をひねって探しましたよ。
足元でぼーぜんとしていました。
換羽は始まったところなんですよ。
多分冬中かかって翼が生え変わり,その後その他の部分が・・・
去年のパターンがそうでした。
でも去年はこんなに飛ぶのが下手にはならなかったような気が・・・
毎年同じなわけではないようですね。
今日また抜けたので,羽音がまた軽くなりましたよ。
【2007/12/04 18:22】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-312あぶりんさんe-312
 ほんと! しばし茫然自失のもかさんがおかしくて(^^)
そのあともなんかうまく飛べず,あっちへかすったりこっちへこすったり飛ぶんです。
今まで難なく行けていた洗面所のポンプの上にも行きづらそう。
ぱるるる・・・がおかしいです(^^)
【2007/12/04 18:24】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-312華さんe-312
 ちょっと前から水はじきが悪くなったんですよ~。びしょびしょ。
落っこちたのは何が起こったのかわかんない~
という感じでぼーっとしてましたよ。かわいかった!
いっちゃんの換羽中の羽音がおかしいっていってらしたけど
もかも今すごく軽そうな効率悪そうな音です。
目的の場所にうまく行けないの。
どこかにぶつからなきゃいいんだけど。
【2007/12/04 18:26】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-312STitch さんe-312
 換羽が始まったようです。今日も一枚抜けました。
でももかの換羽はじれったくなるほど長くて
抜けたところが生えはじめた頃次が抜けるんです。
まあそのおかげで換羽といってもかなり元気に過ごせます。
羽音のぱるるる・・・はちょっとお間抜けな音です(^^)
【2007/12/04 19:08】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-312おゆきさんe-312
 この頃びしょびしょになっちゃうんですよ。
オイルでも塗ってやろうかしらん。(←いえしません)
体がちっちゃいから,羽がこんなで濡れちゃうと
重くなるんでしょうね。
ピースケ君はちょっとおっちょこちょい?(笑)
【2007/12/06 05:50】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





