文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
窓際にて2

この しろい はねを・・・

mocaまた まどぎわに います


かみかみ・・・

きょうは アタシには ちょーどいい おんどだったよ


ついーっとな

しっぽが ひろがって すてきでしょ




おまけ
昨日の 花の 写真を また・・・

派手では ありません。

随分 長く 咲いています。

近寄ってみると 綺麗


写真は 全て ぽちで 大きくなります。




参加してます。ぽちっとしてくれたらとっても幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2007/10/11 17:51| | COMMENT(10) |
この記事に対するコメント
はじめまして!
はじめまして!
以前からモカちゃんのブラウンぶりにウットリとのぞかせていただいてましたが、初コメントです。
もともとブラウン好きのワタシはモカちゃんの色合いをみただけで、ノックダウンでございます(笑)。

さて、いずみんさんのお好きなこのお花、蔓花茄子(つるはななす)または山保呂志(やまほろし)と呼ばれるお花だと思います。
野菜の茄子のお花によく似ていますよね。

これからもお邪魔させていただきますね!
【2007/10/11 19:30】 URL | Chiara #49oDx.JY [ 編集]


e-347Ciara さんe-347
 ようこそお越しくださいました。
そして花の名前をありがとうございます!
はい,検索いたしましたところまさしくそれでございます!
つるはななす とはそのまんまのあまり色気のない名前でありますが,
いかにも日本の花らしい名ではあるかと思います。
ブラウンがお好きですか。
もかのブラウンは写真に撮ると,なかなか実物の色に写らないんですよ。
今日の写真はかなり自然光の入るところで撮ったので
もか色にかなり近いと思います。
またぜひともお越しくださいね(^^)
【2007/10/11 21:39】 URL | いずみん #- [ 編集]


お花、おナスに似てるけど花のつき方が違うようだし、ツル性ならデルフィニウムでもないなあ、と思ってました。
名前がわかってよかったですね。上品で美しいです。そういう上品で華やかな雰囲気なのを「はんなり」と言うのですよ。最近は「はんなり」を間違った意味で使うメディアが多いので困ったものです。
【2007/10/11 23:07】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]


e-347華さんe-347
 この花,ずっと気になっていたんです。
写真に撮ろうと思いながらも,カメラを持たずに出てしまって,
昨日ようやく写真だけを撮りに出かけました。
つぼみから咲き始めは青紫で,だんだん白くなるんですって。
それぞれの段階の花があるので,私は三色の花 と思い込んでいました。
上品で華やかな雰囲気が「はんなり」なんですね。
意味を知ると,いい言葉ですね。
【2007/10/11 23:49】 URL | いずみん #- [ 編集]


ん~なんで、もかちゃんはこんなに綺麗なのぉ(^^)
オバちゃん、うっとりv-10
うちのモンは二度目の羽換が始まって
頭がツンツンしてきたよ~v-40
【2007/10/12 10:52】 URL | おゆき #- [ 編集]


お久しぶりです。
私もこの花を調べて「蔓花茄子」と出たので
よーし、いずみんさんに報告だー!と思ったら
Chiaraさんが先に報告されておりました(笑)

もかちゃん、きれいにはずくろいしてますねー
かわいいi-237

私のほうは、中間テストも終わって、ほっと一息です。
【2007/10/12 15:48】 URL | きき #- [ 編集]


e-347おゆきさんe-347
 むふふ,アタシって きれい? ありがと!
モンちゃん,2どめの とや? はやいね。
アタシも ひなかんうのあと すぐ また とやが はじまって
ウチのかーさんたち とやだとおもわないで
びょーきだと おもって おいしゃさんに つれてかれたんだよ。
かーさんたちが とやだって きがつくまで まずーい くすり のまされた。
ひどいでしょー!
【2007/10/12 18:38】 URL | もか #- [ 編集]


e-347ききちゃんe-347
 おお,ききちゃんも調べてくれたのね,ありがとう!
私は何を手がかりにして探せばよいか,
それすらわからなかったのに,ききちゃんはよく見つけてくれました。
テスト,終わったのね。
テストの終わった瞬間って,すごく幸せな気分になりますよね。
私は一夜漬けばかりだったので,これで思う存分寝られる! と思いましたよ(^^)
さあ,この週末は何をしましょ?
【2007/10/12 18:46】 URL | いずみん #- [ 編集]


はじめまして(*´◇`*)ノ

鳥は見るのも飼うのも食べるのも好きな
文鳥好きの”さち”といいます

いつもモカちゃんに癒されています
ホント名前とピッタリですね~
私は桜文鳥と暮らしています

蔓花茄子ですが挿し木で簡単につきますよ~
私も植えてるお家で見とれていたら
家主さんが一枝くれて挿し木でつくよと
頂きました
我家では地植えして缶ジュースくらいの太さの幹になってます!!
冬を除くとほぼ一年中咲いてますよ


【2007/10/12 21:26】 URL | さち #- [ 編集]


e-347さちさんe-347
 はじめまして,ようこそお越しくださいました。
もかはウチに来た時,
雛換羽中でそりゃあきったない子だったんですよ。
お店のヒトに将来こうなります と本を見せられ
(白と桜しか知らなかったの)半信半疑で連れて帰りましたが
期待をこめて もか と名づけました。
見かけはばっちくても,とてもなついてくれてどんどん虜になっちゃいました。
雛換羽が終わったら,シナモンらしくなって胸を撫で下ろしましたよ。

蔓花茄子,挿し木できますか! では今度頂いて来よう。
ウチは地面がないので鉢植えになっちゃいますが。
いいこと教えてくださいました。ありがとう。

私も鳥肉大好きです!!
どうぞまたお越しくださいね。
【2007/10/12 22:48】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





