文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |

何種類か 穂ができました。

少し前に とーさんが 

プランターに もかの 餌の残りを 蒔きました。

それが 穂を つけましたよ。

なんの 穂でしょうか。 粟 稗 黍 えごま・・・?


もかさん 少し 食べました。

緑穂も 食べられるそうだから ひとつ もかに。

少し 食べました。 出かける時に 

かごに せんたくばさみで とめておきました。

が 帰ってみたら 食べていません。


こっちの方が お気に 召しましたか?

それでは これは いかが? と

枯れ色の 穂を与えたら こちらは よく 食べましたよ。

来年は もっと いっぱい 蒔いてみようと 思いました。




おまけ

青空に 面白い形の 雲。

今日は くん の運動会に 行きました。

とても 気持ちの良い 運動会日和 でしたよ。


あ~あ ころんじゃった!

くん は はりきりすぎて ころんで 泣きました・・・




参加してます。ぽちっとしてくれたらとっても幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ





[ かーさんのひとりごと ]
| 2007/10/06 16:21| | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント

すごーい!
自家栽培の粟穂ですね!!
とっても新鮮でおいしいのではないでしょうか?
もかちゃんはちょっと乾燥したもののほうが
お気に召したのかな?

昨日はいいお天気でしたよね!
運動会日和でしたね、いいなぁ~。
くんちゃんは大丈夫でしたか?!
【2007/10/07 08:08】 URL | sammy #yr/lUjYY [ 編集]


へ~~っ!
スゴイですね。 私も来年やってみようかな?
いろいろな種類が出てきて
これは 何でしょ?って感じですけど
楽しいですね。

愛情たっぷり 無農薬!
きっと美味しかったでしょうね もかちゃん♪
【2007/10/07 11:01】 URL | あぶりん #4OJWKpBE [ 編集]


e-218sammy さんe-218
 ちっぽけな穂が何種類か出ています。
むふふ,まさしく自家製です。
でもぴーちゃんのように食いついてはくれません。
いろいろとやりがいのないヤツです。

くん はちょっとすりむいただけですが
張りきっていただけにくやしかったみたいです(^^)
【2007/10/07 17:56】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-218あぶりんさんe-218
 本当にどれがなにやらわかりません。
ぜひやってみて~♪
結構生命力が強いみたいだから,きっといろいろ出てきますよ。
安心無農薬です!!
【2007/10/07 18:08】 URL | いずみん #- [ 編集]


自家製ごはん、美味しそうですねーv-10
しかも安全!いいナァ~
私も来年やってみますっ!!
【2007/10/07 19:12】 URL | pon #/2CD/BNk [ 編集]


[絵文字:e-218]pon さん[絵文字:e-218]
 他に,粟や稗などを濡らした脱脂綿の上で栽培する という手もありますよ。
こちらは豆苗のように出てきた若葉を食べさせるの。
もかは野菜嫌いだから食べなかったけど。
これだったら季節を選ばないみたいですよ。
【2007/10/07 23:22】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





