文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
西日を浴びて

アタシの めは あかいから

mocaかーさんが おひさま あびましょう って



おひさま まぶしいの

だけど ほんとは アタシ おひさま きらい



せなかと

おそとに いったときは しょーがないけど



つばさだけなら いいけど

おうちに いるのに おひさま あびたく ありません

(写真は ポチすると 全て大きくなりますよ。

羽がきれいだから ぜひ ポチしてみてね)





参加してます。ぽちっとしてくれたらとっても幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2007/09/09 16:30| | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント

くっ(><)
ももひきの後姿がとってもカワイイです♪
もかちゃんおひさま嫌いなのですね。
ウチのアンもあまり好きではないようです。
日陰に避難しているのをよく見ます。
【2007/09/09 18:24】 URL | イノコロ #8k87xx1. [ 編集]

美白?
熱帯生まれなのにお日さま嫌いな子が多いみたいですね。赤目ちゃんは特に。
おちりカワイイです♪
【2007/09/09 18:47】 URL | JUNKO #- [ 編集]

お久しぶりです~!
長らくご無沙汰しておりました~(^^;
ようやくパソコンが復活して、更新が可能に♪
本当に長い道のりだったわ~…
私が更新してない間もコメントありがとう。
また、美ぶんちょもかちゃんが見れて本当に嬉しい!

ところでもかちゃんも日光浴はお嫌い?
日光浴は鳥ちゃんの体に良いということだけど
うちも、本鳥あまり日光好きじゃないから
日光浴もほとんど出来ないのよね~。
まぁ無理にさせるものじゃないんだろうけど^^

それでは、これからもよろしくお願いします~!
【2007/09/09 19:56】 URL | かりん #- [ 編集]


翼の羽の色、薄茶色が綺麗に生え揃っていて綺麗ですね。
夏の直射日光はさすがに避けていましたが、そろそろ、休みの日くらい数十分はベランダに出してみようかな、と思っています。
。。。でも、嫌がるかもしれません。うちのも。
【2007/09/09 20:13】 URL | karin #BejLOGbQ [ 編集]


v-278イノコロさんv-278
 ガラス越し,しかもうすーい遮熱レース越しの日光浴です。
でも光の中に連れて行くと,顔をそむけ,
光の当たらないところへ逃げようとします。
だから写真も顔の写ったのがないの。
これじゃあ日光浴になりゃしないじゃん。
アンちゃんも日陰に隠れちゃうかなあ。
【2007/09/09 21:38】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-278JUNKO さんv-278
 やっぱり赤目は日光を嫌う子が多いんですねー。
仕方がないから,また強制的に外に連れ出さなくては。
おちりの好きなひと,多いですね(^^)かく言う私もそのひとり♪
【2007/09/09 21:46】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-278かりんさんv-278
 お久しぶりです!
パソコン復活,良かったですね! ウイルスにやられちゃったのね,災難だったねー。
ま,美ぶんちょだなんて,おほほ ありがとう!
もか,日光浴嫌いです。大体ほとんど籠の外生活なので,
自分からは日当たりのいいところへ行こうとしません。冬でも。
無理にさせなくてもいいよね? そうは思うんだけど,時々心配になって・・・
こちらこそ,宜しく!
【2007/09/09 21:57】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-278karin さんv-278
 羽きれいでしょう? 日差しのなかで撮ると,特にきれいです(^^)
ベランダに出せるなら,少しでも出してあげるといいですね。
ウチは車の通りの激しい道に面しているので出せないの。
朝日を浴びさせてやれたらいいかな,とは思うんですけどねー。
だからたまーに公園へ連れて行くんですけど
一人だと連れて行きにくくって。
【2007/09/09 22:06】 URL | いずみん #- [ 編集]

これはステキ☆
もかちゃん、なんとも言えない羽のお色なんですね~!
上等な薄手のシルクという感じじゃないでしょうか♪
実際見てみたいものです☆

これからうちの中に日差しが入る季節ですね^^
家の中の写真も撮りやすくなって、私も大好きな季節です。(冬は苦手ですが・・)

やっぱりシナモンは直射日光が苦手なのでしょうか。
黒目の子よりも紫外線が入ってきやすいのかなぁ?
私の中でシナモンは、文鳥界の「箱入り娘」ですv-22
【2007/09/10 12:34】 URL | はま煎茶 #- [ 編集]


もかちゃん、美しいよぉv-290
羽もそうだけど・・・
後姿のお尻とアンヨが、とってもキュートv-10
【2007/09/10 12:53】 URL | おゆき #- [ 編集]


ちゃんと大きくして拝見しました。美しいです。美しいですけどやっぱり私は…
二枚目の写真がいいですーーー
おちりさいこーーーー
もかちゃんかわいいいーーーーーーーー!
【2007/09/10 14:53】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]


わぁ~もかちゃんの羽とっても奇麗☆
少し向こう側が透けて見えるね~。

そうそう我が家のブンチョもあまり日光浴は苦手みたいです。家の中に太陽の光がはいってくる分にはまったく大丈夫なんですが、外は少し怖いみたいです。

真後ろショットがしっぽがないみたいで
これはこれでカワイイ文鳥だなぁ~。
【2007/09/10 21:22】 URL | ユミタオ #- [ 編集]


v-277はま煎茶さんv-277
 日の光が当たるときれいに見えますね。
実際に見ると,割とありきたりかもですよ。
やはり写真は光ですねー。少し前の公園で撮った写真以来,
つくづく光が重要なんだなーと思います。

シナモンが全部そうかは解りませんが,もかは日光が苦手みたいです。
冬の留守番の時,窓際にかごを置いてもいつも日陰に隠れていましたし。
シナモンも以前ほど弱くはないらしいですよ。
もかも丈夫で元気です。
私が甘やかすから,甘ったれではありますが(^^)
 
【2007/09/10 21:25】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-277おゆきさんv-277
 おゆきさんもおちりがお好き? ももひきもかわいいですよね(^^)
ぴー・モンちゃんは日光浴いやがりませんか?
もかは苦手みたいなんですよ。
【2007/09/10 21:34】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-277華さんv-277
 羽よりおちり? この~おちりフェチ~!
いっちゃんは日光浴嫌がらないのかしら?
【2007/09/10 21:40】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-277ユミタオさんv-277
 羽,日光が当たってとてもきれいでした(^^)
みっちゃんも日光浴ちょっと苦手?
あ,おうちの中に入る日光は大丈夫なのね。
もかは冬の日差しでも避けようとするんですよ。
ひとが窓際にいると,少しは寄ってきますが
長居はしたくないみたい。
尻尾がちょうど水平になる位置で撮れたから
尻尾がないみたいね(^^)
【2007/09/10 21:50】 URL | いずみん #- [ 編集]


壱は時々、カゴの底で座っていることがあります。思えばあれは日光浴がイヤになって避けるためなのかも。日光浴じゃないときもやってることがあるので、この記事をみて初めて気付きました。
底に居るとき、私がこっそり見ようとすると、その気配がしただけでやめてしまいます。だからしっかり見たことはないんですけど、たぶん、底に敷いた新聞の上でぺったんこになって座ってるんだと思います。
【2007/09/10 22:23】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]


うほ!2枚目のオチリがプリティー!
私も華さん同様おしりフェチであります!

でもでも、羽もしっかり拝見しました!
とても綺麗!うっとりです。
こんなに綺麗に透けるんですね~!
高級なレースみたいですね。

【2007/09/10 23:54】 URL | sammy #yr/lUjYY [ 編集]


v-277華さんv-277
 直接日に当たると強烈すぎるから,影に行きたくなるのかもね。
日光浴というより外気浴という感じぐらいがいいのかも。
それでも紫外線は浴びられるだろうし。
いっちゃん,かごの下で何してるんだろう?
新聞紙を持ち上げて,うまいこと 巣 を作る文鳥さんもいるようですよ(^^)
【2007/09/11 08:30】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-277sammy さんv-277
 sammy, おまえもか!(笑)
いや,おしりは皆さんお好きなようで(笑)
おしりもいいけどももひきもいいです!
羽はきっと,飛ぶのに都合の良い形と生え方をしてるんでしょうけど
それにしても自然の妙ですね!

【2007/09/11 08:35】 URL | いずみん #- [ 編集]

びゅーてぃほー!
うちの8日の記事でがじゅまるが西日を浴びてますが、この差はどうよ。
もかちゃんの上品で美しいこと。
惚れ惚れするやん。
私フラメンコやってるんですが、アバニコいう扇子を使う踊りもあるんですね。私はまだできませんが。扇子で、いやん、て顔を隠す仕草があるんですが、色っぺーんです。
もかちゃんの羽根の動きみて、アバニコを思い出したわ。綺麗だね♪
【2007/09/11 16:05】 URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]


v-277ルーさんv-277
 きれいでしょ? よくできてるよねー(^^)
がじゅさんは日差しの中にいるのがとってもよく似合う。
外で遊んで外で水浴びして。
ぶんちょはすっかりおうち飼いの鳥ですもの。
当たり前だけど。
フラメンコの扇子。色っぽそう。
【2007/09/11 18:10】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





