文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
公園3

にっこうよくです。

mocaあさの こうえんです


せみが ないてたよ。

すごーく ひさしぶりな かんじ


おくび かいかい。

あさでも あついよ~


あ いまのかお みられたかしら。

とーさん か に いっぱい くわれちゃうから

すぐに かえってきちゃった






おまけ
とーさんと くん がとってきた 青いえび
普通のえびと 比較してみてね。





参加してます。ぽちっとしてくれたらとっても幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2007/08/15 13:13| | COMMENT(12) |
この記事に対するコメント

もかちゃんお外気持ちよさそうね♪
でも、人間には厳しかったようで・・。
確かに今の時期公園なんて行ったら
蚊の餌食ですよねw
文鳥は大丈夫なのかしら?

そういえば、いずみんさんとこは「くわれる。」って言うんですね。(私もですが。)
なんか栃木の人は「刺される。」というので、
「くわれる。」はおかしいらしいです。
【2007/08/15 14:27】 URL | なぶ #- [ 編集]


何度見ても、お外に出れるもかちゃんが
不思議です~~。
飛んでいっちゃわないなんて、本当に落ち着いてるもかちゃんだぁーー。

なぶさんに便乗ですが、私も夫も
蚊にくわれるって言います~(笑)
でも刺されるともいうときあるな。
【2007/08/15 15:46】 URL | ユミタオ #- [ 編集]


ほんとにもかちゃんはいいこだなぁ
我が家の麦なんて一度外に出ちゃったことがあって電気メーターのところで固まっていました・・・
すぐに驚いて私の手に来たので助かりましたが焦りましたよ・・・

余談ですが、私は神奈川県在住です
刺されるとも食われるとも聞きますよ
どっちも普通に聞きますね~
【2007/08/15 17:10】 URL | neo #- [ 編集]


3枚目と4枚目のもかちゃんが別鳥のようですが、どちらもかわゆい~v-10
とくに4枚目のオスマシさんがいいですね。

私も、お外でも落ち着いてるもかちゃんが不思議です。えらいなぁ!
なんかちゃんと自分を理解している感じがしますね。

因みに私は京都出身ですが
「蚊にかまれた」って言います・・・。
みんなそう言っていた様な・・(^_^;)
【2007/08/15 17:26】 URL | sammy #yr/lUjYY [ 編集]


v-297なぶさんv-297 いや~朝から暑いの何の!
もかが8時前に起きたので朝日を浴びさせに
直近の公園に行きましょ,と出かけましたが暑い~i-202
とーさん虫除けスプレーしてこないから一人で食われてるし・・・
(とーさんがいれば私はほとんど食われずにすみます)
そうそう,東京育ちの私は蚊に食われる,といいます。
熊本育ちのとーさんも同じです。栃木は刺されるんですね。
そっちの方が実状に合ってますね。蚊は食ってるわけじゃなくて,刺して血を吸ってるんですものね。
【2007/08/15 21:57】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-297ユミタオさんv-297
 まず飛んでどこかへ行くほどの力はないでしょう。狭い家の中で育ってますから。
何かに驚くと,始めは右往左往しますが,結局は私を探します。
ということで,外に連れ出しても見通しの良いところなら
飛び立っても必ず私のところに戻ってきます。
・・・この過信がいけないと戒めるヒトもいますが私は大丈夫だと思っています。
私も刺されるでも違和感はないですが,自分で言う時は食われる,ですね。
【2007/08/15 22:08】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-297neo さんv-297
 もかだってまちがって外に飛び出してしまったら
やっぱりパニックに陥るだろうと思いますよ。
ヒトと一緒に出かけるから,ヒトがそばにいるから安心していられるんだろうと思います。
でも公園に着くまでのわずか一分の道中は
やっぱり細くなってちょっと不安そうな顔をしますよ。
着いて,ヒトが落ち着いてベンチに座れば,もう大丈夫。
神奈川は刺される,食われる,両方言うんですね。

とすると,東京以南が,食われる というわけでもないんですねー。ホー。
【2007/08/15 22:24】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-297sammy さんv-297
 3枚目と4枚目のギャップを狙ってみました(^^)
そんなえらいってことはないんですよ。
あんまりしない方がいいことなんでしょうけど
一緒に出かけられたらいいな,と思って時々連れてでかけます。
やっぱり外の物音にはしっかり耳をすませていましたよ。
京都では噛まれるですか。いよいよ 東京以南=食われる が当てはまりませんな。
【2007/08/15 22:33】 URL | いずみん #- [ 編集]


カゴの中にいない…
外にいる文鳥さんはいいですねぇ。
特に4枚目の画像 ステキ!
うちは 外でカゴから出したことがないから
ちょっと もかちゃんがうらやましいかも~。

蚊?
北海道は「刺された」が多いけれど
「食われた」とも言うなぁ。
「かまれた」もたま~に聞くけれど
「刺された・食われた」が多いような気がするよ。
面白いなぁ 言葉って!
【2007/08/16 10:23】 URL | あぶりん #4OJWKpBE [ 編集]


v-297あぶりんさんv-297
 もっと頻繁に連れ出してやりたいと思うけど
やはり一人では心配なので,とーさんと行けるときだけ,
しかももかが早起きしたときに限りますから
滅多に連れ出せません。
かごで生活しないから,日光浴をほとんどしないので
連れ出したいんですけどね。
蚊,刺された・食われたが多い? 
じゃあ,なぶさんの住む栃木以外はほとんど 食われる が通じるのかな。
それとも,栃木と北海道の間でも言い方の違うところがあるのかしら。
ほんと! 言葉って面白いね(^^)
【2007/08/16 16:38】 URL | いずみん #- [ 編集]


初めましてです。
うちも文鳥飼ってます
可愛いですよねv-238
他の家の子たちが見たくてココにたどりつきました(笑)
うちの子は外を怖がります
もかちゃんってすごい勇敢なんですねv-237私もうちの子と公園に散歩しに行ってみようかな~
【2007/08/27 15:51】 URL | 美野香 #- [ 編集]


v-297美野香さんv-297
 いらっしゃいませ~♪ 
美野香さんちの文鳥さんは白? 桜? それともシナモン?
文鳥は可愛いですね~。
もかも窓や扉の外は怖がりますよ。
籠で外にでるのは仕方がないと思ってるのか・・・
お散歩するなら籠ごと連れ出して,
どこか人も落ち着ける場所にいってしばらく周囲を観察させて
大丈夫そうなら出してね。怖がるようだったらやめましょう。
またいらしてくださいね。
【2007/08/27 19:11】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





