文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
日向にて

ひなたで はづくろいちゅー

眩しいくらいの日差しの中

ちょっとの間 日光浴をさせました。

日が当たると,目がとても美しいルビー色に見えます。





しっぽの しろいはねが すてきでしょ

日光嫌いなので,10分と日向にはいません。

おやつで釣ったりしてもせいぜい5分ぐらいかな。

それでも当たらないよりは いいですよね。





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ人気blogランキングへ
背中に日を浴びたら気持ちいいのになあ


[ かーさんのひとりごと ]
| 2011/12/15 20:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
この記事に対するコメント
お日さま
もかちゃん、お日さまに当たったらいい匂いがしそうですよね~♪
目がルビー色・・・普段忘れてますわ、シナモンの目が赤いことwww


うち、おやつ置き場が日向にあるから特に日光浴はしてないけど大丈夫ですかね・・・^^;

【2011/12/15 21:55】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


きれいなルビー色の目ですよね。
普段の光だと黒だとつい思いがちですが、シナモンさんはルビーなんですよね。

なんとも素敵な写真、ほれぼれ~~e-349
うちもこんなの撮ってあげたい(>_<)


産卵が心配で、ずっと気にしてます・・・生むときはうむんだからとも思うんですが、よく卵詰まらせたとか聞くとやはり心配で・・・
何事もなく産卵期を終えてくれるといいのですが。
【2011/12/16 09:21】 URL | kiro's mama #- [ 編集]


v-278蚊取り犬さんv-278
 もかは最近匂いがうーすくなりました。
水浴び後,少し匂いますが(^^)
そう,普段は赤目であることを忘れていますよね。
それほど深い赤なんですよね。
でも日に当たると,向こうが透けて見えそうな明るい色に見えます。
そういう風に見えるということがもかの目には悪そうな気がして
背中だけに日が当たるようにしてみたり,頭だけ日陰になるようにしてみたり。
まあ あまり意味をなさないんですけどね。そんなに長く日向にはいたがらないから(^^;
天気の良い日は少しでも日に当たらせてやれれば良し ということで。
【2011/12/16 21:22】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-278 kiro's mama さんv-278
 そうなんです。深~い赤だから普段は気づきにくいですけど。
ふふ,お日様の力は偉大です。写真も上手そうに撮れちゃうんですもの(^0^)

卵,心配ですね~。
カルシウムを切らさない。卵詰まりには30℃ぐらいで保温。いざとなったら駆け込める病院を探しておく。
飼い主ができる心の準備はそれぐらいのものです。
あとは文鳥の生命力に期待するだけ。
・・・なんですが,その時(もかの卵管脱)はおろおろばくばくで判断力もぶっとんでしまいました。
飼い主はそういう心配とは無縁ではいられないんですよね(^^;


【2011/12/16 21:33】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/1610-e42769da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





