文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
季節の変わり目だから

1


2


3



どうぞみなさん 体にはお気をつけてくださいね。





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ人気blogランキングへ
この時期 腰痛も出やすいんですって。用心してね。
私も気をつけます。


[ かーさんのひとりごと ]
| 2011/10/03 21:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
この記事に対するコメント

まあ、もかちゃんはふっくらしてますね。
文鳥さんのふっくら具合をみて、涼しくなってきたんだなあ、とよく思います^^

我が家は関西ですが、今晩は急に冷えてきています。
考えていた以上に寒くなったので、鳥籠にはヒーターをつけました。
寒暖の差が激しいので、いずみんさんも、もかちゃんも気を付けてくださいね。
【2011/10/03 21:48】 URL | ひなこ #- [ 編集]

こんばんは♪
寒くなって来てもかちゃんももっふもふですね。
そのモフに埋もれたい。
香りを嗅ぎたい!!
【2011/10/03 23:04】 URL | #- [ 編集]

ご報告☆
ほんとこのところ寒暖の差が昼と夜で激しいので、体調管理も気をつけないとすぐ風引いたり、私の持病(ギックリ腰)が頻繁に起こります(>_<)
いずみんさんもくれぐれもお気をつけくださいませ。

ご報告です!
うちの子もやっと初卵うみましたv-354
もかちゃんちでは、卵を産んだときはどうされてますか?すぐ巣から出したほうがいいのでしょうか?
【2011/10/04 09:05】 URL | kiro's mama #- [ 編集]


v-280ひなこさんv-280
 我が家でもとりかごのヒーターは数日前から取り付けました。
サーモスタットで気温が下がれば点くようになっています。
今日も昼間は暑いぐらいだったのに,夜はぐんと下がりました。
ひなこさんもどうぞ風邪などひかないようになさってね。

【2011/10/04 21:10】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-280楓さんv-280
 もう少し段階的に気温が下がればいいのにねー。
極端だから 参っちゃいますわ~(^^;
もかさんが寒くないようにヒーターやカイロを準備しましたよ。
【2011/10/04 21:12】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-280kiro's mama さんv-280
 ギックリ腰は辛いですね~私も何度かやりました。
ゴムの腰痛ベルトはいいですよ~。

あら 初めてですか。
文鳥本によると 卵はいくつか産みためてから温めるので
取り去ると産み足し続けるとのこと。
だから巣の中に置いておく(擬卵に変えてもよし)方が良いようですよ。
無事に卵の季節が過ぎるといいですねえ。
【2011/10/04 21:20】 URL | いずみん #- [ 編集]

アドバイスありがとうございます<m(__)m>
卵はとっちゃだめなんですね。
そうかあ、生み足すんですねe-451
今日からはおいておきます。
偽卵探してみます。
ありがとうございました。
【2011/10/05 12:26】 URL | kiro's mama #- [ 編集]


v-279 kiro's mama さんv-279
 もかの最初の産卵は私の手の上だったんですよ。
巣も作ってやっていなかったのであわてました。
フリースの布が気に入っていたので急遽それで巣らしきものを作ってやったら
そこで2個目以後を産みました。
それでも夜はさっさとそこから出てかごに戻ってしまうので頭を痛めました。
卵を産むとはテンから思っていなかったので巣の用意していなかったことを反省しました。
3歳を過ぎていましたしね。
しかし2シーズン目には今度は用意していた巣に見向きもせず
またまた頭を痛めていたら病気になってしまいました。
いえ巣の用意の不備とは全く関係はないのですが
卵管脱になり入院することになってしまったのです。
無事退院できて以後,たまごは産んでいません。
6歳を過ぎたもかさんですが 今までに2回しか産卵シーズンがなかったんですよ。
この冬も産まずにいてくれるといいのですが。
kiroちゃんも無事に過ごせますように。
【2011/10/05 20:32】 URL | いずみん #- [ 編集]

ありがとうございます。
いずみんさんのアドバイスどおり昨日生んだ卵は巣の中においてあります。
なんだか邪魔そうにでも抱いてます(*^_^*)
もかちゃんも3歳くらいからだったのですね。
卵管脱だったんですね。そういえば、ブログで拝見しました。大変心配なさったと思います。
小鳥をちゃんと見てくれる病院があって本当によかったですね。元気なもかちゃんを毎日拝見できるし!ファンとしてはうれしいです!
うちも病院のリサーチをしてるのですが、大阪市内ってなかなかないんですよ(-_-;)
犬、猫は多いんですけどね。
何とか無事産卵じきが終わることを願います。
長々とすみませんでした。
【2011/10/06 09:24】 URL | kiro's mama #- [ 編集]


v-278kiro's mama さんv-278
 どういたしまして。
ホントに無事に卵の時期が過ぎますように!
【2011/10/06 20:15】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/1551-b00af9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





