文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
アタシのすきなところ
のみたくても

ここがすき

ここからでるおみずもすき






この蛇口は 浄水器のものですが 

メーカーが 放射線を除去できるものではない と言っているので

(メーカーが わざわざはがきで知らせて来ました)

この3月に一時放射性ヨウ素が検出されて以来 もかには飲ませていません。

(強制)水浴びすらさせていません。

時々飲みたくなってここに来るけど

そろっとさらって こっちの水を飲みなさいと

軟水ミネラルウォーターの入った水入れを勧めます。

過剰反応か とも思いますが 信じられないんです 未だに。

もちろん くんそ~たんの 飲み物食べ物にも

今はまだ水道水は使えません。

でも そういうヒトは多いようで 近くのお店では

ミネラルウォーターが よく売れているようです。

野菜やその他の食品に含有される放射線を摂り続けざるを得ないとしたら

水だけ用心しても 全く意味を成さないんですけどね。



もかさん よくここのお水を飲んでいたんですよ。→ぽち





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ人気blogランキングへ
また思う存分 飲ませてやりたいなあ。

[ もかのひとりごと ]
| 2011/10/01 21:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
この記事に対するコメント
お水は大切!
確かにお水は人間のみならず、生命すべてに大切なものですから、気を使うのも当然ですよね。
特に体の小さい生き物達はなおさらですね。
うちも生まれてから水道水は飲ませていません。
飲み物にも食べ物にも気をつけないといけない時代って悲しいですね。
【2011/10/03 11:32】 URL | kiro's mama #- [ 編集]


v-379kiro's mama さんv-379
 本当に水は命のみなもとですものね。
ずっと安心して飲ませていた浄水器の水も信用がおけなくなって
もかさんも今はペットボトルのお水専門です。
自衛のためにできることも限界があって辛い所です。
私やとーさんは先が短いけれど くんやそ~たんたちの未来を思うと暗澹たる思いに陥ります。
出るのはため息ばかり。なんでこんなことになっちゃったのかなあ。
【2011/10/03 21:19】 URL | いずみん #- [ 編集]

今日はマジに語るよ
水に限らず野菜にしろ何にしろ、やはり自分で信用できるものを摂るしかないです。
小さい動物や子供たちを守るには、それしか方法がないですから・・・。

個人的には、無理に東北産の野菜や魚等を買ってほしいとは思わないんです。
応援して下さるのは本当に嬉しいけど、全国各地で被災地の物産展とかやる度に
必ず抗議がきて結局中止になったりするじゃないですか。
そういうのニュースで見るとかえってつらいです。
被災地にいる私がこんなこと言うのもなんだけど、
復興支援と食の問題は切り離して考えるべきですよね。
【2011/10/03 23:30】 URL | カモミール #LkZag.iM [ 編集]


v-371カモミール さんv-371
 マジなコメントをありがとう。
震災以来,スーパーの野菜の産地が気になります。
気にしてみると,関東圏はいかに東北の農産物に依存した生活をしていたかが改めてよくわかります。
それを避けるのがかなり難しいことも思い知らされています。
私はこの夏,地場産の見栄えの悪いなすやきゅうりやピーマンなどばかり食べて過ごしました、
それから,とーさんが作るジャガイモやゴーヤなどを食べました。
でもたとえば納豆や豆腐などは・・・他の加工品などは・・・
今や日本のどこにいても,多かれ少なかれ 摂る食品には
放射線が含まれていると覚悟しなければいけません。
それでもできるだけ影響を少なくするべく
あまり多くは入ってこない西の方の農産物を選んでみたり。
東北地方の復興はこの地にいる私も強く願うものですが
カモミールさんがおっしゃるように
食の安全と復興支援とは別のものだ と私もおもっております。
【2011/10/04 20:48】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/1550-3c2fb95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





