文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
粟穂どっさり

はたけのあわほ

とーさんが はたけで あわほ つくってくれたよ

ちょっともらったけど

あじは まあまあだった






たべきれるかな・・・

とーぶん アタシのあわほは きれることないなー





赤粟を育てたはずなのに なぜか黄色です。

採りたてはまだ青かったの。10日以上干していたら黄色くなりました。

それにちょっと軽い。 実の入りがあまりよくないのかも。

早く収穫しすぎたのかもしれません。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ人気blogランキングへ
食べてくれるなら それで良し。

[ もかのひとりごと ]
| 2011/08/16 20:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント

見事な粟ですね~!
なんかとっても綺麗。。 もかちゃん良かったね!
これで食料の心配無し!
パパに感謝☆

片足たっちとってもバランス感覚いいですね♥
 
【2011/08/16 21:38】 URL | chibi #- [ 編集]

こんばんは♪
あわ穂たくさんですね!
ひえ穂もちょっとある?
これでおやつの時間は安心ですね。
自家製なんて素敵ですね。
もかちゃん、幸せ文鳥さんだなあ。
【2011/08/16 23:09】 URL | #- [ 編集]

ご無沙汰です!
なかなかお邪魔できずスミマセンでした~。
やっぱり、もかちゃん見てると癒されますね(*^^*)

いずみんさんは、写植のお仕事されてたんですか?
実は私も使ってたんですよ!確かPAVOとかいう手動の。
あんなデカいマシンを家で使ってたなんて凄いなぁ(*_*)
それだけに、いなくなると淋しいですよね。
長い間お疲れ様でした。
【2011/08/16 23:15】 URL | カモミール #- [ 編集]


v-278chibiさんv-278
 とーさんの畑の隅で作ってもらいました。
やっぱりプランターより成長がいいです。
来年は黍と稗とカナリーシードも作ってもらおうかな・・・
などと密かにたくらんでおります(^0^)
【2011/08/17 20:47】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-278楓さんv-278
 ちょっとあるのは黍かな と思っているのですが。
蒔いたつもりはないので ホントはなんだかわかりませぬ。
去年まではプランターで貧弱なのしかできなかったから
今年は上出来ですわ(^0^)
【2011/08/17 20:50】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-278カモミールさんv-278
 おお! 書き込みありがとうございます!
蒲生干潟の復活の兆し すごいですね!
自然の回復力はすんばらしいですっ

はい,26年も写植をやっていたんです。
あまり腕は良くなかったんですが。
 以前はちゃんと内校する人がいてまかせきりだったけど
自分で内校もするようになったら ミスの多さにげんなりしたものです・・・
それもまた 良き思い出になりました。
でかくて邪魔だったんですが,なにしろずーっとあったマシーンですから
なんとなく自分の一部が欠けたみたいにも思えちゃいました。
今ではもう平気ですけど(^0^)
手動写植機は私は全く知らないんですよ~。
【2011/08/17 21:11】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/1512-a02f4f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





