文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
サザンナ返還 覚書


SAZANNA[1]

26年続けていた写植の仕事が終わりました。

最後の一年は 全く仕事はなしでしたが。

本日,写植機(写研 サザンナ)を返還しました。

と言っても完全なる廃棄です。

昨日,配線を全てはずし,ばらばらにして家の外に出しました。

とっても重いので,とーさんと二人がかりでした。

とーさんが よく働いてくれたよね と言ったので

それまで何にも考えていなかったのに

ああ そうだ 二女が一歳の時から 頑張ってくれていたんだ

と思い,急に感慨が。

もかさんも この仕事をしている時には 必ずそばにいたし。

こんな動画もあります。→ぽち

私の一時代の終焉です。

ということで 2011年8月4日は 私の記念日。




あら そーだったの


もかさんは なーんにも 感じてないよねー






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ人気blogランキングへ
家で仕事ができたので 子育てには大変ありがたかったの。

[ 番外編 ]
| 2011/08/04 20:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
こんばんは♪
写植のお仕事をなさっていたんですね。
動画も拝見しました。
もかちゃんは邪魔しつつ、癒しつつそばにいてくれたんですね。文鳥さんと一緒にお仕事なんて素敵です。
お仕事、お疲れさまでした。
【2011/08/04 21:27】 URL | #- [ 編集]


長い間お疲れ様でした。
26年も続けておられるなんて、尊敬します^^
色んな思いがあるとおもいますが、明日から次の一時代を、もかちゃんと作って下さいね。

もかちゃんも、いつもの機械がなくなっちゃったな、と気づいてるかもしれませんね。
【2011/08/04 22:53】 URL | ひなこ #- [ 編集]


お疲れ様でした。
お子さんの成長や、もかちゃんとのやりとりも
ずっと見てきた機械なんですね。

一つのお仕事を26年間続けるって
本当に大変なことだと思います。
それもお子さんを育てながら…。
3人の子育て真っ最中の私は、ただただ尊敬です。
【2011/08/04 23:36】 URL | ちぃすけ #- [ 編集]


お疲れさまでした。
【2011/08/05 08:46】 URL | おかめとキンカ #- [ 編集]

じぃ~~~ん・・・
あの大きな機械ですよねぇ・・・。
あるとすっごく邪魔だったでしょうけど、それだけに
長年あったものがなくなると空虚な感じがするでしょうね・・・
いずみんさん、職人さんですもん、あたしも同じく尊敬してます^^

あぁ、何やっても長続きしない自分が情けなくなったりしながら、この機械の写真を見るとジーン・・・ときますねぇ・・・。
【2011/08/05 11:26】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]

おつかれさまでした[絵文字:e-445]
写植のお仕事、長年お勤めお疲れ様でした。
色々されてるんですね・・・
大きな機会を見ると時代の流れを感じますね~
動画のもかちゃんが、お仕事の邪魔しないように(?)
毛づくろいしている姿がなんか愛おしいですねe-266
PS.顔文字みました!そういえば必ずありましたよね(^^)復活するといいですね☆
【2011/08/05 11:41】 URL | kiro's mama #- [ 編集]


こんにちは。

動画も拝見しました。感慨深いものがおありでしょう。
車でさえ、引き取られていく時にはじーんとしますもの。
もかちゃん、どう思ってるのかな~
ごめんなさい。コメントが一日遅れになってしまいました。
【2011/08/05 12:19】 URL | パステル #8RbG.4m2 [ 編集]


e-421楓さんe-421
 写植をご存じでしたか。
ちょっと前に写植をやっている といったら
社員食堂? と聞かれたことがありました(笑)
もかさんは 我が家に来た時からずっと この仕事をするかーさんと一緒でした。
電源を入れると嬉々として飛んできましたっけ。
それもまたいい思い出です。
【2011/08/05 20:13】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-274ひなこさんv-274
 最後の数年はホントに仕事が来なかったんですが。
無用の長物になり下がったサザンナですが,それでもあるのが当たり前でもありました。
いよいよなくなってみると・・・ なんとすっきり。
これまたちょいと複雑ではあります(^^;
【2011/08/05 20:17】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-354ちぃすけさんv-354
 なーんもなーんも。大したことではないんですよ~。
活字が大好きだったので私にはうってつけの仕事だったんです。
・・・でも,結局漢字は覚えられなかったなあ。
もかもこの機械が好きだったようで 電源を入れると必ず飛んできましたっけ。
原稿を汚されて泣きそうになったのも 今はいい思い出です(^0^)
【2011/08/05 20:24】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-263おかめとキンカさんi-263
 ま ありがとうございます。
長いことは 必ずしもいいことではないんですが,
自分の人生 否定することもないし,良しとします。
ほとんど惰性だったとしてもね(^~^)
【2011/08/05 20:30】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-256蚊取り犬さんe-256
 我が家にいらした時,その存在にお気づきだったでしょうか?
どでかい場所取りなやつでしたが 台はもらいました。
だから以前と同じくスペースは開いていません。
今はPCとプリンターの置き場所になっています。
いずれはここで切り紙もやろうかな と思っています。
案外,私はさばさばしてるんですよ。
もう一年以上も違う仕事をしているせいでしょう(^0^)
【2011/08/05 20:44】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-238kiro's mama さんe-238
 私の父が印刷関係の仕事をしていたので,割とすんなりこの仕事に就きました。
活字・印刷物が大好きでしたから。
結構いろいろな本の入力をしましたよ。
大変だったのは宮沢賢治の全集だったなあ。
・・・なんて思い出もあります(^^)
いっつももかが一緒で(といっても最後の方なんですけどね)
原稿を汚されないように気をつかったなあ。

あの単純な顔文字で 私を見分けてくれるなんて すごいと思いません?
【2011/08/05 20:52】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-323パステルさんv-323
 いえいえ遅れてなどいません。コメントいただければいつでも新鮮(^0^)
もかは サザンナがなくなり,新たにPC置き場に変わったスペースに,
まだ一度もやってきません。
変化には敏感なんですね。
今はすぐふけをまき散らすので,来なくてこれ幸いなんですが(^0^)
【2011/08/05 20:58】 URL | いずみん #- [ 編集]

こんばんはヽ(*´∀`)ノ
いずみんさん、お疲れ様でした。
昨晩、記事を読みまして、じーんっとしてしまいました。
新しいお仕事もお忙しいと思いますが、
夏バテにお気をつけて下さいませ(o^∇^o)ノ

我が家はるぴこぴが自由気ままなので
「とーさんが帰ってくるとお迎えするもかさん」を
家族全員で「羨ましーーーっ」と言っております(笑)
【2011/08/05 21:24】 URL | さってぃん #FrUoCQUQ [ 編集]

お疲れ様でした!
学校を卒業してすぐに入社したところが
版下制作会社でして、もちろん写植機もありました!
電算ではなく手動のもありましたよ~。

そこで、オペレーターさんが打ってくれた文字を
私はこつこつと切り張りしてました。

その後すぐにMacが導入されてしまいましたが、
思い出深いですね^^
【2011/08/06 12:29】 URL | yuki@mumadesign #- [ 編集]


v-275さってぃんさんv-275
 仕事もないのに なんかぐずぐずしてしまって
ようやく昨年転職したんですよ。
あの機械は 私にとっては辞書がわりだったので
なくなるとちょっと不便。バカでっかい辞書ですが(^^;
こうしてなくなればもう未練もないです。
今の仕事をがんばるのみ。

もかはとーさんがマンションの自転車置き場の架台に自転車を置く音で,
もうとーさんが帰ってきたことがわかるんですよ(^0^)
【2011/08/06 19:24】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-473yuki@mumadesign さんv-473
 コメントをありがとうございます。
手動のは 私は知らないなあ。パンチのは使いました。
なんにしても出版界も電子書籍が出てきたりして 大きく変わる過渡期なんでしょう。
その影で切り捨てられていくものがあるということですね。
時の趨勢でそれもやむなし です。
【2011/08/06 19:43】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/1504-443c24dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





