文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ちょっと 足いたいの。

もかが 足を痛めたようです。

昨日5時過ぎに 水浴びした時はなんでもなくて その後 6時半ごろ

 いつもの ポンプの上にいる もかを見て

あれ? なんか変だよ と気が付いたのは

夕飯を食べにきた ま~さん(くん のかあさん)でした。

ぺったり おなかをくっつけて 体を支えるような 止まり方は 見たことない というのです。

え? そうかな? たまには しなかったっけ?

と のんきに 構えていましたが 確かに 変でした。 

左足をかばっています。観察しても 特に腫れが目立つというほどでもない。

かばっているけど 全くつけないほどではない。

骨は折れていない と判断し 様子を見ることにしました。

今朝,起きたもかは 籠の中で やっぱり 片足で止まり木につかまっていました。

うーむ,病院へ行こうか と思いましたが,籠からでると

元気に飛んできて 肩に止まります。

餌を 平たい 籠に入れたら 足の負担は軽いだろうか と思いましたが

午後には いつもの餌入れから 食べています。

ジャンプも 両足でします。水も 浄水器の蛇口から 飲みます。

行動は ほとんど いつも通り。

大丈夫か? 大丈夫か? 具合の悪いのを 隠そうとするって言うけど

 見掛けより 悪いんだろうか? 心配です。


こんなのに ごはん いれてくれたけど なんか いやだなぁ。





新参の
以前飼ったコッピーは 10年も 生きました!

コッピー



参加してます。ぽちっとしてくれたらとっても幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ





[ かーさんのひとりごと ]
| 2007/07/24 19:18| | COMMENT(12) |
この記事に対するコメント

あらら…もかちゃんどうしたのかな~。
ぶんちょはちっちゃいからなおのこと気を遣っちゃうよね。
本鳥、全然気にしてない様子みたいだけど
鳥ちゃんは病気を隠すというものね。

ウチのわさびはヒナヒナの頃、
栄養性脚弱症になっちゃってもかちゃんと同じような格好してたけど
さすがにもかちゃんの歳で脚弱症になることはないかな?
私ってばまだまだ勉強不足だからわからないことばかりで
結局これといったアドバイスが出来なかったけど・・・
やっぱり鳥ちゃんに詳しい獣医さんに診ていただくのが一番だと思うよ~
もかちゃん、早くよくなるのよーっ(TT)
【2007/07/24 19:30】 URL | かりん #- [ 編集]


およよ。。
もかちゃん、どうしちゃったんでしょ?
ジャンプも両足でするなら折れてはなさそうなカンジですけどねぇ。
うーぴんが骨折った時は足浮かせてましたから。
でも専門医に診て貰うのがいいと思われます。
どこかでひっかけたのかな?
もかちゃん早く良くなるといいね。
【2007/07/24 21:38】 URL | なぶ #- [ 編集]

モカちゃんもですか・・・
じつは・・姫も足が少し変な感じです。

かばっているのか?
足が少し横向きになり
休めの状態になっている感じです。

足をかばっているのか?
お腹をペッタリとくっけて止まり木に止まって
いることもあるのですが・・・

でも たまぁ~に足が変でないときも
やっていたし・・・なにより元気なのですよ。

でも あまり気になるようなら
土日にでも病院へ連れて行こうと考えています。
【2007/07/24 22:53】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]


もかちゃん、大丈夫ですかぁ?
骨が折れてる以外は、人間みたいに湿布張るわけにもいかないし、自然に治るのを待つしかないんだろうけど。
もかちゃん、無理しないで御大事にね~
【2007/07/24 23:42】 URL | bko #mQop/nM. [ 編集]


あらあら!うーんなんだろう??心配!
文鳥は片足で寝たりはしますよねぇ・・・

一枚目、
どうしたの?いたいの?って
声かけたくなっちゃうような写真です。

なんともないといいのが一番ですが
安心するためにもお医者さんにいってみるのも良いかと思います。
【2007/07/25 00:21】 URL | sammy #yr/lUjYY [ 編集]


i-276かりんさんi-276
 心配してくださってありがとう。
見ていないときに具合悪くなられると,
なんにも言ってくれないから,心配になりますねぇ。
当日は足が < だったのが昨日は く になって(わかりますか?)
普段と変わらないぐらい体を起こせていたので
もうちょっと様子を見ます。
【2007/07/25 07:18】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-276なぶさんi-276
 足がおかしい,と思ったときうーさんのことが頭をよぎりましたよ。
やっぱり現場を見ていないのでどうした,どうしたとおろおろしました。
幸い,骨折ではなさそうだし,ほんのすこーし腫れがあるか?という程度なのでもう少し様子を見ます。

 
【2007/07/25 07:26】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-276菜っ葉ちゃんi-276
 姫ちゃんも足具合悪いのね。
痛いって言ってくれないから,心配ですよね。
昨夜はみ~に洗面所から締め出されて,
ドアノブに止まってみ~を呼んでました。
これなら大丈夫かも知れない。もう少し様子を見ます。
【2007/07/25 07:33】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-276bko さんi-276
 そうなんですよね,動物は治癒力に任せたほうがいい場合がありますよね。
普段かごから出しっ放しの飼い方はまずかったなぁ と思いました。
具合が悪いからと籠に閉じ込めると,出せだせと騒いでかえって安静にならない・・・
もう少し様子をみても大丈夫そうです。
【2007/07/25 07:41】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-276sammy さんi-276
 今まで故障や病気のなかった孝行娘ですので
ちょっとした変化におろおろしてしまいました。
ひとつこれかも?と思うことは,ここのところ
足の皮膚を気にしてしきりに手入れをしていましたが,それをやり過ぎたか?ということです。
昨夜は元気にみ~を迎えていましたから
今日の様子次第で病院へ行くかどうか判断します。
【2007/07/25 07:53】 URL | いずみん #- [ 編集]


もかちゃん、大丈夫ですか?
遊んでいる最中に、何か起こったのでしょうか。
一人遊びしてるから、安心してると、意外な落とし穴ありますね。。
(うちも、たまにでぶりんに足を軽く噛まれているようです。。)

いつも元気なもかちゃんが、片足上げてる姿・・痛々しい(ノд;)

たいした事ないこと、祈ってます。
【2007/07/25 09:12】 URL | より #- [ 編集]


i-276よりさんi-276
 ありがとう。今朝起きてきたもかはほとんどいつもの状態に戻っていました。
すみません,大騒ぎしちゃって。
心配のあまり記事にしちゃいましたが
もう少し慎重に見るべきでした。
ちっちゃいい生き物の不調は,心が痛みますけど
案外治癒力も高いみたいですね。
【2007/07/25 09:28】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





