文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ご無事でしょうか。


皆様ご無事でしょうか。

 地震の被害に遭われていないでしょうか。

私はあるご老人の家で地震に遭遇しました。

物につかまらないと立っているのが困難でしたが

老人の部屋の窓を開けて様子をみました。

棚の物が少し落ちましたが ご老人は無事。

少し落ち着いたので御家族にまかせて帰ってきました。

最初の地震から 30分後に家に帰りつきました。

我が家では水槽の水が少しこぼれ 少々棚の物が落ち

かごの外にいたもかさんがいつも行かない場所で細くなっていました。

もかさんをかごに入れ,広いテーブルの上にかごごと置き

かごを抱えるようにして余震をしのぎました。

もかはかごに入ったことで徐々に落ち着き始め ごはんを食べ始めました。

余震が小さくなったので かごの扉を開けましたが,ずっと出てきません。

ライフラインは全て無事です。

止まっていたガスは復帰ボタンで復旧しましたし。

電車が動かないので とーさんは会社に泊ることになりそうです。


じしん こわかったのー


でも もー だいじょーぶだよ


でもかごのなかに ずっといることにしたのー




*追記

3.11午後2:46 東北地方太平洋沖地震(東日本大地震)発生

未曾有の大災害。



 


人気blogランキングへ        にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

[ かーさんのひとりごと ]
| 2011/03/11 20:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント

もかちゃんのお家と自宅が近いちぃすけと申します。
うちは食器棚の扉が開いてグラスなどが割れました。

このまま収まってくれるといいのですが。
電話、メール、すべてつながりません。
主人は宇都宮に日帰り出張、子供と3人で心細いです。
マンションは比較的新しく、耐震がしっかりしているので大丈夫だと思うのですが。

心細くてコメントしてしまいました。
すみません^^;
私がしっかりしなくちゃですね!
【2011/03/11 20:47】 URL | ちぃすけ #- [ 編集]


i-6ちぃすけさんi-6
 ご近所さんなんですね。まだ余震がたびたび起こって不気味ですね。
連絡がつかないのは心細いですね。
うちはとーさんとは連絡がついています。
とーさんが帰れそうもないので今晩はもかと二人です。
ちぃすけさん,お子さん達のために気を強く持ってね。
たぶんもう大きな地震は来ないと思います。(希望的観測ですが)
頑張りましょう!
【2011/03/11 21:26】 URL | いずみん #- [ 編集]


ありがとうございます!!
いずみんさんともかちゃんも気を付けて下さいね。

もかちゃんのモリモリ食べている姿に
勇気づけられました!
【2011/03/11 22:11】 URL | #- [ 編集]

もかちゃんもいずみんさんも
皆さんご無事で何よりでした。
天災はこわいですね。
日頃から色々な対策をきちんと
考えておかなくてはと、つくづく思い知らされました。
【2011/03/11 23:48】 URL | yu #jEdBk3EI [ 編集]


こんばんは
いずみんさんや、もかちゃんに怪我などがなくてよかったです。
でも、今も大変な思いをしてらっしゃる方が沢山おられますものね。
頑張って下さいとしか言えないです。
もかちゃん、しばらくはケージ暮らしですね。その方が安心ですし。
あとは、とーさんが早く帰ってくると一安心ですが。
【2011/03/12 00:03】 URL | ひなこ #- [ 編集]


もかちゃんもいずみんさんも被害がなくてよかったです。
うちも私が出掛けていたので、留守番中だったこぶんちゃんは怖かったらしく台所のすみでほそーくなっていました。
食事もとれなかったようです。

いずみんさんところのとーさんも帰宅ができないんですね。
うちもです。
なんかずーっとゆらゆら揺れて怖いですね。
これ以上、大きな地震がきませんように。
いずみんさんもお気を付けくださいね

【2011/03/12 00:08】 URL | こぶんちゃんのママ #- [ 編集]

ありがとうございました!
こんばんは!
いずみんさんご一家も大変ですのに、あたたかいコメントをありがとうございました!!
とっても嬉しく心強かったです!!
大きな地震、怖かったですね!
電気もやっと使えるようになり、文鳥達のヒーターも作動したのでホッとしています。
未だに時々余震で揺れているので、お気を付け下さい!!
【2011/03/12 00:47】 URL | マサキチ! #- [ 編集]


おひさしぶりです。

ご無事でなによりです。
もかちゃんみたいに小動物は敏感なうえに
人間にはわからないようなストレス抱えちゃうけど
またもかちゃんと一緒にいずみんさんもストレス抱えないようにね。
【2011/03/12 08:10】 URL | tubaki #- [ 編集]


いつも読み逃げしてましたが、地震後どうにももかちゃんのことが気になりまして。

昨年末、11年間一緒に過ごした桜文鳥がお星様になりました。晩年は、地震など天災のときどうしたらいいものか悩みの種でもありました。

昨日は、職場から3時間かけて歩いて帰宅しました。家の中は本や掛け時計などが落ちて散らかっており、帰宅が遅くなったため真っ暗。いつも一番に帰宅する母も不在だったので、もしチッチがいたら・・・ぞっとします。

長々とすみません。

とにかくいずみんさんも、もかちゃんも無事でなによりです。

テレビで被害の酷さを見て愕然としてます。
どうか一人でも多くの方が救出されますよう。。
【2011/03/12 10:00】 URL | コトリンヌ #- [ 編集]


i-6ちぃすけさんi-6
 東京はまだ被害の少ない方です。ライフラインの断絶もほとんどなく
近所のお店でちゃんと買い物もできますし。
一晩明けたら震源地方面の酷い被害が次々と耳に入ってきますね。
この上はこれ以上の被害がないようにと祈らずにはいられませんね。
そして文鳥達も無事でありますように!

【2011/03/12 10:35】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-6yuさんi-6
 ありがとうございます。
yuさんもご無事でしたか?
もかは一人でかなり怖い思いをしたようで
今朝になってもまだ水っぽいうんちをしています。
今朝はかごから出てきましたが人間のそばから離れません。
うちも対策を考える必要があります。
【2011/03/12 10:40】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-6ひなこさんi-6
 ありがとうございます。
もかは今朝になってかごから出てきました。
普通にしているようですがうんちが水っぽいです。
とーさんは動き出した電車で2時半には帰ってこられました。
会社の多くの人たちは会社にとどまっていたそうです。
我が家の被害などないも同じです。
刻々と入ってくる情報はひどいものばかり。
これ以上被害が広がりませんようにと祈るばかりです。
【2011/03/12 10:49】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-6こぶんちゃんのママさんi-6
 こぶんちゃんもこわい思いをしてたんですね。かわいそうに。
もかもいまだに水っぽいうんちをしています。
とーさんは2時半ごろ帰れました。会社の他の人たちは今朝になってから帰途についたそうです。
余震で足が地に着いていないような心もとなさを感じますね。
もうこれ以上地震が起きないで欲しいですね!
【2011/03/12 10:55】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-6マサキチ!さんi-6
 電気が復旧して良かったですね!
でも節電に努めないといけませんね。
余震で足元がふわふわして気持ち悪いです。
マサキチ!さんもどうぞお気をつけてね。
【2011/03/12 11:14】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-6tubakiさんi-6
 ありがとうございます。
もかはよっぽど怖い思いをしたようで
今朝はぴったりくっついて離れません。
午後は出かけなければならないので心配ですが
とーさんが昨夜遅くに帰れたので
とーさんに任せて出かけます。
刻々知らされる情報で,被害の甚大さに驚くばかりです。
【2011/03/12 11:18】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-6コトリンヌさんi-6
 歩いてお帰りになったんですね。大変でしたね。
うちもいざという時の準備をなにもしていなかったので
もかを連れて逃げ出す手段をこれから考えなけれがいけません。
頭ではリュックにホッカイロとカバーを詰め込んでもかをかごごと運び出そうなどと思っていました。
幸いそうせずに済みましたが スムーズに動ける準備はして置こうと強く思いました。
本当に東北地方の被害はひどいものですね。
もうこれ以上の被害が出ないようにと祈るばかりです。
この度はコメントをありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
【2011/03/12 11:27】 URL | いずみん #- [ 編集]

ご無事で良かったです!
もかちゃんもいずみんさんもご無事で
本当になによりです。
今日のもかちゃん、大丈夫ですか?
私は昨日、外出していて都内歩道橋の上であの揺れを体験してしまいました。
幸い夫の職場が近くだったので夕方合流し、
自宅まで4時間の道のりを歩きました。
文鳥たちが心配で仕方なかったのですが
玄関を開けて「ぴぴっ」と声が聞こえた時は
ほんとーに嬉しかったです。

皆さんのコメントと同じですが、
これ以上余震もなく、なんとか収まってくれるよう
私も心から祈っています。
【2011/03/12 17:30】 URL | きいろいトリ #- [ 編集]


i-6きいろいトリさんi-6
 ありがとうございます。
もかもかーさんもとーさんもみんな無事です。
歩道橋の上! 半端なく揺れたでしょう?
4時間も歩かれたんですね!ほんとにお疲れ様。
私の二女とその夫も,相当歩いて家に帰りついたようです。
東京の被害は大したことないですね。
東北の方々の被害を思うともうこれ以上酷いことにならないで欲しいと祈らずにはいられませんね。

【2011/03/12 21:43】 URL | いずみん #- [ 編集]


今伺って、地震の影響を受けられた地域にお住まいなのを知りました。

みなさん、ご無事で何よりです。
モカちゃんも、ケージごとひっくり返ったりしてなくてよかったです。

計画停電のご不便と、未だ余震が続いてますね。
ここ広島は、申し訳ないくらい、いつもと同じなのです。
こうしてブログの記事や、報道でしかその状況を知り得ません。

どうかどうか、今後もご用心ください。

リンク、いただいてまいります。
【2011/03/21 13:17】 URL | パステル #8RbG.4m2 [ 編集]


i-3パステルさんi-3
 ご訪問ありがとうございます(^^)
影響を受けたと申しましても我が棲息地の被害はなきに等しいです。
余震や新たな地震の心配はまだあるので夜は服のまま寝ておりますが。
震源地で被災された方々のことを思えば少々の不便はなんてことないです。
もかは翌日ぐらいまで少し落ち着きがありませんでしたがその後は普通に戻りました。
ご心配いただきありがとうございます。
リンクもありがとうございます(^^)
【2011/03/21 21:52】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/1374-73292ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





