文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ビン

ぴーなっつ!!

あれ こんなかに おいしーもんが!







なんで ふた しまってるのー?

あー ふたが しまってるー







とれないじゃんかー

あーん たべたいよー





これ 最近では ものすごく珍しい光景なんです。

テーブルの上をてちてち歩き回るなんて

とんとしなくなっていたのです。

こんな風に普段と変わったことをし出すのは

要注意! です。

たまたまピーナッツのビンを見つけたから

気がそっちに行っていますが

本当は なんとなく巣になる所を探していたんです。

また 危険な季節の到来です。

あの 悪夢(卵管脱)は願い下げだぞ~ もかさん!!


人気blogランキングへ        にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
まだしっぽふりふり~は していないんですけどねー。
こわやこわや。
もかさん 卵産むな~ のぽちをよろしく。



[ もかのひとりごと ]
| 2010/12/16 21:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
この記事に対するコメント
かわい~♪
こんばんは、いずみんさんお久しぶりです~^^

もかちゃんの後ろ姿がなんとも、愛おしいですね♪
「巣を探そうと来てみれば、いいもの見っけた!」という感じですか?
ガン見してますけど(笑)

もかちゃん、卵管脱経験者なのですね・・こわいな~v-12
うちもそろそろ、なでなで禁止令を出さないと。
この季節、女子文がみんな無事に乗り切れますように!
【2010/12/16 22:04】 URL | はま煎茶 #.7Y1KkM. [ 編集]


うぅ~(*^_^*)
もかちゃん、卵スイッチはオフですぅ~!!
巣探しは要注意ですもんね・・・(>_<)
うちも床の下をぺたぺたお散歩しながら
何か探したり、もぐっているので要注意ですー
ドキドキ(^_^.)
【2010/12/16 22:55】 URL | buncyou13 #LD8buFXM [ 編集]

お玉ちゃん
いずみんさん、こんにちは。
我が家のシナモン文鳥が、先週から
産卵モードに突入。
昨日で3個目を産みましたが
まだまだ続きそうです・・
しかも、いずれも着用しているベストのフードの中です。
【2010/12/17 10:59】 URL | おかめとキンカ #- [ 編集]


楽しそうにビンを眺めているもかちゃん・・に見えますが、巣をつくりたくてウズウズ、から見つけたスポットだったんですね

もかちゃんが卵管脱で入院した時は、まだブログを拝見してなかった時ですが、後から当時の記事を読んで、元気になってよかったぁ~、と本当にホッとしましたし^^

急に寒さも厳しくなってきてます
気を付けてくださいね(^^)
【2010/12/17 11:05】 URL | ひなこ #- [ 編集]


e-245はま煎茶さんe-245
 こんにちは~ お久しぶりです(^^)
なんか怪し気な行動がちらほらと出現しだしたもかです。
もかのパートナーは私ですので 私ももうにぎにぎなでなでは暫くご法度です。
私が仕事で外出勝ちになり 接触時間が短くなったので
もかのしっぽふりふり~を誘発する危険性が減ったんじゃないかと
そこにのぞみを託しているんですが
果たしてどうなることやら(^^;
ホント,女子文がこの季節を無事に乗り切れるといいですねっ!
【2010/12/17 19:16】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-245buncyou13さんe-245
 もかは三歳過ぎて初めて産卵して今回で三シーズン目です。
産まない子だと都合よく思い込んでいたので
初めて産んだ時はあたふたしちゃいました。
私の手の上だったんですよ。その息遣い,いきみまでしっかり感受しました。
二回目のシーズンで卵管脱を起こして入院しました。
今シーズンは私が仕事で家にいる時間が短いので
しっぽふりふり~を誘発することが少ないんじゃないかと
淡い期待を抱いているのですが 果たしてどうなりますことやら(^^;

寒くなりましたね~。イヤーマスクが欲しいなあと
自転車に乗っていて思うようになりました(^^;
【2010/12/17 21:00】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-245おかめとキンカさんe-245
 あいやー フードの中ですか(^^;
そりゃ 文さんにとっては格好の巣ですねえ。
その卵を抱卵するのもフードの中になるんでしょうか。
んなわけはないか。
産んでも元気でいてくれればいいんですけどねー(^^;
【2010/12/17 21:06】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-245ひなこさんe-245
 あの時は動転して血の気がひいてしまいました。
すぐに診てくれる病院があっておかげで命拾いしましたが。
怪し気な行動はまだ頻繁ではありませんが,
もかの体格は卵を作りたくなる いい肉付きだそうなので
今シーズンも心配です・・・

本当に寒くなってきました。
ひなこさんもお風邪を召しませんよう。
【2010/12/17 21:12】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/1297-673b5692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





