文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
豆苗

このちっさいはっぱ


ぱくり


もぐもぐ


おいしーじゃん

野菜嫌いのもかが 豆苗を食べました!

いえ かつて食べていた時期はあるんですよ。

自家栽培の豆苗を食べさせていたんです。

それがいつのころか 全く食べなくなりました。

野菜不足は心配なので 無農薬と謳ったグリーンフード(ペレット)を

細かく砕いたのと 自家製乾燥パセリを餌にトッピングしています。

それでも何度も豆苗を買ってきては食べないので

人間がしぶしぶ食べるということを繰り返し

しまいには買うのをやめてしまいました。(だってあんまりおいしくないし~)

今日本当に久しぶりに豆苗を買ってきて与えてみました。

そうしたらためらいもなく食べるではありませんか!

野菜嫌いの文鳥も4歳を過ぎるころから食べるようになる

とものの本に書いてありました。

確かに4歳は過ぎてますな,もかさん。

5歳もとうに過ぎてるけど。




人気blogランキングへ        にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


[ かーさんのひとりごと ]
| 2010/10/17 20:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント
えらいっ!
そっかー、4歳って文鳥の変わり目なんですね。
(もかちゃん5歳でしたっけ!?)

うちもたぶんいつも豆苗とか食べてますけど、あたしがあまりマメじゃないからたぶん野菜不足じゃないかと思います。
皆さんもっとちゃんとあげてますもんね。

でも、もかちゃん、いずみんさんの手からなら今はなんでも食べてくれそうな気がしますね^^
えらいぞーーっ♪
【2010/10/17 20:49】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]

えらいねー
こんばんは。
おお!もかちゃん、青菜を食べるようになりましたか!
4歳って嗜好の変わり目でもあるんですね。
私はなんとなく4歳が体の変わり目?と感じてたのですが、
食べ物も・・となると気のせいではないのかも・・
毎日同じに暮らしているようで少しずつ変わっているんですよねぇ。
ほんと、、文鳥って(生き物全部かな)奥が深いですね。
換羽も終盤、よかったね、もかちゃん!
【2010/10/17 23:00】 URL | かあちん #QwhazioY [ 編集]

豆苗のじく
家でも、食べてんだか遊んでんだか判らないんですが・・でも、よく見ていると葉っぱよりもジクの方が好きみたいで、よく齧っています。みかんやリンゴは好きなので、人間が食べる時に遣って来てはお相伴にあづかっています~
【2010/10/18 12:32】 URL | おかめとキンカ #- [ 編集]


e-316蚊取り犬さんe-316
 いや 偉くはないと思いますよ~(^^;
鳥なんだからちゃんと野菜を食べろ~と。
思うにショップで青菜を与えていなかったのではないかと。
小さい頃からはかばかしく食べなかったですもん。
だから早くからペレットを与えていました。
私の手からでもいやなものは食べません。
一応つっつきはしますが。
今日はほんの申し訳程度に豆苗を食べました。
毎日だとやっぱり食べないかも~(^^;
【2010/10/18 21:23】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-316かあちんさんe-316
 やはり変わり目ってあるのでしょうかね~。
まあ気まぐれもかさんですから,ずっとちゃんと食べるかどうかは??です。
現に今日はちょびっと齧っただけだし。
少しづつ変わっていっているのは感じますね。
去年の今ごろとはちょっと違うし,おととしと去年も違っていますし。
ぶんちょの方でも人間の変わり方を感じてたりして(^0^)
自分じゃ変わらないつもりでいますが ねww
【2010/10/18 21:31】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-316おかめとキンカさんe-316
 もかも軸が好きなようです。ひげも。
まず最初に食べだしたのがひげでした(^0^)
ほっそいところが好きなようです。
意外に思ったのはそのくちばしの切れ味のよいところです。
すぱっと食いちぎって食べるんですね。
くちばしってよくできてる と思いました。
もかは果物は食べないんですよ。
でも今年は食べるようになるかな。トライしてみます。
【2010/10/18 21:36】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/1240-3004c567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





