文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
食べてます

たべて


たべて


たべて


たべてるのー

今日の写真を見て 爪伸びたなー と思ったので

先ほどとーさんとふたりがかりで切りました。

私が切ったのに,とーさんに思いっきりかみついていました




人気blogランキングへ        にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


[ もかのひとりごと ]
| 2010/09/17 22:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
この記事に対するコメント

なんか食べずらそうな姿勢ですね。
これじゃ顔が…写らない(笑)

そういえば、
看護婦がお年寄りの爪をはがした事件が
無罪になったとニュースでやってましたが、
爪きり一つにしても大変な仕事ですよね…。

もかちゃんに訴えられないようにご注意を(笑)
【2010/09/18 00:16】 URL | カモミール #LkZag.iM [ 編集]


今日は、もかちゃんのお尻の日ですね(笑)
ちょっとツンとしてみたくなる愛らしさ^^
顔を上げずに一生懸命食べているみたいですね。

体の小さい文鳥さんなのに、けっこう難しい爪切り・・
たとえガウッとかみつかれても、危ないのでガマンガマン。でも、あんなに力いっぱいかまんでも~とよく思います。とーさんも痛かったでしょうね。お疲れ様です。

【2010/09/18 10:34】 URL | ひなこ #- [ 編集]

あちゃーw
今日はスクロールしてってももかちゃんのお顔は拝見できませんでしたかー(笑)

あぁ、あたしも爪切り、長いことしてへんなぁ・・・(あ、トンボがやってくれてるんやったw)
【2010/09/18 15:10】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


爪切りのやり方が分からなくて
第1回目は病院へ行ったのですが、
自分で切れるなら
自分でと....思いまして
爪切りってどうするんですか??
【2010/09/18 17:30】 URL | あき #- [ 編集]

応援
お久しぶりです。
   
  爪切りですか・・・。
   私は、やったことないですね。。。。
ピーちゃんと、なっちゃんを買った所でサービスでやってくれると言うのでやってもらってます。
 私は、怖くてできません・・・。
 私は・・・。応援してる。だけです・・・。
【2010/09/18 17:43】 URL | さっちゃん #- [ 編集]


i-272カモミールさんi-272
 これが売っている最少の餌入れだと思うんですが,文鳥はぽっちりしか食べません。
もともと一日に食べきりの量しか入れないので底の方の餌を食べるとこういう格好になるんです。
それでもわざわざ高い位置から食べるのはなぜなんだろう(^^;
爪切りは最初の頃はどきどきもので,切り過ぎて流血をみたこともあります。
今ではひょいひょいと切ってしまいますが。
もかはいい具合に忘れてくれるので,ちょっとは怒りますがすぐに機嫌を直してくれるから
訴えられることはないと信じています(^^)
【2010/09/18 21:41】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-272ひなこさんi-272
 ちょびっと見えてるももひきもかわいいでしょ(^^)
爪切りはちょっとやっかいですね。
とーさんが目隠ししながら保定している間にささっと切っちゃうんですが
切っている私ではなく自分をつかまえているとーさんに怒りをぶつけるので
私はささっと爪切りを隠して知らん顔しています(^0^)
【2010/09/18 21:45】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-272蚊取り犬さんi-272
 頭をつっこんでいるシーンばかりでした(^0^)
5羽もいると爪切りも大変ですよね。
トンボさんが全部やってくれるんですか?
らくちんですね(^^)
【2010/09/18 21:48】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-272あきさんi-272
 一人の時は片手で自分の指の間から文鳥の指が出るように握って切ります。
こうすると一度に全部の爪は切れないので何日かに分けて切ります。
短時間で切れるだけにしておきます。
爪切りは人間用のものを使っています。
ニッパ型のが私は切りやすいように思いますが
普通の爪切りでも大丈夫です。
二人で切る時は一人が両手でうまく保定して
縦もしくは逆さにして爪が出るようにしておいて切ります。
一人で切る時も二人で切る時も,軽く目を覆ってやると
あまりあばれないような気がしますよ。
【2010/09/18 21:56】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-272さっちゃんi-272
 お店でやってくれるんですか,それは親切ですね。
日ごろからにぎにぎになれていると切りやすいですが
そうべた慣れの子ばかりではないから
扱いなれたところでやってもらえるなら
その方が安心ですね(^^)
【2010/09/18 22:01】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/1213-64a4dd99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





