文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
強制水浴びの動画


[ 動画 ]
| 2010/08/05 21:24| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント

もかちゃん、すっかり身を任せていますね。
いくら水浴びが気持ちいいからってここまで大人しいのは凄いですよ!

改めていずみんさんともかちゃんの信頼関係の強さを感じました(*´∀`*)
【2010/08/05 23:05】 URL | りっちょん #- [ 編集]


もかちゃんってば、じっとしていますね。
文鳥さんの置物のようです^^
右の翼~左の翼~次おしり~最後は湯船に~
もかちゃんは「いい湯だな♨」というお顔ですね。

手の上で水浴び・・・うちの鳥さんも一回してほしいなぁと思います。
【2010/08/06 09:40】 URL | ひなこ #- [ 編集]

信頼
いいなぁ~~。
   私の家の鳥さんも手で水浴びしてほしいなーって思ってます♡
  なんでそんなに、じっとしてられるんでしょうか?
       ピーちゃんが、水浴びをしなくなった時無理やり手で水浴びをしたんですが・・・。バタバタ暴れて・・・・・・・・・。
   大変でしたよ(汗)
 信頼関係が強いですねっっっ
【2010/08/06 10:39】 URL | さっちゃん #- [ 編集]

無理でしょうけど・・・
あたしもそれ、やってみたいです♪
うちのやつらにやったら・・・
暴れるやろなぁ^^;

いずみんさんともかちゃん、いいコンビですよねぇ・・・。
【2010/08/06 12:43】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


何それ~?!
もかちゃん そんなにおとなしく
洗ってもらっているんですねぇ!
かなり驚きですぅ。

文鳥のぬいぐるみ持っているのって
言っても信じちゃいそうですね。

だっけど カワイイなぁ。
【2010/08/06 15:28】 URL | あぶりん #4OJWKpBE [ 編集]


こんにちわ

もかちゃんおとなしく
気持ちよさげですね~
いいこちゃんで
ほっぺスリスリしたくなります(*^^*)


そ・れ・に!! 
いずみんさんの手も白くてキレイ☆
いいなあ。。。
私は日焼け対策してても小麦色…
土星人です(+д+)
【2010/08/06 15:30】 URL | さっち #- [ 編集]


v-48りっちょんさんv-48
 自分で水浴びしなくなってから久しく,
こうして洗ってやることにもかも私もすっかり慣れてしまいました。
でもここまで大人しく洗われるなら自分でやればいいと思うでしょう?
私もそう思うんですが,これがやらないんですねえ。
何かトラウマになるようなことが起こってできなくなっちゃったんだと思いますが。
心当たりと言えば,あまりに濡れ過ぎてぼてっと落っこちたことぐらい。
いえ,もかにはショックなことだったのかもしれません(^^;
【2010/08/06 16:42】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-48ひなこさんv-48
 こんな変則的な水浴びでなく,自分で手の上でぱさぱさやってたんですけどねえ(遠い目)
でもこれでも洗わないよりはずっといいです。
何しろ,水浴びしなかったために飛べなくなったことのある子ですから。
ずっとこの水浴びでもいいかなあ と思っています(^^;
【2010/08/06 16:52】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-48さっちゃんv-48
 もかも最初は 何するんじゃー! とばかり暴れましたけど
ぼろぼろだった羽がきれいになって 飛べるようになるのがわかってからは
大人しく洗わせるようになりました。
信頼してくれてるんでしょうね(^0^)
【2010/08/06 17:01】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-48蚊取り犬さんv-48
 最初はもぎもぎ逃げ出そうとしてましたよ,もかも。
でもどんどんきれいになって飛べるようになったら
その因果関係がわかってか大人しく洗われるようになりました。
ただし時間はこれが限度です。これ以上長いともぎもぎ・・・(^^;
【2010/08/06 17:02】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-48あぶりんさんv-48
 おとなしく洗われてるでしょう(^0^)
これを続けたからまた飛べるようになったし羽もきれいになって
老婆のように覇気のない文鳥が良く動く好奇心旺盛のもかに戻りました。
確かに文鳥人形を洗ってるみたいですね。
最後に動くところで知らないヒトはびっくりするかも(^0^) 
【2010/08/06 17:08】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-48さっちさんv-48
 お利口に洗われてるでしょ(^0^)
本来自分でやってこその水浴びだけどやらないんだからしゃあないの。
自分ではやりたくないけど洗って欲しいときは
何度も私の肩に飛んで来ては逃げるを繰り返した揚句
捕まえられるのを待ちます。

へ? 手がきれい? ま ありがと。
ホントは大分くたびれた手なんですけど。
画像が粗くて良かった(^0^)
【2010/08/06 17:15】 URL | いずみん #- [ 編集]


すごい!すごい!すごい!i-199
もかちゃんすっごくおとなしいですね。
気持ち良さそう。
うちの文鳥は水道で水浴びさせようと思ってもすぐに逃げちゃいます。逃げ足が速い!!i-91
一度、やってみたいですね。
【2010/08/06 17:35】 URL | ブンさん #GOJunnuY [ 編集]


強制水浴びってどんなもんなんだろうっておもっていましたが・・・
いやいや、いずみんさんの指の間から見えるもかちゃんの顔ったら、まあ、至福の時って顔しちゃって(*^_^*)
羽まで広げさせるなんてほんとに信頼してるんですねぇ
これじゃあ、自分で水浴びするよりらくちんなのかも。
【2010/08/06 17:44】 URL | こぶんちゃんのママ #- [ 編集]


もうこれは「強制」じゃないですね。気持ちよさそうにしてるもの。私もやりたい~
子供の頃飼ってたセキセイインコはさせてくれたのになあ、壱は全然ダメだぁv-406
【2010/08/06 20:15】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]


v-48ブンさんv-48
 おとなしいでしょ(^0^)
こうやって洗いだしてもう8カ月になります。
多分ずっとこれでいくことになるんだろうなあ。
かつては自分で手の中に飛びこんできたんですけどねえ(^^;
こんな形でも体を清潔に保てるならいいかなあと思っています(^^;
ブンさんちの文さんは水音に反応しますか?
反応するなら少しづつ水道付近に近付けて水の出るところを見せて行ったら
手の上で水浴びするようになるかもしれませんよ(^0^)
【2010/08/06 20:44】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-48こぶんちゃんのママさんv-48
 こんな風に毎日洗ってるんですよ~(^^;
じっとしているからそんなに嫌じゃないんですね~。
もっと時間が長くなると逃げ出しますが。
翼を洗うのは最初は抵抗されました。
でもめげずに洗い続けたら慣れたようです。
自分で洗えなくなったけどこれならいいや ともかも思っているようです(^0^)
【2010/08/06 20:52】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-48華さんv-48
 肩に飛んでくる,指に止まらせて水の方へ,
すると逃げる,放っておくとまた肩へ,
と何度か同じことを繰り返した揚句逮捕しに行って洗う。
だからやっぱり強制の匂いが・・・(^^;
あ~あ つかまっちゃった やだなー
というポーズは取りたいのかも(^^
セキセイさんは洗うことができましたか(^^)
セキセイさんはちょっと動作がのろい印象がありますなあ(^^)
【2010/08/06 21:00】 URL | いずみん #- [ 編集]

感動です!
いずみんさんがどうやって水浴びさせているのか不思議だったんですが
もかさん、とても気持ち良さそうですよ!
全然、強制ではありません!!!
るぴこぴの場合、頭の上に手を置いただけで激怒でしょう(笑)
いいものを見させて頂きました!愛ですねe-415
【2010/08/06 21:03】 URL | さってぃん #FrUoCQUQ [ 編集]


v-48さってぃんさんv-48
 ま 感動していただけましたか(^^)
いつもこんな風に洗ってやってるんです。
このあと飲み水で頭を洗いながら,あたかも体にも水がかかっているかのように
翼をぱささぱささとやってもかの水浴びは終了します。
この一連の流れでもかは満足しているようなので
これで良しということで(^^;
もかは頭に手を置かれるのは手の中に入っている時は嫌がりません(^^)
【2010/08/06 21:49】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/1171-8582656a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





