文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
もかがいるところ

1


2


3


4


5




もかの居場所の一つが この粟穂をつけた小さな角ハンガーです。

下には古いカレンダーの紙をフン受け・殻受けに付けています。

うちに来てすぐの頃に設置しましたので

もうすっかり定番の居場所です。

一時飛べなくなった時は ここに止まることも困難になって

そっと乗せてやり そっと下ろしてやっていました。

あの時の悲惨な様子は右カテゴリーの 飛翔と水浴びの関係 を見ていただくと

若干うかがい知っていただけるかと思います。

あまり悲壮な書き方はしていないつもりですが

実際はかなり心痛めた時期でした。

今 こうしてなんなくここに止まって 

粟穂を食べたり 羽繕いが出来ているのを見ると

再び苦もなく飛べるようになってほんっとに良かったなあ と思うかーさんなのです。




人気blogランキングへ        にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 
ランキングに参加しております。ぽちっとしていただけると嬉しいな 


[ かーさんのひとりごと ]
| 2010/07/20 21:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント
その・・・・
心痛めてはったときにお邪魔してるんですよねぇ・・・。
今度は元気に飛びまわって頭の上にピョンピョン乗ってくるもかちゃんに会いたいですよー。
【2010/07/21 12:36】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


 飛翔と水浴びの関係 を見てきました。
あの時は心配したけど、あれがまさかあんな理由だっただなんて。

そうか、蚊取り犬さんは飛べないときだったんですね、去年の文鳥まつり。
私ももかちゃんに会いたいんですけど、時間があるかどうかどころか、宿泊するか夜行で行くかもまだな~んにも決まっておりませんww
【2010/07/21 14:34】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]

ちょっと思いついたのですが・・・
はじめてコメントします。
いつもかわいいモカちゃんを覗きにきています!
うちにも白文鳥(♀)4才半とシナモン文鳥(♂)4才がいるのですが、飛翔と水浴びの関係 を見て、ふと思ったことがありました。
モカちゃんは最近は全身水浴びされてますか?
うちのシナモンちゃんの方ですが、場所と環境によって頭しか水浴びをしない時があります。
白文鳥の方はどこでも、びちょびちょになるまで浴びますが、二羽を比較すると
かごの外付けバードバス、白○、シナモン頭だけ
よくある小鳥用の陶器のバードバス、白○、シナモン○、
台所の蛇口での掛け流し、白○、シナモン(手の大きい主人の場合、○、私の手の場合、頭だけ)など、、(私の方が何倍も懐いてますが、私の手ではちょっと狭いようです・・・)

なので、シナモンちゃんの方は浅くてある程度広くて安心できる場所じゃないと頭しか入りません。
陶器のバードバスもあまり広くないけど、ヒナの時から入ってたので、多分入れるのだと思います。
今初めて見せたら、頭だけのような。。。
モカちゃんも、もしかしたら、場所によっては入るかもってちょっと思ったので・・・
もし、お試し済だったら、ごめんなさ~い!それではv-521
【2010/07/21 20:53】 URL | うさりん #- [ 編集]


i-274蚊取り犬さんi-274
 そうでした。でもあのあとさらに飛べなくなって。
ぼろぼろよれよれで飛べない不憫な鳥でした(T_T)
今では当たり前に飛び回っていますが ふと思い出すと
ちょっと感慨深いものがあります。
飛べないと好奇心も失せ,大人しいばかりになっちゃって。
いずれそうなるとしても,まーだ早過ぎましたもん。(+_+)
頭? はい ヒトの頭に乗るのだーいすきです。
とくにお客さんの頭に(^0^)
【2010/07/21 22:37】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-274華さんi-274
 そうなんです かわいそうな子だったの。
でもねえ,水浴びしないせいだなんて 思いもよらなかった。
つくづく水浴びって大事なことなんですねぇ。

我が家がもうちょっと広ければ泊っていただけるんですけど。
水槽に占領された一部屋がうらめしい・・・
交通費だけでもかかるのにその上宿泊費までとなると割に合いませんねぇ(^^;
【2010/07/21 22:47】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-274うさりんさんi-274
 コメントをありがとうございます(^^)
もかはまだ全身水浴びをしません。
昨年の2月頃まではやっていました。蛇口でのかけ
流しで。
しなくなってからは手ごろな大きさのプラスティック容器だの
もかがよく見知っているお皿だの それもサイズ,色,深さなどを変えていろいろなものに
水を入れてテーブルやキッチンに置いておきましたが
全く興味を示しませんでした。バードバスも。
ご提案の中の陶器のバードバスは試していません。
小さいのではなっからダメだと思いこんでいました。
でもこれも試してみる価値がありますね。
このところは試してみることもしなくなったので
またありとあらゆる容器で試してみます。
この水浴びに最適な夏に自分からするようにならないと
以後ずっとしないような気もしますし。
いろいろとありがとうございます(^0^)


【2010/07/21 23:06】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/1157-4e017f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





