文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
いってきたの

びょーいんは きらいだもん

あのね きょー ちっちゃいはこにいれられて

びょーいんに つれてかれたの

アタシのたいじゅーが ちょっとふえたからなんだって。

おねーさんに むぎゅってつかまえられて

おなか しらべられたんだよー








頻繁にではないけれど

何かの拍子に しっぽふりふり~ をしちゃって

昨夜は体重が26~27gを行ったり来たり。

1グラム単位でしか計れないスケールだから 

正確なところはわからないけれど

微妙に増加傾向にあるようなので

卵の有無を調べてもらいに行きました。

幸い 今はおなかに卵はないとのこと。

でも換羽もまだだし 肉付きがいいから

気をつけた方がよいとのこと。

ホルモン療法で 発情を抑えることも可能だが

肝臓にリスクを負わせることもあるそう。

できるだけ粗食にして(お米をひかえて)

少しストレスを与えて(かごの位置を変えるなど)

様子を見た方が良いでしょう とのことでした。

また もし卵を持ったとしても

前回の卵管脱から時間が経っているので

必ずしも 同じことが起こるとは限らないということでした。


ということで 半ば安心して帰ってきました。

大好きなお米をひかえるのは しのびないけれどしょうがないね。

かごの位置は変えても 効果があるとは思えないけど これもやりましょう。

そして 今まで通り 撫でるのはひかえて と。

これでなんとか 換羽突入まで頑張ります。


あ せっかく行ったので検査をしてもらいましたが 結果は陰性。

真菌の駆除は成功していました。





人気blogランキングへ        にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  


[ 病院 ]
| 2010/06/24 20:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント

もかちゃんも真菌退治成功したんですね。
おめでとうございます。

産卵は、心配ですけど、産みたくなったらカルシウムをたーーーくさん食べて、丈夫な卵を安産で産んで下さいね > もかちゃん
【2010/06/24 23:23】 URL | bko #ubvJVqnE [ 編集]


もかちゃん、なんともなくて良かったです。
菌も落ちたようですし、あとは換羽を乗り切るべく、体力をつけて下さいv-91

家の白ぶんさん(0歳)よく尻尾をプルルンってしますね。おそらくメスかなと思われますが、卵のことも念頭に置いておかないといけませんね・・・。単に尻尾をふるのが好きなだけなコの可能性もありますけど。

もかちゃんも気をつけてくださいねe-266

【2010/06/25 16:18】 URL | ひなこ #- [ 編集]


もかちゃん病院行ってきたんですねえ

菌も陰性、それに診てもらって先生のお話
聞いたら安心しますよね(^^

体重も増えて元気いっぱいになったもかちゃん
大好きなお米を控えるのは
「あれれ~(+д+)」だけどしょうがないのかな


プーマは換羽中…
目の横の耳のとこが穴みたいになっていますぅ

【2010/06/25 18:15】 URL | さっち #- [ 編集]


i-264bkoさんi-264
 真菌,もう大丈夫とは思っていましたが,
再度の検査で陰性だったので改めてほっとしました。
卵を作りたい,産みたい体つきなんですって。
だから出来ちゃっても仕方がないですね。
その時はしっかりカルシウムを摂って安産で産んで欲しいです。
だけど出来るだけ産まないでいて欲しいものです。
あの朝の血まみれもかが頭から離れませんから。
【2010/06/25 21:45】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-264ひなこさんi-264
 菌が出なくて本当によかったです。
白ぶんさんもしっぽぷるるんとしていますか。
前傾姿勢でお尻を上げて ハイスピードで左右にしっぽを振るのが発情行動です。
普段と違う声も出します。
多分白ぶんさんのはまだ違うと思いますよ。
でも♀だとすると,これからも心配の種はつきませんね。
産んでも元気で安産なら問題ないんですけれどね(^^;
【2010/06/25 21:55】 URL | いずみん #- [ 編集]


i-264さっちさんi-264
 安心のために時々病院に行くのもいいことですね。
今まで病気知らずだったから 全然行かずに済ませてきましたが。
お米のカロリーは結構高いんだそうです。
そのために肉付きが良いそうです。まあ脂肪ではないんでその点は良かったんですが。
少し我慢してもらって卵を作りやすい体質を変えてやらねば。
換羽がなかなか来ないのもそのせいかも~。
プーマちゃん,お耳が見えちゃってますか。
換羽が来たらきたで それもまたなんだか心配しちゃうのが飼い主ってもんですね~(^^;
【2010/06/25 22:02】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/1133-3906c04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





